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さいおじの"ジュークちゃん" [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2012年11月17日

ハイマウントストップランプ テール/ストップ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日パーツレビューにあげたハイマウントストップランプをテール/ストップ化です。
11月17日のオフ会の時に写真も撮らずに作業したので,整備手帳をアップする予定は有りませんでしたが,一部やり残しが有ることを思い出したので,今朝,修正がてら写真を撮って整備手帳としてアップすることにしました。
2
テール/ストップ化するのに使ったのは,しまりす堂さんの『テール/ストップ パルス駆動キット』です。
部品キットを組み立てて,ビニールテープで保護しました。
熱収縮チューブで保護した方が見た目も良いのですが...
オフ会場のビバホームで大きいサイズの熱収縮チューブを買いましたが,それは大きすぎました。orz
3
事前にダイソーで買っておいた4個100円のタッパーに入れ,タッパーは両面テープで固定しました。下の方に写っている緑の蓋の入れ物です。
(設置状況の写真)

リヤショックアブのところのふたが無くなってます!何処に行ったんだろう?
4
配線を取り出す穴は,NASAでも使っている糸鋸を使って開けました。
(http://minkara.carview.co.jp/userid/1196249/car/913311/2093655/note.aspx 参照ください)
切り口が気になるので,そのうち何とかします....たぶん。
5
テールコンビランプのハーネスから電源を取ります。
テール電源は(赤/黒),ストップ電源は(緑/白)です。手抜きをして,それぞれのラインからエレクトロタップで電源を取りました。
点灯キットの素人組立が若干アヤシイので,事故防止のためヒューズを介して繋いでいます。キットからのアース線も車両ハーネスのマイナス線へ接続。

(緑/黒)ラインの被覆が切れていますが,なぜかテールは(緑/黒)と思い込みエレクトロタップを取り付けた跡です。ここの処置を忘れていましたので,自己融着テープを巻いて修繕しておきました。
6
もう一つのやり残し。圧着端子で配線接続した部分がむき出しでした。テール電源のライン(+)なのに,絶縁してませんでした。ここもテープを巻いて絶縁しました。
7
最初は黄色の配線ルートを狙っていましたが,どうしても通せず,緑のルートに変更しました。
ホイールハウス上の純正配線に沿わせて一旦前へ,そこからリヤウィンドゥウォッシャのホースに沿わせて後ろへ。
8
テールゲート上部の黒いシールをめくるとハイマウントのユニットが外せます。
ナットを落とすともう取れないところに落ちるので注意が必要です。
私はビバホームで買いました。

純正配線を思い切ってカットして,エーモンの2極カプラで接続しました。

シールを元通りに貼りつければ完成です。

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