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もこぺんの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2005年11月6日

ECUリセット

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1
プラグを交換したらなぜか吹け上がりが悪くなったので、ECUリセットを試みました。。

バッテリ-のマイナス端子を外すやり方と、ヒューズぬくやり方がありますが、自分はマイナス端子外す方でやりました。。
(問題はこの方法だと、ナビやオーディオ等のバックアップデータが消えることですね)


完全に冷えた状態からやったほうが良いらしいです。。
あらかじめ前日の夜から、郊外の駐車場へクルマを移動しておきました。。
2
バッテリーのマイナス端子を外して30分ほど放置します。。
ECUの常時+12Vが切れて内部のコンデンサの放電が終わればリセットされるそうです。。



30分くらい経ったらバッテリーマイナス端子を繋ぎ、キーをアクセONまで回し、オーディオ・エアコン等々OFFにしてからエンジンをかけます。。
3
ボンネットを閉めて、アイドリング状態でひたすら放置します。
冷却ファンが2回まわるまで待ちます。。
外気温等にもよると思いますが、自分の場合、35分程かかりました。。


冷却ファン2回目の作動を確認したら、2分間、ニュートラルの状態で3000回転キープでエンジンを回します。。
これを終えたら、エンジン切って終了です。。



ちなみに、家の駐車場で行った場合、この2分間3000回転キープが近所迷惑この上ないと思ったので、前日の夜のうちにクルマを移動しておいたわけです^^;
4
とりあえず自分は上記の方法でECUリセットを行いました。
色々やり方に違いはあるようですね。。


で、結果は・・・
プラグ交換によって悪くなった吹け上がりが、元のゴキゲンな吹けに戻りました。トルクも若干アップした気も(プラシーボ効果の可能性は否定できませんが‥)
燃費等についてはまだ分かりませんので、なんともいえません。。


あと、リセット後、なぜか運転席側のパワーウインドゥのオート機能が、機能しなくなってしまいました;
これは参ったなぁと思っていたら、そこらへんを走っていて1時間程経った時に、どうやらインテ君がこの機能を思い出してくれたらしく(?)無事オート機能が働くようになりました。。
よかったー

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この記事へのコメント

2005年11月8日 10:07
パワーウィンドーは、スイッチを押して窓を全開、全閉、何秒か開くボタンを押すと復帰しますよー。
コメントへの返答
2005年11月8日 11:58
そうなんですか!ご教授ありがとうございます。。

結局復帰したから良かったものの。最初は結構あせりました^^;;
2005年11月9日 21:06
どうも~^^
先日のハプニングにより既にインテ禁断症状が・・(笑)修理は11月いっぱい、30万です。とほほ・・・

ECUリセット、確かにやり方は色々あるみたいですね。僕はエアフィルタ-とマフラ-変えてあるので一度リセットしてみようかしん・・・
3000回転キ-プはマフラ-のインナ-サイレンサ-を付けてやるのと取ってやるのとでは違うんでしょうかねぇ・・・でもサイレンサ-無しでじゃとても出来そうにないですが^^;
コメントへの返答
2005年11月9日 23:11
11月いっぱい 30万はイタイですね・・・><
そうなったら私も確実に禁断症状がでてしまいそうです。。
どうぞお気を落とさずに!



ECU、一回リセットしてみるのもいいと思いますよ♪

インナーサイレンサーありと無しが影響するのかは・・・わからないですね><
外してやるにこした事はないでしょうけど、近所から即座に苦情が来そうなのがイタイトコロですよね;


2011年9月11日 12:48
本日プラグ交換したら、同じ症状になった為参考にさせていただきました!

ありがとうございます♪

助かりました(^_^)
コメントへの返答
2011年9月16日 23:05
こんばんは。

やりかたはいろいろあるみたいですが、参考になってなお且つ症状が良くなったのでしたら、こちらとしても嬉しい限りです^^

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