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天文台の愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2014年7月10日

スロットルバルブ洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここのところ無負荷でN又はPレンジにするとアイドリングが低下→復帰すること数年(笑)
またエンジン始動時の初爆が怪しい時が有り
この手の症状は大体ISCVの汚れか不具合
分解洗浄は面倒なのでケミカルで様子見

デリカに乗ってた時も同じ症状が出たので
その時はエンコンとパーツクリーナーでやっけましたが
今の車にはよろしくないようなので調べると
ワコーズのスロットルバルブクリーナーが良いらしいので購入

91000km
2
インマニのホースを外すとスロットルバルブが見えます。汚れはほとんど無い

ISCVの入口にクリーナーを噴射
スロットルバルブにも噴射
エンジン始動に手こずりながら始動
レーシングしながらクリーナーを噴射
エンジンがガタガタ言うが無視(笑)
元々汚れが無かったので洗浄後も見た目は変わりません。

このスロットルバルブクリーナーは逆さ噴射もOKなので使い勝手が良いです。

その後走行確認してアイドリングの低下、不安定は治り始動性も向上
やはりISCVが汚れていたのでしょう。

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