2008年05月02日
久しぶりのレースで色々な事が有りましたが、無事に車も人も帰ってこれました。
今回のレースは60分耐久で3人一組で戦います。
場所は筑波サーキット結構疲れるテクニカルなコースですね。
6時半に到着した我々は受付の為、テントに行きスターティンググリットの抽選です。
私たちが行った頃には残り2つ・・・(´Д`)しか残っておらず、結果10番グリットからのスタートです。
スタート方式は半ルマン式を採用しておりドライバーのグローブ持って逢い方が反対側から走るんです。
で、グローブを装着後、エンジンを掛けスタート!
うちのチームはインジェクションの為、スタートが早く毎回良い結果を残しています。
今回も10番からのスタートでしたが1週目には3番手まで順位を上げると言う頑張りを見せました。
その後、上のクラスに2台抜かれ5位をキープしたまま2番手の私に交代です。
今回は表彰台逝けるぞ~~~~って感じで乗り込みましたが、その時、ドライバーが一言!
ブレーキ利かない・・・(´Д`)
フェードしちゃってるよ
突っ込まないで走ったほうが良いよ・・・・・・だって(ToT)
恐る恐る、第一コーナーを曲がりフル加速!
第一ヘアピンい~~~ぱい手前からブレーキを踏んでみた・・・・
\(^o^)/
ぜ~~~~んぜん きかな~~~い!
私は140キロでノーブレーキのまま第一ヘアピンに侵入となりました(ToT)
こう言うのは過去に2回程有りまして、その時はフェードじゃなくエアーが入りペダルが床まで入ってしまったんです。
でも、フルカウンターで曲がる事が出来たんですが・・・・・今回は×(ToT)
くるくる砂場に入ってしまい亀さん状態。
出る事は無理ですね~~
後ろからおじさんが押してくれましたが無理でした。
その後、サポートカーに出してもらいレースに復帰しましたが最初はウサギ・・・・最後は亀でレースを終える事となりました。
次回のレースの為に叉色々整備箇所が増えました。
ギャラリーも入れましたから見てね~~~(^o^)v
Posted at 2008/05/02 09:46:53 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ
2008年04月28日
明日のレース、準備完了!
3年振りのレースですから小学校時代の遠足の前の日状態です\(^o^)/
家に運んできた後は車庫で降ろしたんですがトラックの全長が16mにまでなり、そのまま洗車!
庭でえらい事やってしまったって感じでした(^_^;)
ミニのレースにこの↑ローダーで行くと浮きすぎて恥ずかしいくらいです。
某ショップのローダーですが普段は馬や牛など豪華な車ばっか運んでいて、Fクラブ・オブジャパンのシールまで貼って有ります。
きいろだし(^_^;)
後ろには愛車のATVまで乗せて現地で遊んできますf(^_^;
では結果は後ほど(^o^)v
Posted at 2008/04/28 17:35:33 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ
2008年04月26日
本日、MINIの最終整備に行ってきました。
そこで専属メカニックの方が訳の分からん事を言い出して来ました。
メ)ね~ね~良い物見つけたんだよ~\(^o^)/
M3)何をですか?
メ)それはね、毎週行ってるジムでね・・
これは最高に使えるぞ~~ってくすねてきた
M3)何ですかそれ・・・?(^_^;)
メ)シャワー室に有ったんだよ
シャンプーハット!
M3)は・・・?(´Д`)
これを↓
メ)これをキノコに被せておけば雨の日も完璧でしょ!
M3)はぁ~~~~~(´Д`)
確かにそうですが・・・・・完璧です!゜+。(*′∇`)。+゜
説明いたしますとボンネットが穴だらけなので雨が降るとエアーフィルター内に雨水が入ってしまい最悪な状態になります。
一回経験ありf(^_^;
走行時は外しますが、そのほかは被せて置けば保管OKなんですよ~
後は月曜に洗車&ローダーへの積み込み作業で終了。
当日は頑張ります(^o^)v
Posted at 2008/04/26 17:02:47 | |
トラックバック(0) |
MINI | 日記
2008年04月14日
先週に愛車MINIを見に行って着たら車内やトランクが水没状態(ToT)
確かに雨漏りしますし、大雨の時は最悪です。
優秀なミニは大丈夫でしょうけどガラスもアクリルに換えて有るしボディ穴だらけですから雨の走行は車内に雑巾を持って入らないといけない位入ってきます(^_^;)
早速、ミニの穴の栓を抜き水出し作業と拭き掃除、窓を開けての乾燥もして来ました。
29日当日は雨じゃなければ良いのですが・・・祈るばかりです。
でも今回、ハイロッカーとビックスロットル装着により、かなり調子良さそうなエンジンに仕上がっています。
ハイロッカーの話は長くなってしまうのですが、最初ローラーハイロッカーを借りて入れてみたら、凄い違いを見せタイムを更新していきました。
しかし30分後に左前輪が外れリタイヤ!
負荷が一杯掛かってたんですね~
何せほそ~~~いボルトで止まってますから。
つぎに普通のハイロッカーを付けそこそこ良い感じでした。
しかしローラーの威力には劣っていて、やっぱローラー付が良いな~って思い、友人から違うローラーハイロッカーを頂き付けたんですが、これが調子悪い!
6千で頭打ち・・・・?
なぜ?・・・・俺の頭を過ぎります。
それで今回、以前付けていたハイロッカーに付け替えたら理由が判明したのです。
それはローラーが付いているだけで、ハイリフトじゃ無かったのです。
ハイリフトからノーマルリフトにわざわざ交換してたんですね(´Д`)
調子が悪く感じる訳だf(^_^;
で・・今回はプラス、ビックスロットルもお店の好意で付けてくれました\(^o^)/
何たって看板背負って走ってますから(^_^;)
これが体感で違いが判るそうです。
たかが2mm大きくなっただけなんですけどね~
レーシングなんかすると(爆音過ぎて近所迷惑)拭け上がりが鋭くレーシングカー見たいです。
走るのが楽しみですが・・・・・運転手がダメかもね(^o^)v
Posted at 2008/04/14 11:49:52 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ
2008年02月04日
先月、ポルシェのクラブ内での走行会が開催され、皆さん楽しそうに走行された様子等を拝見した途端、サーキット病が発病してしまい頭の中は走る事ばかり!(´Д`)
ポルシェで走っても良いけど本気で走るならMINIの方が気が楽ですからミニでのレース活動再開をしてみようと企んでいますf(^_^;
で・・アイドラーズ年間予定表を見ると3月からスプリント・耐久が同じ3月からのスタートみたいです。
が・・・しかし仕事の予定を見た所、休み全滅状態で行ける確立は0%!(ToT)
じゃ~次回の開催まで我慢する事にして、2年以上走っていない車両の整備・仕様変更に精進する事にします。
活動計画
その1
以前、車内がねずみの巣と化し糞だらけになってしまったので、再度掃除
足回り(ショック)の変更
タイヤ交換
ボンネットの変更(今FRPでノーマルに戻す)ルール変更に伴い
排気系の変更(今直管で排気抵抗を出すため)
ゼッケンの変更(今は2番が付いていますが、獲得が難しい為)
以上、次回6月のスプリントを目指して頑張ります。(^ .^)y-~~~
Posted at 2008/02/04 10:55:55 | |
トラックバック(0) |
MINI | クルマ