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くま133のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

AutumnMeet2011

AutumnMeet2011くま号が修理から帰ってきた&嫁がお出かけするってので、独りでドライブに行ってきました。
ただ走るのも何なので、フーチャンさんのブログに紹介されていたAutumnMeet2011に行ってきました。

猫達にごはんあげて、嫁を送り出して、そそくさと出陣。

大阪マラソンを避けて早々に高速道路へ。
給油後燃費が伸びていく、伸びていく。
1時間半後、目的地 道の駅みき につく頃には9.5km/lに。
#やればできる子なんだよね、くま号は。うんうん(^^)/

会場に着いたのが14時前あたり。
駐車場を歩いていたら、フーチャンさんのマークX発見。
フーチャンさんと合流し、LFAを見ながら、車談義。
楽しい時間ありがとうございました>フーチャンさん
途中、エンジン音聞けたのですが、ちょ~カコイイ!!

帰りの渋滞が心配だったので、15時前に撤収。
でもやっぱり渋滞に引っかかり、給油後燃費が落ちてく落ちてく。
ホント、渋滞が更に嫌いになりました(*_*;


帰宅したら、
 猫達はふて寝していて、
  お出迎えもしてくれませんでした。(^_^;)
Posted at 2011/10/30 20:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年10月29日 イイね!

退院しました~ヽ(^。^)ノ

修理から帰ってきました、くま号!

うれしいです~^^
#うれしくて写真撮り忘れました(笑)

GX100マーク2も、嫌いではなかったですが、やっぱり自分の車がいいですね~。

補修塗装も心配したほど違和感無く仕上がっていて
#私にはどこ補修したかわからなかった
満足です。

明日は仕事休みだし、嫁はお出かけだし、猫達にお昼ご飯あげたら、ドライブに出かけよう!
大阪マラソンあるので、大阪でるのが一苦労かな^^;


そして、邪まな計画と妄想がモクモクと。。。。。



ちなみに、Dラーに渡すとき、切っておいたSP2設定のi-cruiseが、帰ってきたときSP1設定で電源入っていた。
給油後燃費も6km/lを大きくわって。。。。。

あの営業マン、板金工場持ってくときに遊びやがったな(笑)
Posted at 2011/10/29 20:25:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年10月22日 イイね!

修理&代車

修理&代車本日、ようやくMarkXを修理にだしました。
キズにサビが浮いてきてて悲しいです。

で、代車がコレです。

MarkⅡ(GX100系かな?)です。エンジンは1G(FEかな?)っぽいです。
(MarkⅡはあまり勉強してないので、型式とかエンジンよくわかってないです、ごめんなさい)
走行距離128,000Km強
「御老体のMarkⅡかぁ、代車だからしょうがない、我慢しなきゃなぁ」と思って走り出したら、エンジンは思いのほか元気!

停止状態から発進時のアクセルペダルに対す吹けあがりのレスポンスはMarkXよりMarkⅡの方がいいです。
というか、130MarkX、アクセルペダル開度とスロットル開度の関係に時間遅延かましてるでしょ、絶対。(~_~メ)

ショックアブソバーやブッシュ類は、さすがに、(^^ゞな感じですし、3000回転以上はGRXよりずっと元気がないですが、市街地の常用回転域では、車体の軽さもあって「結構イイカモ」って思ってしまいました。

あと、「運転が楽!」って感じました。
原因考えてみたんですが、
1)車幅が数十mm狭い
2)ボンネットが比較的低く水平で直線的デザインで見切れる
かなぁ。
2について、私のMarkXのシートポジションだと、ボンネット見えてないんですよね、実は。
それがMarkⅡだとボンネット見切れるですよ。
衝突安全性とか直6とV6、キャビン空間等設計上のテーマが違うんでしょうね。
面白いです。


まぁ、コレも何かの縁ですので、数日~十数日(の予定)ですが、MarkⅡとのカーライフ(笑)を楽しんでみようかなと思います。(^^ゞ
Posted at 2011/10/22 22:16:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

免許を取って最初に乗った思い出のクルマ!

みんからステッカー狙いです(笑)

最初に乗った車は、中古の
 トヨタ TE-71 カローラ セダン 後期型 ブルー
でした。
画像が無くてごめんなさい<(_ _)>

TE-71は2T-Gエンジンを積んだ最後のカローラです。
 2T-Gについては語りだすと長くなるので割愛。

私が乗っていた当時は、すでに(有名なAE-86を含む)80系カローラ/スプリンター~90系にモデルチェンジが進んでいるころでした。

80系90系のアルミエンジンブロックに比べTE-71はT型鋳鉄ブロックの所為でかな~りフロントヘビーだったし、2T-G 8バルブの吹けあがりは4A-G 16バルブに比べるとあまりにも、もっさりしていました。
しか~し、70系の特にセダンや2ドアハードトップのエクステリアデザインは直線基調の端正な箱型3BOXデザインで今見ても美しいです。(私見)
車体色ブルーも珍しく、とっても気に入っていました。

そのエクステリアデザインとフェンダーミラー、ウレタンバンパーのおかげで、車体の見切りがよく、駐車時の幅寄せは2~3cmまで寄せるなんてのは(重ステであることを除けば)簡単だった記憶があります。

なんて、いいながら、乗りはじめて3ヶ月後、左リヤフェンダーを後退時にガリってしまってましたね~。
そして、6ヵ月後、崖から落っこちて、昇天させてしまいました。(合掌)

ここから、私の車ジンクス
  「納車後、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年目は 危ない!」
                            が始まっています。

また、崖から引き上げた車の運転席側の天井に大きな力が加わったような凹みがあったのですが
明らかにBピラーが踏ん張って変形を押さえ込んでいました。

これ以来、私の車選びのポリシー
   「4ドア万歳!シャシー剛性万歳!Bピラーの無い車は乗らない!」
                                    が始まっています。

この車の後、再度、TE-71セダン(前期型)に乗るわけですが、やっぱり、最初の車が、後々のカーライフに多大な影響を与えていますね~。

今でも、とき~どき、70系カローラ/スプリンター セダンを街中で見かけるのですが、
「おお~、大事にしてもらってるんだね。いいオーナーにめぐり合えたね。かわいがってもらうんだよ~」
と目頭が熱くなります。
Posted at 2011/10/16 10:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ワンオフ タワーバー その後

タワーバー装着から五日たちました。
装着した直後は、結構、突っ張り感があったのですが、五日間で馴染んだようです。
二日目は、フロントだけ、路面のギャップとかアンジュレーションを拾っていました。
4日目あたりから、気にならなくなってきました。

馴染んだとはいえ、タワーバーとしての効能はしっかりでています。
Shopは見た目ほど効果ないですよっていっていたけど、「充分」というか「しっかり」というか「ガッチリ」踏ん張ってる感じです。

そして、意味も無く、ボンネットを開けて、ほくそ笑んだりしてしまいます。
    これが一番の効能かも(^^ゞ




思ったより効能を発揮しているがゆえに、リアの補強も早く欲しくなってきました。



しかし、
    リアフェンダー修理
             が、先です。。。。。。(ToT)/~~~

Posted at 2011/10/15 20:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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くま133です。 基本めんどくさがり屋で、愛煙家で、高脂血症、その他色々持病持ちで、小心者のオサ~ンですが、よろしくお願いします。 愛妻と愛猫2匹と暮らして...
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