
本日、ようやくMarkXを修理にだしました。
キズにサビが浮いてきてて悲しいです。
で、代車がコレです。
MarkⅡ(GX100系かな?)です。エンジンは1G(FEかな?)っぽいです。
(MarkⅡはあまり勉強してないので、型式とかエンジンよくわかってないです、ごめんなさい)
走行距離128,000Km強
「御老体のMarkⅡかぁ、代車だからしょうがない、我慢しなきゃなぁ」と思って走り出したら、エンジンは思いのほか元気!
停止状態から発進時のアクセルペダルに対す吹けあがりのレスポンスはMarkXよりMarkⅡの方がいいです。
というか、130MarkX、アクセルペダル開度とスロットル開度の関係に時間遅延かましてるでしょ、絶対。(~_~メ)
ショックアブソバーやブッシュ類は、さすがに、(^^ゞな感じですし、3000回転以上はGRXよりずっと元気がないですが、市街地の常用回転域では、車体の軽さもあって「結構イイカモ」って思ってしまいました。
あと、「運転が楽!」って感じました。
原因考えてみたんですが、
1)車幅が数十mm狭い
2)ボンネットが比較的低く水平で直線的デザインで見切れる
かなぁ。
2について、私のMarkXのシートポジションだと、ボンネット見えてないんですよね、実は。
それがMarkⅡだとボンネット見切れるですよ。
衝突安全性とか直6とV6、キャビン空間等設計上のテーマが違うんでしょうね。
面白いです。
まぁ、コレも何かの縁ですので、数日~十数日(の予定)ですが、MarkⅡとのカーライフ(笑)を楽しんでみようかなと思います。(^^ゞ
Posted at 2011/10/22 22:16:39 | |
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