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あっち@へっぽこトレーナーのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

雨漏り? その後


前回、前々回に亘って参りましたこの件。
ここ数日、梅雨明けはしたものの、晴れたり雨降ったり安定しないお天気でしたが、
私には好都合の日々でしたw

ガッと晴れてみたり、2日くらいまとまって雨が降ってみたり。
昨日は洗車もしてみました。
思い起こせば、納車されてから1度も自分で洗車してませんでした・・・
なので、久しぶりに自分で洗いましたよ。暑い中ね・・・

これまでの記事のように、一旦濡れるとなかなか乾かないことはわかったので、
あせらずのんびりと確認作業をしてみます。



もう、この作業のためにカーペットを切り刻んだようなものです!
画像ではすっかり元通りに見えますが、見えないところで分断されておりますw

まぁ、結果から言いますと水の侵入はありませんでした。
からっからです。

メクラのコーキング塗ったくりが効いたのでしょうか?
そもそも、どういった具合に浸水したのかがよくわからないので何とも言えませんが、
前オーナー(もしくは販売店)の駐車スペースの問題だったのではないかと。
要は、前傾姿勢で停めることが多かったのではと思います。
水の流れが悪くなったところへ大雨が降ったりだとか。

それか、車検などで後ろをジャッキアップして下回りを洗った時に、ついでに上も洗ったとか。
そういった特異な状況で、メクラから水が入ってきてしまったのではないかなぁと。

そして、もうひとつ考えられること。
純正のフロアマットです。

すべてのE90、ひいてはBMWに共通するかはわかりませんが、
純正フロアマットの裏にはゴムなどの遮水処理がされていません。
国産車などはたいていゴムが貼ってあります。

この車の契約直後から梅雨入り、雨の日が多くありました。
当然に雨で濡れた靴のまま乗降するので、マットは段々濡れていきます。
このマットで止まってくれればよかったのに、遮水のないマットからカーペットに水分が移ります。
そして、カーペット裏のごっついスポンジの高い吸水性wが重なって乾燥することもなく、
また、乾燥する間もなくどんどん貯水していく。

納車後にも続いた雨の中を自分も濡れた靴で乗降。
さらに追い打ちかけてどんどん貯水。
飽和状態になったスポンジが、吸い切れない水をカーペットへ逆流してくる。
遮水のないマットにも逆流。
おっと、なんだこの水は!

という流れですかね。
どちらかというと、こっちの方が可能性は高いように感じます。

はっきりと原因を突き止めてないので、なんとも歯切れの悪い結果ですが・・・
とりあえずはマットやカーペットが『びたびた』ということはなくなりそうです。

また、念のために裏ゴムのあるタイプのフロアマットに替えました。
KAROが欲しかったんですが、やはり高い。
ので、Yahooショッピングやヤフオクなどにあるリーズナブルなものにしました。
それでも、きちんと車種専用設計なので造り自体はなかなか良いです。


3回にわたる今回の騒動?もやっと解決となりそうです。


BMW、やはり一筋縄ではいかないようですw


Posted at 2016/07/31 14:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年07月23日 イイね!

雨漏り?経過2

今日の予定が思いっきり早く済んでしまい、時間ができましたので再度調査しました。




ご覧のようにカーペットを剥ぎました。
E90は前後に分かれてるタイプですが、左右は分かれていないので、
漢のぶった切りに踏み切りました。
後々、内装部品(センターコンソールとか)で押さえられつつ隠れてしまう部分でカットしてますが


よい子はマネしちゃダメです



さて、すっきりさっぱりした運転席周りです。

前回、吸い取りが甘かったのか、やはりエアコンの排水がうまくできてないのかわかりませんが、
また少し水が浮いてきていました。
裏のスポンジをよく観察しましたら、かかと部分に多く水がたまっているようです。
おそらく、低い部分に集まってきているのだと思います。

ここで仮説を立ててみます。

エアコンの排水が溢れたりだとか、うまくいかないといった、何かしらの原因で車内に侵入していると考えてみます。

エアコンのルーバーにつながるいくつかのダクトが走ってますが、手を入れてみても濡れてもいないしホコリもないみたいです。
ここは除外しましょう。

次にエキパンなど覆っているケース部分。
どうも薄っすらとしずくが見えました。
ですが、この周辺のカーペットには湿気すらありません。
ただの結露でしょうか?構造的にここから水が出るとも思えませんが・・・
どちらにしても、カーペットの感じからここではないように思います。

そこで↑の画像ですが、ブレーキペダルの下に黒いメクラ蓋が4つあるのがわかります。

この下に何があるのかわかりませんが、開けてみると中が茶色いコケ?みたいなもので覆われています。
そして、カーペット裏のスポンジにこれと似たような色の汚れが付着しています。
ここから水が溢れ出たと考えるのが妥当ではないかと思います。

ただ、これはどこから流れてきてるのでしょうか?
ワイパーの両端付近のドレン?から水を流してみましたが、ここには流れてきませんでした。
また、エンジンをかけてしばらくエアコンを入れてみましたが、ここには流れてきません。
車内もまた、何も水気はないようでエアコンの排水はフロア下へと排出しています。
ただ、気になるのが、排水量ってこんなものかな?って気もします。



これは、シート下の画像。
補強?のようなものが入っていて、すぐ後ろには純正ウーハーがあるところです。
この補強が隔壁のようになっているのか、こちら側には一切の湿気がありません。
念のためウーハーを撤去しましたが、なんの水気もありません。
ひとつ気付いたのは、ウーハーの下に丸穴があって、フロア下からゴムのメクラが見えました。
このメクラにも穴が空けられていますが、これは排水用でしょうか?
ウーハーの背圧を抜くのでしょうか?わかりません・・・

今後なにが起きるかわかりませんが、前述の4つのメクラをコーキングで埋めてみました。
カーペットのほうは、浴室乾燥機で乾燥中です。いい感じで乾いていってます。
今後のことを考えて、フロアマットを純正から社外品(裏ゴムあり)へ交換しようと思います。
できる限りこまめに観察して、また濡れてきたときに、どのあたりから侵入してるのかをわかりやすくします。
そのための思い切ったカーペット切断です。

明日はお休みなので、早朝から順次戻していって、

・エアコンONでしばらく走行
・洗車して水の浸入の有無確認
・雨降り後の車内状態の確認

といった順で、少しそれぞれ数日の間を置きながら観察してみます。




早く解決してスッキリしたい・・・


Posted at 2016/07/23 20:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年07月20日 イイね!

雨漏り? 経過

昨日の帰宅後、ずぶ濡れ(という表現が正しい)のフロアの水分除去をしてみました。

まず、雑巾を買いに行こうとホームセンターに行きましたら、なかなか売り場がわからず
ウロウロしてたらたまたま迷い込んだ先に、こんなものを見つけました。



激落ちくんで有名な会社の製品みたいです。
期待値MAXは言うまでもありません!

早速帰宅して、使ってみましたら・・・
セーム皮の大判?のような感触。
50cm四方くらいの大きさです。

まずは、カーペットの上からぎゅ~っと押し付けてみましたが、あまり吸いません。
意を決して、カーペットをめくります。
もちろん、簡単にめくれるわけもなく、サイドシルやキックパネル、アクセルペダルまで外し、
めくれるだけめくり、あとはグイグイ手を突っ込みます。

カーペット裏のスポンジを、このクロスでこれまたぎゅ~っと絞ってやると・・・

びっくりです。
1回で500ccは吸いました。

吸水力にもびっくりですが、カーペットがこんなに水を含んでたとは。
これじゃあ、乾くはずもありません。

10回くらい繰り返してみて、ある程度の水分は吸い出せたかなと思います。

今朝と、先ほども確認してみましたが、カーペット表面は乾いており、押してみても水分が上がってくることはありません。
繰り返しの吸出しと、今日の炎天下からの灼熱な車内温度で、徐々に乾いていくものと思います。


そして、肝心の再現作業ですが、エアコンのドレンが悪さをしている件の検証をしています。
昨日、今日と、ムダに200kmも走り回りw、エアコンをしっかり効かせて、排水を発生させました。

カーペットを再びめくり、フロアトンネルあたりまでワサワサしてみましたが、特に湿気が増してる感じはしません。
最初から半信半疑ではありましたが、どうやらこれではないようです。

次は洗車してみてどうなるか。


あす以降、しばらく晴天が続きそうなので、早めに洗車してみて確認したいと思います。




Posted at 2016/07/20 23:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年07月18日 イイね!

雨漏り?

雨漏り?

実は、納車当初から気付いてはいたんですが、
やたらと運転席側の足元が濡れています。

指で押すとジワっとくるという、高野豆腐のような状態になってます。

納車時がちょうど梅雨入りのタイミングで雨の日が多かったのもあって、
最初は靴についた雨水だと思ってました。

しかし、どうもおかしい。状況に変化がない。
乾いてきたらまた濡れるの繰り返しみたい。

どこかから水が漏れてる?

BMWオーナーはご存知の方も多いかと思いますが、
先代、先々代では既知の症例もあるようですので、まずはそこから確認。



画像は運転席側のフロントドア。


おわかりいただけただろうか(震え声


左右の配線のあたり、上に2つの切れ目があります。





ぱっくりです。


前オーナーが何かしたのでしょうか。
スピーカーの配線にエレクトロタップの痕跡がありました。

内張りを外した際、配線のコネクターを抜かずに無理に引っぱってしまったのかしら。
そもそもの造りにも問題があると思いますが、作業する者も注意するべきですね。

とりあえず、ブチルを追加して貼りなおしてみました。
ただ、上側がダメだったとしても、水が浸入するとは考えにくい。
そして、ドアに水が這ったような跡もない。

ドアからの浸入ではなさそうです。

となると、それ以外の場所?
フロントウィンドでしょうか。
もしかして、運転席側にエアコンのドレンがあって、詰まりを起こしてオーバーフローとか?

可能性は尽きませんが、原因を特定しないと直りもしません。



こちら東海地方は本日梅雨明けが発表されました。
しばらくは雨もなさそうだし、洗車も少しの間やめてみて様子見ですかね。


まずは水分除去だなぁ・・・







Posted at 2016/07/18 22:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年07月15日 イイね!

BMWに乗りかえて



もうすぐ1ヶ月になります。

この間の走行距離約1000kmほど。
いくつになっても、どんなクルマでも、乗りかえたばかりの頃ってムダに走り回っちゃいますw

いままであまり気にしてなかったけど、BMWとすれ違うときって少なからず意識するもんですね。
たぶん、それは向こうも同じで、サングラス越しの目がお互いを追ってるのがわかって面白い。

もうソアラのときみたいな、派手さや奇抜さ、やんちゃっぷりwなどはもうしませんが、
それでもカスタム癖はそう治るものではありません。

ヘッドライトの明るさや色味、エンジェルアイの色味、18インチホイール。
今のところはこれくらいですが、明日車高は下がりますwwwww
っても20mmダウンと昔からくらべればかなり控えめですけどね。
もう、機能充実とか実用性とか、そっち方面でしか頭が働かなくなりました。



そんなこんなで、相変わらず作業は自分で行っておるわけですが、
BMWが輸入車であると再認識させられます。

そうです。
工具が合わないんです。

国産車はほぼmm単位ですが、BMWはインチ単位。
場所によってはトルクスだのヘックスなんてのも使われています。
足りない工具を買い足すのも結構お金がかかります。
アストロさん、お世話になりますw

毎日暑い中、そして梅雨もラストスパートに入ってきました。
クルマいじりに熱中しすぎて熱中症にならないように気をつけたいと思います。




Posted at 2016/07/15 23:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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