• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっち@へっぽこトレーナーのブログ一覧

2015年10月04日 イイね!

押忍。

ある町に一匹のバッタがいました。

名前を「行き当たりバッタり」と言いました。

毎日そのバッタは気ままに生きていました。


ある日気がつくと体中にシミが出ていました。

お医者様は「苦シミ」と「悲シミ」のシミだと言いました。



果物を食べなさいと言われ、

柿を食べました。

しかし、治りません。

お医者さんは「あなたの食べた柿の名前が悪い」と言いました。

それは「モガキ」と「アガキ」という柿だと言うのです。



「どうすれば良いか」と尋ねると

「この裏山の崖を登りなさい」といわれました。

その崖の名前は「命崖」と言います。




苦労してやっとの思いで登ると

すばらしい景色が見えて、

気持ちがさわやかになりました。


すると、不思議にその時から、

体のシミがすーっと消えました。

そのバッタの名前は「ガンバッタ」という名前に変わりました。
Posted at 2015/10/04 21:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

スーパーむ~~~ん

スーパーむ~~~んすげー月です(直訳



このところ、なんだか忙しなくて、バタバタしたり悶々としたり。
あれこれしなきゃいけないことも、あれこれ考えなきゃいけないことも多々あります。


もうずいぶん昔の、そうですねぇ、中学3年生くらいでしょうか。

大好きな先輩♀がいました。
付き合うとかそうゆうのは恐れ多いくらい、雲のちょっと下くらいにいる人w

うちの母親が姿を消して、かなり荒れ狂った日常を送っていました。

そんなときに、よく話を聞いてくれた人が、この先輩さんです。

『もし私がそばにいられなくても、将来遠くに行っちゃっても、
この月を見上げればその下には私がいるから。』

むちゃくちゃ泣きました。

もう誰も信じられなくて、もう誰も頼れなくて。
ただひとり、いつも気遣ってくれたパイセン。

たぶん、好きだった思います。お互いに。



そのとき見上げた大きな満月。
スーパームーンでした。

時代はレベッカやボウイが絶頂期。

MOONという曲が流行っていたころですね。
(おっと歳が・・・ゲフンゲフン)

ふとなんとなく見たヤフーニュースに、今宵はスーパームーン!

なんて記事を見ちゃって、なんとなくおぼろげに記憶してた。


でも、そこは私です。

気付いたときには午前3時www


うほw ちっせぇwwwww

で、この画像です。
スマホじゃこれが限界・・・

そんな(たぶん)大きな満月を見ながら、パイセンのことを思い出しました。

今はどうしてるんだろう?


そのパイセンが大好きだったヒムロック。






来年の春のツアーを最後に、活動を休止(停止?)するそうです。
あるトーンだけ聞き取れない状態らしく、満足にステージングできないのでしょう。

映像でも、しきりに耳を気にしているシーンが多くあります。

ボウイ再結成を頑なに拒否し続けてるのは、耳が聞こえなくて、納得のいくパフォーマンスが
できないと感じているのかもしれませんね。



いつかパイセンと一緒に行きたかった氷室京介のコンサート。
叶わぬまま夢と終わりそうです。




おっと、夜勤中に月を眺めてたなんてことは決してございませんw



Posted at 2015/09/29 08:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

電圧降下の原因を突き止めろ 仮定編 その弐?

電圧降下の原因を突き止めろ 仮定編 その弐?









※画像はイメージです



前回から幾分時間が経ってしまいました。

決して、艦これ夏イベントにかまけていたわけではありません。




断じてありません。






さて、前回から、実は特に進展はありませんでした。

まぁ、天気もイマイチでしたし、可能性の範囲を絞り込むだけでも大仕事。

すべてをツブしてくには時間がかかり過ぎるんで、何点かに要点を絞りました。


まず、後付の電装品の類は一切無視しました。
これらのできることと言ったら、配線のチェックや取付け確認くらいしかなく、
それ以上は故障と判断するべき部類なので、
ここは一旦無視します。

そして、基本に立ち返り、上流から順にチェック。

オルタの単体点検からはじめます。

整備手帳にupしたいところですが、私の方法が正しいかどうかが不明な上に、
多少なりとも危険がアブナイので・・・ 割愛させていただきます。
そう、車上点検という部類の作業です。

察してくれよ。

とりあえず、ここは問題ない。
欲を言えば、もう少し電圧高めでもいいかな?くらい。


続きまして、バッテリー。
カオスを使ってるんですが、コイツ、無補水タイプなのでこれといった点検はなし。
単体電圧(ターミナル切り離し)で約12.3V。
ま、こんなもんか。

次に、オルタのB端子を切り離し、オルタ=バッテリー+端子間の配線の抵抗を見ます。
うちのボロいテスターではあまり細かい数字まで測れませんが、
まぁ・・・0.0なんとかΩくらい?

つまり問題ない。

次、-アース。
基本的に、アーシング関係はやってません。
効果は確かにあると思いますが、劇的ではないため。

あからさまに体感変化がないとツマランので。

とりあえず見やすいところから攻めます。

バッテリー-端子から辿り、最寄のボディアースを探します。

30ソアラ(うちのソアラさん基準)の場合、バッテリートレイのすぐ後ろにアースポイントがあります。



うん。きったねぇ・・・。


掃除ついでに一回バラすか。

バラすk

バラs


バr




えええええええええええええええええええええ










ステーに亀裂がががががっ!





まさか・・・

これ・・・?



え?でも、どうしよう?

アロンアルファ?

いやいやいやいやいやwwwww


これ、外すのは筋トレ3日続けるよりシンドイ。


うーん。

ハンダ。


しかし、強度的にはまったくもって心許ない。

しょうがないので、工具箱に転がってた汎用ステーを適度な大きさにカット。
くるっと巻きつけて、穴をボルトで締め付ける。
ちょっとグラつくので、スペーサー代わりにさらに切り刻んだ汎用ステーをカマす。

おし。がっしりした。



ステーの先端の穴を、元々あったボディアース部にボルト固定。
念のため、接触部分はヤスリで地金を露出!


露出!!



さぁ、どうよ?


すべて元に戻し、エンジン始動。

暖気後、アイドル落ち着くのを待って電圧測定。

無負荷時で約13.7V。なんとな~く低いけど問題はない。

可能な限りのフル負荷時、約12.5V。お?下限値が上がった?

それでは試運転です。

再現しやすい乗り方をします。
ただ艦これしてただけじゃないのよ。
ちゃんと再現できる乗り方を見つけてあったんだからぁ。


おぉ!直ったっぽい!!


ちょっと無茶振りして、フル負荷+ブレーキポンピン(ハイドロ作動行動)

おぉ・・・ 無事だw



その後もムダに走り回り、いろんな乗り方でチェックしましたが、
今のところ電圧降下はなし。
通常の負荷なりの降下はありますが、ぜんっぜん大丈夫。

これは直ったとみていいでしょう。


ふぅ・・・ 意外なところに落とし穴が・・・

まさかステーが折れてるとは思いもしませんでした。

カンペキに直すにはハーネス交換が必要ですが、まぁ、ぶっちゃけ同じ位置で
同じようにボディアースが取れれば問題ないんでね。

もうちょっと見栄えのいい方法を考えます。



そもそも、なんで割れてたんだろう?

蓄積されたんかな?


でもまぁ、普通に乗れるようになったのでヨシとしよう。
手っ取り早く、ゴマカシで終わらせなくてよかった。


シリーズ化とか言って大げさに騒いだ割には、ものっそい地味~なトラブルでしたw



駄菓子菓子、ソアラさんも幾分お年を召してきました。
今後もこういったマイナーではないトラブルも起きてくることでしょう。

でも、やっぱり行き着くのは基本に忠実な点検や整備です。
安易にアーシングやプラシングなどに逃げても根本的な解決にはならないという
いい教訓ができました。
不具合に覆いかぶせるように、手を加えても『直った』ことにはなりません。

ごまかしてるだけです。


うちのソアラさんも20歳。
まだまだイケますよねw







Posted at 2015/09/02 22:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

電圧降下の原因を突き止めろ 仮定編

電圧降下の原因を突き止めろ 仮定編










さっそくであります。

まずは、怪しい場所をあぶり出したいわけですが、
ただ闇雲に点検していっても非効率的です。

ここはひとまず、経年的なやつは見なかったことにし、
最近、もしくは、購入以降に自分が手を入れた部分を疑っていきます。
自分の作業が適当というわけではなく、もしかしたらミスってるかも?
という、一番疑いやすいところからツブしていきます。

自分を疑うのが一番気が楽ですからねw


まず、電気系で直近の作業から順を追っていくことにしましょう。

最近の電気的作業というと、フォグにHID突っ込みましたね。
とりあえずカプラー抜いてみます。

変化なし。



一旦戻します。



テールランプ球切れ→球交換

まぁ、特に何か起きるようなところでもないでしょう。

省略。


ヘッドライトLo側にHID

うーん・・・なんとなく怪しいような、そうでもないような・・・

以前に、バーナー破損させた時、バラストだけ取っておいたやつがあるので、
仮に入れ替えてみる。

やっぱり何にもない。普通。


ナビ取り付け

これ、もう半年以上も前の話だし、もし不具合あったらとっくに出てるよね。
内部的な故障の類はまた別問題として、取り付け自体に問題はなかった。

となると、やはり夏の連休前にやった『バッテリー&オルタ交換』だよねぇ・・・


昨日のチェックでは、まぁ、簡易的ではあるものの、ただちに障害が発生するとか、
そういったレベルのものではなかった。
強いて言うなら、ちょ~っとだけ電圧低いかな~?くらいのもん。
それでも、アイドル時13.5V、2000rpm時13.8Vくらいは出てる。(電圧計借りてきた)

そうそう、ちょっとここで小ネタ。

電装品、ここでいうのは、後付のなんとやら系です。
例えばナビだったり、レーダー探知機だったりETCだったり。

そういったものの、稼動可能な最低電圧ってのがあるそうです。

例えばHID。
一般的なHID(国産・海外ともに)だと、最低約9V(平均9.5V)以上あれば動作するそうです。

ナビあたりでも、ちょっと高めで11V、だいたいは10Vあれば起動するとか。

ACC電源を用いるような、割と軽めの電装品だと5VもあればOKらしい。

もちろん、すべてに共通するわけではなく、当てはまらない場合も多々ある。

ちゃんとした名称をド忘れしちゃったけど、供給電圧を任意に変化させられる機械があって、
試しにそこいらに転がってたCDデッキで12Vから徐々に下げていって、
どの程度で落ちるか実験してくれた。

あ、これ、電装屋じゃない普通の町工場のばかちんが実験してくれてますw

こいつの場合、9.7Vで電源落ち状態になりました。
駆動電圧とでもいうのでしょうか。
最低限の必要な電圧はあるようです。

さて、話がそれました。

さすがに、今日行っていきなり全力でテストするわけにもいきませんが、ちょっとおおっぴらにはできない
かなり荒ぶった方法でテストしてくれました。

えぇ、


『 し て く れ ま し た 』


他力本願上等です。

結果、すべての後付の電装品が、ほぼ同じ程度の電圧で落ちました。
数値的には約9.7V

お、さっきの実験と同じ結果だ。

このことから、ソアラさんが実際に9.7V程度まで電圧降下していたということがわかりました。

そして帰り道。
とりあえずできることから(試せることから)始めてみました。

ナビのバッ直電源を外してみました。
ついでにラジオのヒューズも抜きました。
これでナビは息の根が止まります。

で、約30分の試運転。
うん、HIDの再点灯は起きない。

今度は逆に、HIDの電源ラインを引っこ抜き、ナビを元に戻します。
15分ほど試運転。
うん、ナビくん元気ですw

次はフォグのカプラー抜きます。HIDは元に戻す。
異常なし。

うーん・・・ 短時間のテスト走行なので確定ではないけど、
ここらへんが原因じゃないと思われる。

となると・・・ 次にクサかった、バッテリー&オルタですか・・・


バッテリーはほんとにまだ新しくて、実質1ヶ月も使ってないくらい。
20日ってところか?

過充電でもしてない限りそうそう飛ばないでしょうし、実際過充電はしてないもよう。
というか、両方まとめて考えてもややこしくなるので、ここは単品で。

まずはオルタからいきましょう。

そうねぇ・・ できることと言ったら・・・
リビルド品でも買い変えるのが手っ取り早いんでしょうが・・
ほんとにダメだったら考えますw

できる限りのことはしてみましょう。

やれることと言ったら、電気の流れをスムーズにすることくらいしか思い浮かばないけど、
何もしないよりマシな気がするのでね。

コネクタ接点シコシコ
B端子シコシコ
ブラケットとオルタケースの接触部シコシコ
ICレギュレーター点検


くらいかな。

バッテリー端子シコシコもやれますが、まずは1か所ずつやってみてはテスト。
時間はかかるけど、原因をピンポイントで見つれられるはず。

なんか色々やってみたら直った、じゃダメなのです。
根本から直さないとダメなのです。

なのです。電なのです。(艦これネタですw)



さて、どう出るか。



次回につづく



Posted at 2015/08/23 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

一難さってまた一難

一難さってまた一難










やはり古いクルマになってしまったのですね。ソアラさん。


などとボヤいても始まらない。
いかにも旧車っぽいトラブル発生です。
そして、頭の中で再現VTRを流しつつ、考察しながら書いていきます。


3日前の仕事帰り、いつもの道をいつものように普通に走ってました。
これといって特に変化もない、普通の日。

信号が赤に変わり、シフトダウンと軽いブレーキで減速しました。

『パパッ』とヘッドライトが一瞬消え、すぐさま再点灯。
ナビも一瞬電源が落ちて再起動。


ほえ?


ってのが最初のリアクションw
何が起きたのか、最初は気が付くまで数10秒かかりました。

で、一昨日、昨日と何も起きず、さきほど買い物帰りにまた起きました。

一旦買い物袋を家に置き、試運転に出ました。
いざ、再現。

まず疑うのはオルタやバッテリーですが、ここは夏の連休前に交換済み。
念のため、電圧電流も測ってみたものの異常ない。

となると、発電が追いつかない?

ざっと考え得る使用部位。

ヘッドライト
フォグ
ナビ
エアコン
テールランプ

では消去法です。

まずはフォグOFF→変わらず
ヘッドライトOFF→変わらず
ナビOFF→変わらず
エアコンOFF→変わらず
テール(ブレーキ)ランプ→ん?

フォグからナビまでは、ひとつずつOFFしてます。
テールだけはどうしようもないので、すべての項目と平行します。

ふーん、なるほど。
ヘッドライトONでブレーキ踏むと、たまに起きるようです。
フォグ、ナビ、エアコンは関係ないもよう。

となると、ヘッドライトに使ってるHIDが悪さをしてるか・・・
テールは特にイジってないのでここはとりあえず除外。
待てよ?これ、テールというか、ブレーキ?

再度、再現ドライブ。

うん、ブレーキ踏んだときに起きるようですねぇ。

テスターにてブレーキON→OFFの電圧測定。
ON→OFFで約0.1~0.2Vの降下。
問題になるような数値ではない。

ふと、なんとなくダイアグ検出見てみる。

何も出ていない(記憶してない)。

ということは、もっと機械的な部分と考えよう。

ブレーキ踏んで起きることというと・・・

テールランプ点灯
減速によるあらゆる物体の荷重移動

ハイドロブースター作動←New!

・・・これクサい。クサすぎる。

通常のブレーキマスターは、負圧を利用した倍力なんですが、
ハイドロブースターは、油圧で倍力させる装置です。

どうもこれが、頻繁と言えるかは微妙な程度の作動頻度のよう。

けど、こいつが作動したからってそこまで電圧降下するものか?
だとしたら、今まで何もなかったのはナゼ?
というか、こいつの作動条件って?

これ、なんというか複合技。

おそらく、どこか『だけ』が悪さしてる訳ではなさそう。

試しにググってみたら、少なくはないくらいの事例があがっている。

ただ、概ね、原因がオルタ不良やバッテリー劣化に起因してる。
今回のケースと合致しない。
うむ、参考にならん。

そして、ハイドロ系でググってみると、どうも症状が違う。
ハイドロがダメだと、ブレーキ系統に不具合が出るようだ。
警告灯も点くらしいし、作動頻度も多いようだし。

やっぱり、ハイドロがダメなんじゃなくて、ハイドロ作動時に、
複数の『何か』が使用中に起こる現象というところに着目していこう。

というところで夜も更けてしまいました。
今回はここまで。

さて、これは時間も手間もかかりそうだ。
修理依頼なんてしたら、とんでもない金額請求来るぞwww

てなわけで、この事案を、備忘録も兼ねてのシリーズ化にしますw

『電圧降下の原因を突き止めろ』

wwwww

なんてセンスのないタイトルw

よし。しばらくは考察と確認に没頭します。


どうか直りますようにw


Posted at 2015/08/22 22:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト磨きましたで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 20:14:07
トヨタ ソアラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 03:50:44

愛車一覧

スズキ GSR400 スズキ GSR400
増車ではなく入れ替えです。 まさかの2台目であります。 一応、最終型になります。 購入 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
のりかえました
スズキ GSR400 スズキ GSR400
乗り換えました まぁボチボチと...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
安く買いました(お買い得とは言ってない) ボロすぎるんでちょいちょい直しながらカスタム ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation