今日も順調にクタクタなんだけど・・・
ちょっと書いてみよう。
エリーゼの代車の、コレの話。
年式とかグレードとか、詳しく見ていないんだけど(笑)、クラス的にC3のライバルだよね、これ。
C3まで肉厚ではなさそうだけど、柔らかいシートとC3より気持ち締まったサスペンション、C3よりも軽くスムーズに吹けるエンジン、取り回しやすいボディサイズと、なかなか洒落たハッチバックです。
しかもコイツは、レアなMTで・・・・その気になれば、それなりに元気よく走りそうなのが、まさにプジョーといったトコロでしょうかね。
ところが・・・ね・・・・
「日本で乗るなら、右ハンドル」という考えがある私ですが、このABCペダルのレイアウトが、、、、
エリーゼですか?ってくらい狭いのよ。
お店まではエリーゼ乗って行ったので、受け取って新潟に帰るまでは、ドライビングシューズだったわけですよ。
で、この時は、別段、何も気になりませんでした。
でもね、後日ね、ちょいと買い物に出たとき。
前方に赤信号。その手前の歩道に、横断したそうなおばちゃん・・・というシチュエーション。
普通にブレーキ踏んで、クラッチを切ったら・・・その瞬間、
ぶおおぉ~ん!!
と・・・ね・・・・。(笑)
おばちゃんの驚きようったら。
後で良く見てみるとね、ABCペダルの間隔が狭い・・・というよりも、狭くせざるをえなかった・・・って感じの運転席足元なわけ。
205ならまだしも、206の年代ならさ、ハンドル位置は、左でも右でもいける設計にして欲しかったと思うわけ。
ま、ATなら十分な広さとも思えるので、この車はATで乗るのがいいかもね。
自分の足の幅広さは、棚にあげるぜ?当然だろ。(爆)
で、さらにいただけないモノが・・・あった。
これはあくまで個人的なものなので、勘違い無きようにお願いしたいんだけど・・・
宮城からの帰りに、雨が降ってきたのね。
したらば、ワイパーを動かすわけだけれど、ちょっとコチラ。

通常、馴染みがある動作とは、逆に動くのね。
車内から見て、右から左へ動くのさ。
しかも、ここ。

このワイパーの根元がね、、、、
綺麗に半円を描く動きじゃなくて、ウネウネっ!と、不規則な動きをするのよ。上手く言えないけど。
これがね、自分でも意外だったんだけど、最後まで慣れなかった。
気持ち悪くなる・・・とまでは言わないけれど、違和感残りまくり。
拭き取り面積をかせぐ狙いだと思うけど、昔のメルセデスとか、1本ワイパーの車なんかに、こんな動きするワイパーが装備されてた気がする。
でも、206はちゃんと2本あるし、これの効果って、ごくわずかだと思います。
慣れ親しんでるワイパーで何の問題も無いと思うんだけどね~。
そんなわけで、C3で良かったと思える代車となりました。(笑)
ブログ一覧 |
エリーゼ | 日記
Posted at
2014/03/26 22:26:33