• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠伯爵のブログ一覧

2014年01月07日 イイね!

チラリズム

まあー・・・こういうタイトルにするとね・・・・
息をハアハアさせて、オッサンが寄ってくるんじゃないかと・・・ね?(笑)

当然、紳士たる私のブログであるからして、そんなコトは一切ないんだけれども。

では、何がチラリズムかというと、この年末年始、実家の駐車場に収まったスリ子さん↓



もう、おわかりですね。
現代基準では、決して広いとはいえない家の前の道路に・・・



オーバーハング部がチラリズム。

家が出来上がった時に、駐車場の奥行きを測ってあって、エリーゼの全長とC3の全長を足すと、ヤバイな・・・とは思ってたんですけどね~・・・・。

両車共、全長の長い車ではない・・というか、短い車なんですが、、、、


ここまで詰めても、上の画像くらい出ちゃう。(笑)

一旦降りて車間を確認して、「あと敷石○枚分詰められる。」という感じで、ドア開けて前輪の位置を凝視しながら、バックするわけですよ。
でもね・・・

ココで足を引っ張ったのが、スリ子さんの「MTモード付AT」だったのです。
なにがって、パドルなんぞがついたこのAT、クリープしないんですよ。

大抵駐車場というのは、道路に向かって僅かに傾斜しております。
前述の通り、敷石の枚数を確認し、運転席に座り、サイドを下ろすと傾斜に従い車は前に出ちゃうのです。
前輪はスレスレでU字溝の蓋に乗っかってますから、この瞬間、前輪は蓋から道路へと落ちます。
ならばアクセルを大きく開ければいいかというと、そんなコトした日にゃあ、エリーゼにあっという間にぶち当たってしまいます。

もうね、難しくて難しくて。
私は普段、AT車に乗ると、ブレーキは左足です。
この時ほど左足ブレーキに慣れておいて良かったと思った時はありません。

まず、後輪を駐車場に乗り上げたくらいの位置で、姿勢をまっすぐに整えます。
そして、発進のときと同じ感覚でアクセルを踏み、前輪が蓋に乗った瞬間、フルブレーキです。
後は、ブレーキを踏んだままアクセルを開け、駆動がかかったと感じたら、ブレーキの緩め具合で、ジリジリと後ろに下がります。

余裕を持って2台分くらいの長さがとれれば、何も問題なかったんですけどね~。
物置を排除してしまうわけにもいかず、8m弱の長さしか確保できなかったんですよね。

ま、車が1台増えてしまったのが、そもそもの想定外なわけですが。(笑)

ぶっちゃけ、公道にはみ出してるので、違反となってしまうのも辛い所です。
あんまり帰れないなwwwww
Posted at 2014/01/07 22:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC3 | 日記

プロフィール

「桜尾再び http://cvw.jp/b/1201006/48579433/
何シテル?   08/03 13:17
惰眠伯爵です。 幌型車世界の住人です。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 23 4
56 78 910 11
1213 1415 16 17 18
1920 21 22 23 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

話しが違う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 07:16:23
タイムは金で買う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:36:59
無理っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:07:31

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ スリ子さん (シトロエン DS3 カブリオ)
今度の「スリ子さん」は、ちょっとスポーティ。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗られています。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
スリ子さんからクリ子さんへ 2022年7月6日に引退。
ドゥカティ モンスター S2R 1000 ドゥカティ モンスター S2R 1000
最初に好きになったスタイリングのモンスター。 中古の出現と、破格の下取りで、ついつい乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation