2015年01月16日
骨折事故の保険処理が、大詰めを迎えております。
迎えておるんですが・・・損保ジャパンの対応が釈然としないので、ボヤきます。(笑)。
損保ジャパンは、バイクの任意保険なんですが、今回支払可能な保険金が2種類あります。
1つは搭乗者傷害。支払いを受けても等級に影響がない方で、これはもう金額も支払いも確定してます。
問題はもう一つの、「自損事故」の方。
正式名称はちょっとわかりませんが、損保ジャパンの方も、「自損事故」という言い方をします。
こちらは、通院1日に付き〇円というタイプで、支払いを受けると等級が3つ下がります。
事故は昨年5月末。保険の更新が8月頭ということで、通院が終わっておりませんでした。
診断書が出ないと計算が出来ないため、完治を待つしかありません。
なので、保険の更新はとりあえず自損事故を使わないということにしておいて、等級を下げずに更新。
診断書が出たら計算してみて、支払金額が3年間の保険料アップ分を上回るようなら、使った方が得なので、そうしましょうという話になってました。(等級が戻るまで3年かかるので)
で、診断書が出たので計算が出来た訳なんですが、保険料アップ分を差し引いても、10万残る計算になりました。
・・・・思ったよりデカかったです。
ここまで違うと、多少面倒な手続きは増えますが、等級下がっても自損事故を使いたくなります。
しかし、気になる事も2つほど・・・
①:現状は等級下げずで更新済みなので、等級は次の更新から下がるのでしょうか。もしくは、遡って昨年8月の更新時に下がったようになるのでしょうか。
②:昨年8月時点に遡って等級下がる場合、支払っている保険料に差額が生じますが、それはいつ支払えばいいのでしょうか。
答えは・・・
「営業部門の話になるので、わかりません。」でしたwwwww
どうも支払業務部門と契約に関する営業部門とで、分れているらしい。
ま、それはいいや。
では、担当の営業の方から電話もらえますか?とお願いして待つこと・・・3~4時間。
再びこの支払業務の方から電話がありまして、担当者の戻りが20時くらいになってるようで、来週のご連絡でもよろしいでしょうか?と。
これじゃ決められないなあ・・・。
俺、来週は火曜日から東京なんだ。個人の電話とか、出れる雰囲気じゃない仕事で。
「保険の、、、というか、御社の契約の基本的なルールに関する内容だと思うのですが、他の営業の方では答えられないのでしょうか?」
「ええ・・・・一応内容を確認してからでないとという事で・・・・・申し訳ありません。」
ぶっちゃけね、生命保険の方で経費的には賄えちゃったもんで、どうひっくり返っても足が出るコトはないんだけど、なんかまわりくどい対応にイラっときちゃいまして。
大人げないけどねwwww
1月の6日に診断書投函してるんだけど、14日にこっちから電話するまで、封すら開けてないどころか届いてるのも気づいてなかったんだよね。
方や入金まで終わってる保険屋があるってのに。
そんな細かいコトもあったもんだからもうね、取れるだけ取って、今年の更新は保険屋変えようかとwwwww
我ながら心が狭すぎると思うけどね~。(爆)
Posted at 2015/01/16 20:44:06 | |
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怪我 | 日記