もう・・・毎月、月初からの十日間が早すぎて嫌だ。
伯爵です。
先週の土曜日は、ワクチン接種があったので、ようやく寝まくれる週末がお越しになったと思いきや、本日締め切りの提出物が残っていたコトに気がついて、とりあえずブログを先に上げる夜・・・
ま、ありがちだよねwww
そんなわけで、本日は、今週2回目の山梨におりまして。
お昼ご飯をどうしたものやらと、深く考え込んでおりました。(笑)
月見バーガーも始まってるし・・・
帰る事を考えたら、仕事はさっさと終わらせたいし・・・
もうマックでいいかな?と思ったのですが、周りは平日だというのに「練馬」「湘南」「横浜」等々の県外ナンバーばかり。
無性に腹が立って、「山梨と言えばほうとうだろ。」と、ほうとうを検索。

引き当てたのは、「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」様。
何やら凝った造りのお店に来ちゃったなあ・・・・
これ、写真ではわかり難いですが、奥に向かって坂になっております。
写真の保存に失敗してしまいましたが、登り切った一番奥には、甲冑が鎮座しておられ、写真を撮りに登ってくる者共が・・・
甲冑脇の座敷に案内された私は、落ち着きませんでしたわ。。。

芸能人も、いっぱい来店してるみたい。
私がわかる人は、数人でしたが、若い人たちにはアピール度満点なんでしょうね。

オーダーしたのは、夏限定の「冷やし黄金ほうとう」、、、と、、、、

身延の名産品、湯葉の陶板焼きです。

ををう・・・旅館だ・・・
バター焼きにしたものを、ポン酢でいただきます。
お上品です。
美味いマズイの判断の前に、湯葉に特別興味があったわけでもない私は、「なるほど。こういう味か。」とwww
好きな人には申し訳ないが、まあ、ムキになって食べるほどの物でも無いかなと。(笑)
あ、不味いわけでは断じてありません。
食物としての興味の問題www

そしてメインの冷やしほうとうがコチラ。
メニュー写真に比べて、ローストビーフの迫力が無いように思えますが、沈んでいるだけで、ボリュームに嘘偽りはございません。
ほうとうといえば、かぼちゃが溶け込んでドロドロになったスープが持ち味ですが、「冷やし」のこちらは白醤油。
かぼちゃは麺に練り込んであるらしいのですが、残念ながらその風味は感じられませんでした。
では、このメニューがダメなのかと申しますと、差に非ず。
つるつるシコシコの平打ち麺に、どっさりと投入されたローストビーフ、卓上の辛味噌でスープを味変したりなんかしちゃって、どっぷり堪能してまいりました。
全て食べ終わって、一息ついて、改めて思ったのは・・・
「ほうとう」なるものは、そう度々口にするモンでは無いのを考慮すると、最初は普通のほうとうにしておくべきだったかな・・・とwww
ま、でも美味かったからいいか。
普通のほうとうは、また来月にでも・・・財布が耐えられそうなら。(笑)
Posted at 2021/09/10 21:40:25 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記