F1ドライバーの本性が剥き出しになってきてヒリヒリしてまいりましたwww
いや~良いですねぇ~。
伯爵です。
直近だと、2016年のハミルトンvsロズベルグ以来ですかね?
そんなラスト2、サウジアラビアGPを深夜に観戦してしまいました・・・
とりあえず結論から言いますと、ハミルトン優勝、フェルスタッペン2位で、ドラーバーズ選手権はピッタリ同点。
今までの21戦はなんだったん?って感じで、ラストのアブダビです。
コンストラクターズは、数字上決着はまだですが、28ポイント差がついてしまったので、まあ、メルセデスかなと。
以前より言ってましたが、今年はレッドブルが長すぎるメルセデス覇権をぶち破るのが見たかった。
来年から車が大きく変わってしまいますからね。それまでに見たかったんだけど、よほどのコトが無い限り難しそう。
片や、ドライバーズの方は、ややハミルトン有利の流れに見えるが、こっちはこのままでいい。(笑)
それにしてもね、今回のフェルスタッペンは酷かったね。

最もレッドブルオタが頭を抱えたのが、このシーンだろう。
ショートカットしてトップをキープしちゃったもんだから、無線で「戻せ」と言われて、ストレートのレコードライン上で急ブレーキ。ハミルトンと接触のシーン。
これでもレッドブル(フェルスタッペン)オタ達は、ハミルトンに難癖をつけようとするわけだけど、FIAに2.4Gの減速Gを見つけられて、ペナルティがブーメランというお粗末さ。
ま、リザルトが変わらない程度のペナにしたのは、FIAの演出かな。
とりあえずそれはさて置いて、これはフェルスタッペンだけじゃないんだけど、今のドライバーって、ピットから無線で言われないと、ポジション戻そうとしないんだよね。
昔はさ~、ショートカットしちゃったら、自分で戻してたよね。
ドライバーのレベルが落ちたのか、そういう決まりになってんのか知らんけど。
スチュワードの裁定がまちまちだから、ピットで確認とってからにしてんのかね?
でまあ、話を戻すと、ド素人の私から見た感想にすぎないけど、メルセデスとハミルトンは、この終盤に来て、全てを利用して勝ちにいってるように見える。
逆にかつて常勝チームだったレッドブルは、勝ち方を忘れてしまったかのように、粗が多い気がするね。
レッドブルオタは、相変わらず口汚く罵るけど、正当なものからグレーなものまで、全て利用して闘うのがF1だよね。
そこら辺、メルセデスは試合巧者だなと思う。
違法スレスレの手法を使うのは、レッドブルのお得意のはずだったのに、上手く利用できなくて、メルセデスに難癖つけるのが関の山状態。
ぶっちゃけ、ホーナーが何を騒ごうと、「おまいう?」としか思えない。
最近の若いファンは想像できないかもだけど。
このサウジアラビアGPも、間違ったタイヤつけられて、チャンピオンシップ初挑戦のプレッシャーにもやられて、フェルスタッペンがとっちらかって自滅したようにしか見えなかった。
まあ、どのドライバーも通る、産みの苦しみってやつ?(笑)
とにかく、これ以上ないくらいわかりやすい状況で、最終のアブダビGP。
フェルスタッペンがハミルトンに突っ込んでダブルリタイヤなら、勝利数の差でタッペンが初戴冠。
ちゃんとレースすれば、パワーユニットのマイレージに余裕を作ったハミルトンの流れ。
ワクテカが止まらないwww
Posted at 2021/12/06 20:43:26 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記