
休みの日に、いつまでも面倒見てられっかってコトで、会社を飛び出したのが、午前11時半頃。
帰って寝ても良かった・・・つか、そのつもりだったのだけれど、ふと思い立ってMINIへ。
HPの作りが悪くて、スペック・価格の比較がやり辛いのと、U社長がNEW MINIの3気筒は良い!って言ってたのが気になって。
比較のやりやすいカタログもらってたら、素のモデルのMINI ONEなら試乗できますよ・・・・と。
「俺の睡眠時間を削るだけの価値があるんだろうな?」と、お言葉に甘えることに。(笑)
乗ったのは1.2ℓターボ 102馬力 ATモデル。
例によって、カチッとした独車の乗り味。
動力性能は過不足無し・・・と言いたいけど、2名乗車の坂道では、僅かにですが加速がもたつく場面も。
今度のONEは、旧モデルでいうCOOPERを目指して開発されたと言うけれど、クーパーならもうちょっと速いんじゃないかな?
ま、今やどのモデルもなんかCOOPERって付いてるんで、本当のホットモデルは「COOPER S」なんでしょうけど。
MINIってだけあって、ドライビングを楽しむ方向に振ってある車ですね。
素のモデルでもロールの少ない、なかなかに可愛げのない足回りしてます。
エンジンも振動とかはよく抑えられてると思います。3気筒って、もっとブルブル震えるかと思ってたんですけど。
ただ、音(排気音じゃなくて)はちょっとガラガラっぽかった。
やっぱさ、簡単だからなんだろうけど、テンロク4気筒の1気筒を切り落としました感はある。
ボア×ストロークを変えて4気筒で1.2リッターを作ってみて欲しいかな。
BMWだけの話じゃないけどね。
ターボくっつけてカタログ馬力だけは、そこそこ見れるようにして。
でも、今のターボは低回転域で効かすのが主流だから、上は6000でレッドです・・・みたいなね。
オッサンの時代は、「下はスーチャ」だったんだけどね。
セールス氏が、MINIは運転が楽しくて・・・・リセールバリューが良くて・・・って攻めに出た。
試乗のアンケートには、C3って書くもんで。
「言わなかったけど、運転が楽しくてリセールバリューが良い車は、すでに1台あぐらかいてるんだよ。」
「え・・?どんなお車なんですか?」
「ロータス。」
「・・・・・・・・・・・・・・」
よし。黙った。(爆)
こうは書いたけど、嫌なうるささじゃ無かったんで、つき合ってあげてもよかったんだけどwww
リセールバリューは確かに良いけど、そもそも売れるかどうかわからん車のくせにね。(笑)
ま、カタログだけじゃなくて乗せていただけたのは、素直にありがたかった。
全長4m切ってるし、こんな書き方したけど、有力候補にはなり得る出来でした。
Posted at 2015/11/03 15:19:03 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記