• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠伯爵のブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

逸品

逸品キャラデザがカワイイから毎回見ているけど、話が全くといっていいほど頭に入って来ないアニメがあるらしい・・・・

伯爵です。

不思議だよな~。wwww



さて、競争社会の世の中、確立したブランドを持っていても、それだけでは最近では押されっ放しになるそうです・・・

そんな訳で、買ってきました。
新潟の未来を占うといってもいいコチラ。



「魚沼産コシヒカリ」の次を目指して作られた、待望の新品種です。
自分で食べる米を、何年ぶりかで買いました。
その名も「新之助」。

なんで・・・新之助やねん・・・とブツブツ言いながら、まずは研ぎます。

をを!!・・・・粒が大きい・・・・!!!
研いでいる時の香り方も、ウチの田舎の米に負けません。これは・・・期待できる。

決してウチの田舎の米が高級品というわけではありません。
米って、同じ田んぼから採れたものだけを炊けば、メチャクチャ香るもんなんですよね。
ところが農協に持ち込まれて、色んな田んぼの米がブレンドされてしまうと、例え銘柄が同じでも、香りや味がボヤけるんですよ。

当然、この新之助も農協経由だから・・・と思っていたんですけど、前述の通り良く香ります。
おそらくまだ作ってる田んぼが多くないんじゃないかな?


新米だから水は少な目・・・に炊いたつもりでも、まだちょっと多かった。(笑)
でもやっぱり粒は大きいし、いい匂いするし・・・
一口つまんでみたら・・・・ほのかに甘みがあったりして、まあ美味しい。

めったに食べないんだけど、久しぶりに・・・


熱々ご飯に納豆で。
し、、、至福!
価格設定強気だけど、これは売れるんじゃないかな~?

大満足して、決め台詞といきますかね。
ええ、誰しもが知ってるあのセリフです。
さ、皆さんご一緒に。


日本人に生まれたしあわせ。(爆)
Posted at 2016/10/21 20:52:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月18日 イイね!

プラットフォームの共有化



まだ2話だぞ・・・・
2話からボロ泣きって、どーゆーコトだよ・・・・
伯爵です。

いや、別に悲しい話ってわけでもなくて、ふつーに良い話だっただけなんだけどね。。。

さてさて。くっそ忙しい毎日が続きますな。
筋肉痛も抜ける暇がありませんや。
そんな中、今日ディーラーの前を通った時に、アバルト124スパイダーがあるのを見たわけです。
そーいや・・・どこぞの鬼が試乗したとかしないとか・・
イイネ付けた気がしないでもないな・・・
ま、スパイダーだし、暇ができたら一度見ておかないとな・・と思いつつ・・・

まあ、これに限らず、プラットフォームの共有化ってのは、車好きから見たらどうなんだろうなあと。
「味付けが違う」とはよく言うものの、トー角変えただけでコロッと変わるもんだしなあ。
メーカーさんは真剣にセッティングしてるんだろうけど、買う側としては硬いか柔らかいかくらいしか感じて無いんじゃなかろうか?なんてね。

車が昔ほど売れないから、コスト削減は大事。死活問題。
でも、「エンジンは変えました~」「サスは固めてローダウンしました~」的な違いだけの車が増えてくるのも、どことなく寂しいね。

さ、ココからが本題だ。(爆)

例え少しでも、違ってればまだ良い。違っていれば。

これ↓はどうなのよ??



後ろで流れてるメロディーラインまで完全に一致なんだが。(爆)

宝石屋さんのは昔のCMだけどね・・・
経営会社が一緒とか?
このプラットフォームの共有化、よく企業がOKしたなwwww
Posted at 2016/10/18 20:42:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月16日 イイね!

あたかも・・・

あたかも・・・いやー驚いた。
今朝、目が覚めたら4時半でね。
今出ればビーナス間に合うんじゃね?とか考えちゃったりして。
まあ、月曜日はまた足に豆作らなきゃいけないから、迷わず2度寝したけどな・・・・

そんなわけで、こんだ8時過ぎにのっそり起きたら、掃除してからスタ代さん。
そろそろお隣さんがフェイスブックあたりで、「隣のバイク全く動かねぇwwww」とか流すかもしんないしな。



やってきたのは、某小学校。
県知事選に投票。
例によって降りてエンジン切って押して入って行ったのさ。
家族連れのお子さんとか驚かしたら申し訳ないから。

「仮面らいだぁ」って指さされたけどな・・・・・・orz



で、海沿いを一回りして帰っただけなんですがね・・・
良い陽気の本日、おーとばいがいっぱい居ました。

・・・・・・・初めて手を振られました。

バイク乗りのみなさんの間では、良くある事なんでしょう。最近減ってはいるみたいですが。
ところがこちとら、アルバイトバイク乗り・・・ですからね・・・・想像以上に照れますね。

(。・ω・)ノ゙

返しました。
いかにも「慣れてますよ」って感じでゆっくりと左手上げました。

いや~恥ずかしいわ。
人見知りだし。ぼく。

バイク乗りのみなさん。僕のことはほっておいてくだしあ・・・・
Posted at 2016/10/16 20:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年10月15日 イイね!

と、いうコトは・・・・

と、いうコトは・・・・何故に一つだけカットされていないのか・・・・
単なるミスか、はたまた何かしらの意味があるのか・・・
伯爵です。

一週間て早いね。特に期の変わり目なんて月はなおさらだい。
来週も目まぐるしいんだぜ・・・・







1ZZエンジン EX-MANI比較

さて、ダイノパックを手にしたU社長が、嬉々として遊んで 開発しておられる。
ま、詳しくはSACLAMさんのブログを読み込んでいただくとして・・・

ベンチ上では悪くないのに、何故に体感が良くないのか?
ってコトだよな。


ノーマルエキマニを太くした試作品のパワーカーブ

管長は同じ。
コッチは付けて乗ったコトがないけど、4000rpmちょいまでは、トルクがノーマルに負けてる。(水色実線がノーマルエキマニ)



太くして長さをできるだけ伸ばした試作品。

こっちは付けて乗った。
パワーもトルクも、結構なゲインがある。
でも何故ダメに感じたか。
答え出てる気がする。
3500rpmあたりから4000超えるくらいまでの間のトルクが横ばい。
ノーマルより0.3~0.4kgほど低い位置で。

ま、これだろうね。
1ZZの3500~4000超える辺りって、まさしく「よ~っし!いくぞ~!!」って気分も音も盛り上がるトコロ。
ここでトルクが上昇カーブを描かないで加速にブレーキ感が入るから、その後がトルク取れてようとイマイチに感じるんじゃないのかな?

これ丁度、1ZZが高速側のカムに切り替わる辺りじゃあ・・・・

2ZZもカムが切り替わるところに、よからぬトルクの谷がある。
1ZZは2ZZとのベースとなったエンジンだと思ったんだけど、根底には同じ特性が潜んでいるんじゃないかね?

そこで、エンジンに何も詳しくなく、無意味に態度だけがデカイ伯爵が思うにだね・・・・

太さ変えずに長さだけ伸ばせば、良いトコいくんじゃないかね?

や、普段やってる「わかりました!じゃあ間を取って○○○円にしましょう!」的な発想で申し訳ないんだが。(大笑)

3500rpm前後の回転域のトルクが、ノーマル並みのカーブを描ければ、高速域のトルクアップに繋がっていって、体感の良いエキマニになる気がするんだけどな~。
だけど2ZZはそこの谷間が、どうにも埋まらなかったんだよな・・・・

エリーゼはさ、パワーはいいんだよ。不自然な出方さえしなければ。
馬力の数値的なものは、エキシージあたりに任せとけばいいから。
体感的な快感を追い求めれば良いんだよ。エリーゼは。(個人の感想です)

レスポンスの改善と、トルクカーブ・・・・・
何とかなってほしいなぁ・・・・

Posted at 2016/10/15 20:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年10月13日 イイね!

Today’s SACLA(ry

シャシダイナモ・テスト

あ・・・あれ?
なんか本気モードっぽくね??

いやもう、エキマニができるんなら俺はもう男爵で良い。イモでいい。(爆)

画像のダイナパックの画面が老眼でぼやけるんだが・・・
最初に造った長めのエキマニでも、パワーは出てた・・・と。

しかし、乗った時の体感は、何回か書いてるけど、3000過ぎたらパワーが抜ける感じ。
スリ子さんのATが、シフトアップの時にエンブレかと思う様なガックンがあると書いたけど、そんな感じなんだよな~。

大げさに言うとね、発進加速でのけぞるとするじゃん?
で、1速のまま3000超えてきて、とたんに体が前のめりになる感じ。
だけど、エンジンレスポンスはビンビン。
まるでブースト計のような針の動き。
あの時、それなりにパワー(てかトルク?)感があったら、即OK出してたと思う。
難しいもんだよね。チューニングって。

U社長、ちょっと熱入ってきたようなのは嬉しいけど、たとえば製品になったとして、どれくらい売れるだろ?ってスリルはある。(笑)
1ZZのエリーゼって、当時も2ZZはあったし、今じゃスーパーチャージャーとかついてるしで、どんだけ乗ってる人いるの?って感じだし。
重量バランスは、S1エリ、S2ロバに次ぐ良さだと思うけどね。

まあ、メーカーさんのノウハウの蓄積って意味合いが大きいと思うけど、期待が膨らんじゃうぜ?


最初の話から8年経ってるけどな!(爆)


こらあ・・・激励に行くべきかな。
こないだ行ったばっかの気がするケド。

一時、私をSACLAMの社員と勘違いしてた方もいらっしゃったけど、ただの態度のデカい客だから。(笑)
そんな頻繁に行ってるわけでもなく、大して金も落としてない、よくいる通りすがりだから。
「常連」的な見方をする方もいらっしゃるかもだけど、年に2~3度行くか行かないかの程度だから。マジで。
ま、「なかなか珍しい客」ではあるかもしれないけど。(爆)
SACLAMさんに限らずだけど、結構写真とか無断借用してたりしながら、その実、いつ怒られるかとヒヤヒヤしてるんだぜ・・・
割とマジに。(笑)
Posted at 2016/10/13 21:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「スリ子さんの帰還。 http://cvw.jp/b/1201006/48500600/
何シテル?   06/22 13:48
惰眠伯爵です。 幌型車世界の住人です。 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 4 5 67 8
9 101112 1314 15
1617 181920 21 22
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

話しが違う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 07:16:23
タイムは金で買う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:36:59
無理っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:07:31

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ スリ子さん (シトロエン DS3 カブリオ)
今度の「スリ子さん」は、ちょっとスポーティ。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼに乗られています。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
スリ子さんからクリ子さんへ 2022年7月6日に引退。
ドゥカティ モンスター S2R 1000 ドゥカティ モンスター S2R 1000
最初に好きになったスタイリングのモンスター。 中古の出現と、破格の下取りで、ついつい乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation