
何故に一つだけカットされていないのか・・・・
単なるミスか、はたまた何かしらの意味があるのか・・・
伯爵です。
一週間て早いね。特に期の変わり目なんて月はなおさらだい。
来週も目まぐるしいんだぜ・・・・
1ZZエンジン EX-MANI比較
さて、ダイノパックを手にしたU社長が、嬉々として
遊んで 開発しておられる。
ま、詳しくはSACLAMさんのブログを読み込んでいただくとして・・・
ベンチ上では悪くないのに、何故に体感が良くないのか?
ってコトだよな。

ノーマルエキマニを太くした試作品のパワーカーブ
管長は同じ。
コッチは付けて乗ったコトがないけど、4000rpmちょいまでは、トルクがノーマルに負けてる。(水色実線がノーマルエキマニ)

太くして長さをできるだけ伸ばした試作品。
こっちは付けて乗った。
パワーもトルクも、結構なゲインがある。
でも何故ダメに感じたか。
答え出てる気がする。
3500rpmあたりから4000超えるくらいまでの間のトルクが横ばい。
ノーマルより0.3~0.4kgほど低い位置で。
ま、これだろうね。
1ZZの3500~4000超える辺りって、まさしく「よ~っし!いくぞ~!!」って気分も音も盛り上がるトコロ。
ここでトルクが上昇カーブを描かないで加速にブレーキ感が入るから、その後がトルク取れてようとイマイチに感じるんじゃないのかな?
これ丁度、1ZZが高速側のカムに切り替わる辺りじゃあ・・・・
2ZZもカムが切り替わるところに、よからぬトルクの谷がある。
1ZZは2ZZとのベースとなったエンジンだと思ったんだけど、根底には同じ特性が潜んでいるんじゃないかね?
そこで、エンジンに何も詳しくなく、無意味に態度だけがデカイ伯爵が思うにだね・・・・
太さ変えずに長さだけ伸ばせば、良いトコいくんじゃないかね?
や、普段やってる「わかりました!じゃあ間を取って○○○円にしましょう!」的な発想で申し訳ないんだが。(大笑)
3500rpm前後の回転域のトルクが、ノーマル並みのカーブを描ければ、高速域のトルクアップに繋がっていって、体感の良いエキマニになる気がするんだけどな~。
だけど2ZZはそこの谷間が、どうにも埋まらなかったんだよな・・・・
エリーゼはさ、パワーはいいんだよ。不自然な出方さえしなければ。
馬力の数値的なものは、エキシージあたりに任せとけばいいから。
体感的な快感を追い求めれば良いんだよ。エリーゼは。(個人の感想です)
レスポンスの改善と、トルクカーブ・・・・・
何とかなってほしいなぁ・・・・
Posted at 2016/10/15 20:51:14 | |
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