「すずめの戸締り」って、ひょとしたら名作じゃね?
伯爵です。
土曜日の帰宅後、なんとなく見始めたら、寝る暇なくなりましたwww
まあ、日曜日にエリーゼのマフラー外しをとっとと終わらせて、がっつり寝ればいいや・・・
そう思っていた時期が、私にもありました。

そんなわけで本日。
さて・・・壊すか。

シールが剥がれてるので、大体ここら辺だったろ?ってトコにフロアジャッキを差し込み、片側持ち上げてディフューザーを外しにかかります。
自分で外すのは10年以上やってないと思いますが、イメージトレーニングは完璧です。(笑)
絶妙に長いネジを16本回すと、手がプルプルするのも想定内。
マフラーは取り付けて13年経過してるのを確認したので、ネジの固着が激しいのも想定内。
ネジさえ回せられれば、フロアジャッキで下から押さえて、力勝負で何とかなるだろうと、いざ勝負!

ディフューザーを外すまでは簡単なお仕事。
仰向けで根気よくネジさえ回せれば、それでOK。
で、ジャッキ下げる前に取り付け方法と、外すべきネジの確認。
差し込みの所を締め上げるクランプと、目視できるほうの吊りゴムのところだけ。
CRCをたっぷり吹いておいて、まずは少しネジを緩めてみます。
クランプのほうは特にですけど、とにかく回らない。(笑)
追いCRCに、工具「力」で、ようやく・・・何とか固着からは脱出。
最終、マフラーを引っこ抜くのが、最も力を要するだろうから、その前に忘れずにジャッキを下げ・・・いや、待てよ?
まだ吊りゴムも外していないというのに、何だこの質量は・・・
少しゆさぶってみただけでわかる、その重厚な質感・・・
しかも、引っこ抜く方向には、動きを遮るように遮熱版が。
私の予測では、タイコの辺りをそっとフロアジャッキで支えておいて、パイプの差し込み口辺りをゴムハンマーで叩いて固着を剥がしたら、あとは力勝負で抜くだけ・・・って感じでいたのに、これ、遮熱版の辺りもバラさなきゃ引っ張れないじゃん?って。(笑)
と、とりあえず一旦戦略的撤退www
インターネッツで調べてみようwww
さて、マフラーを持ち込めるのは、いつの日になるやら。(爆)
Posted at 2024/04/14 13:43:51 | |
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