2005年03月31日
マニュアル読めよ!
先日来、自宅PCの機嫌が芳しくない。
先日の作業で多少落ち着いたようにも見えたけど、画像の転送やプレビューで頻繁に「反応なし」のハングアップをしてしまう。
たまらず今度はハードディスクを換装してOSを1からインストールしなおしてみた。作業そのものは大きな問題もなくわりと上手くいった。「おお、生まれかわったか!」
が、PC君、まだ時々考え込む・・・ マザーボードか、ついに終わりかな・・
でもなんだかメモリー不足の時の現象に似ているような。「あ、まてよ。大きなメモリーを以前追加したな。それが何か??」
ふと思い出してメモリーのマニュアルを見てみました。「WinMeにおいて、ファイル操作時ハングアップを起こす恐れのある不具合を解消します。」まさにうちのPC君のことじゃないか!
従って見ました。なかなか具合が宜しい・・・。あぶないあぶない!
HDD換えたのでもちろんネット接続の設定もしなおさなきゃいけません。私はADSLモデムをAtermに繋ぎ、私のPCはこれにライン接続、かみさんは無線でつないでいます。
ADSLモデムまでは容易に接続設定できました。が、AtermのIPアドレスがどうやっても取れないのでネット接続ができません。
モデムとAtermが同じIPアドレスを取り合ってるのかとも思い、試しにAtermのアドレスの”一番右の数値”を換えてみました。でもだめ。
他に考えられる設定変更を何度もやり直したけどどうにも上手く行かず、ここでまるまる二晩掛かりました。どうにもこうにも八方ふさがり・・
疲れてマニュアルをぱらぱら・・。 対処法が出てました。「IPアドレスの”右から2つめ”の数値を変えろ」と。
・・・簡単に接続できました。それが昨日の夜遅く。
みなさん、マニュアルは箱の上げ底でも枕でもないようです。
ちゃんと読みましょうね。 実は良いことかいてますよ。
ブログ一覧 |
日々の事ども | 日記
Posted at
2005/03/31 13:38:01
今、あなたにおすすめ