• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月04日

雪の箱庭

雪の箱庭 何年か前、年末に北アルプスの燕岳に行きました。

年末年始は特別営業中の登山口・中房温泉に一泊。冬季は通行止めの12キロの小雪交じりの舗装道を黙々と歩いての夜。

翌朝は朝から快晴。樹氷と、ダイヤモンドダストのような小さなごく微小な氷がきらきら光る中楽しく登ることが出来ました。

画像は登山道途中にある合戦小屋近くから見返ったもの。木々の間からは雲海に浮かぶ美ヶ原と大きな八ヶ岳が見えます。

雪山は好きです。葉が落ちて見通しが効く上、積雪で石や木の根が隠れて歩きやすくなり、水を持参する必要がないのです。ただし、ちゃんとルートを考え、気候と体調を考えた上で、と念を押しておきます。
ブログ一覧 | 美しき日本 | 旅行/地域
Posted at 2005/02/04 20:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😃〜今日は、朝 ...
PHEV好きさん

久し振りの五色台へ。😃
TOSIHIROさん

板さんインサイト(Smith)のル ...
zx11momoさん

みん友さんに頼まれたもので( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

スバル フォレスター(SL)用パワ ...
AXIS PARTSさん

22.板室健康のゆグリーングリーン
tyusanさん

この記事へのコメント

2005年2月4日 21:04
お友達、承諾ありがとうございます。

山登り好きなんですか?
家の両親と気が合いそうです。
コメントへの返答
2005年2月4日 21:50
こちらこそ、お誘い有難うございました。

好きなんですよ。でも山に限らず、自然と戯れるのがすきなんですね。

ご両親は山に良く登られているんですか?お話をぜひお聞かせ下さい。

そういえば、ブログの中にルチノーおかめちゃんが居たような・・・
2005年2月4日 21:45
合戦尾根といえば馬鹿登りでしたっけ?
というか誰も燕岳って読めませんから。
コメントへの返答
2005年2月4日 21:55
あら、そうか。「つばくろだけ」もコアな領域ですね。

そうですね。「合戦尾根」もひたすら登るだけの馬鹿尾根ですね。

因みに色んな説があるようですが、私の中での北アルプス3大急登はこの「合戦尾根」、鹿嶋槍の「赤岩尾根」、裏銀座の「ブナ立尾根」なんですが、なべさんの意見はいかがでしょう?

私的に、この中で「赤岩尾根」が一番応えました・・・
2005年2月4日 22:34
このショット、なんとも「絵」になっていますねー。
で「つばめだけ」じゃないんですね。

といいながら地図で位置関係を勉強しました。
槍ケ岳からも近いところにあるんで寸ね。
八ケ岳は後ろにかすんで見えるのがそうかな?

冬の空気は澄んでいますから、遠くまで見通せますね。
奈良の大台ケ原(日出ケ岳)から冬は富士山が見えるそうです。

コメントへの返答
2005年2月4日 22:49
お褒め(?)有難うございます。冬は景色も良いから撮影欲が・・・

そう、「つばくろ」なんです。春から初夏になったら山頂の周りはツバメがぶんぶん飛び回ってます。

ここから大天井岳(おてんしょうだけ)を経て喜作新道で西岳、東鎌尾根から槍ケ岳に至るルートが人気の表銀座ですね。

雲海の水平線上にある大きな山塊が八ケ岳で、その手前の黒い山が美ケ原です。ちなみに美ケ原の最高峰は王ケ頭(おうがとう)ですね。
2005年2月5日 7:09
親は、夏は登山、冬はテレマークスキーに行っています。

明日から、入院中の私を置いて5日間ほどテレマークに行くのではないでしょうか。

オカメちゃん飼ってます。とても愛嬌があってかわいいです。
コメントへの返答
2005年2月5日 21:48
スキーいいですね~~ 特にテレマークスキーに興味あり!

ですがまだスキーってやったこと無いんですよ。みんながすべる横をズサッズサッと歩いて下山したことなら有るんですが・・・

うちにもおかちめんこ、もとい、おかめいんこが居ます。宜しかったら過去ブログをご覧下さい。
2005年2月5日 19:14
三大馬鹿登りは、私もそのように聞いてますが、何しろ私が登った山の数はそれほど多くないので(汗。

コメントへの返答
2005年2月5日 21:49
何故か私はそういうところを挑戦したくて・・・ Mなのかな?
2005年2月5日 22:17
無事家に帰ることができたら、常時接続でゆっくり拝見します。

今、モバイル接続で、画像非表示にて渋々見てます。
コメントへの返答
2005年2月5日 22:27
そうでした、今病院でしたね。いんこちゃんの新ブログも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

あれ、ご両親は外出とのことでしたが、いんこちゃんは大丈夫ですか?
2005年2月5日 22:44
姉がご主人ですので、(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?です。

プロフィール

長崎生まれの田舎者。登山にテニスに野球に、道の駅・日帰り温泉めぐりを交えたドライブにと貧乏暇なし。2羽のオカメインコと1羽のセキセイインコが子供代わり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
何しろ、ドライブが楽しい。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めての新車、嬉しかったです。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先輩から格安で譲って頂きました。最初のマイカー、楽しかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation