• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒部五郎のブログ一覧

2006年01月28日 イイね!

「ながまたらうめん」、真味噌らーめん

「ながまたらうめん」、真味噌らーめんかみさんのオーダー。

麺はもちろん「ながまた」が練りこまれた特製の太麺。

おいしいんですが、私たちにはちょっとしょっぱかったかなあ~
Posted at 2006/01/28 21:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン、そば、麺類紀行 | グルメ/料理
2006年01月28日 イイね!

「ながまたらうめん」、潮らーめん

「ながまたらうめん」、潮らーめん木更津に新しいラーメンやさんができました。千葉では有名な「波奈グループ」らしいのですが、片手間で作ったお店ではなくれっきとしたらーめん専門店です。

何が珍しいかというと、麺に内房で取れる「ながまた」という海草を練りこんでいるんですね。ミネラル分など豊富で体にもいいらしい。

というわけで麺は緑色。つるつるしこしことしていながら海草の効果か、少しとろみというかぬめりを感じます。

そしてこの潮らーめんのだしはホタテをメインにした海産物で取ってあり、化学調味料は全く使っていないとか。魚節系のエグミは全く無く、すっきりさわやかでした。

お勧めです。

木更津は16号線沿い、同じ波奈グループの「かつ波奈」と並んで店舗はあって、共用の広い駐車場も完備。房総方面にお出かけの際のお帰りにいかが?
Posted at 2006/01/28 21:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン、そば、麺類紀行 | グルメ/料理
2006年01月18日 イイね!

「山小屋」、○黒らーめん

「山小屋」、○黒らーめんかみさんのオーダー!

名づけて”○黒らーめん”。スープや麺、チャーシューやトッピングはデフォのらーめんと同じですね。違うのはすりゴマが多めに乗ってることと、香草と香油が練られた味噌のようなもの(左のかたまり)が乗ってます。

最初はこれを混ぜずにいただけばデフォのとんこつらーめん。そしてみそを混ぜながらいただけば独特の辛味を持ったコクのあるスープに変わります。

高菜の味が見え隠れしますね。そしてとんこつの臭みが消えます。かみさんは気に入ったようでした。

Posted at 2006/01/18 22:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン、そば、麺類紀行 | グルメ/料理
2006年01月18日 イイね!

「山小屋」、昭和(むかし)らーめん

「山小屋」、昭和(むかし)らーめんこのお店では九州とんこつらーめんを頂くことができます。”筑豊らーめん”とか。

FC的に関東に数件ありますが、今回は千葉は京葉線、新習志野駅前にあるショッピングモールMr.MAXに入っている店舗で頂きました。

関東にあるとんこつらーめんにしては珍しく、扉を開ける前からとんこつのにおいがぷんぷんするお店で、スープにもとんこつの匂いが漂います。

がしかし、今日のスープは薄めでした。味が変わったのか出来が違ったか?まあでも好きです。ただひとつ難癖を上げるとしたら、麺がちょっと私の好みとは違うかな。

やはり九州とんこつの麺はいわゆる棒らーめんのように細くてぷつんぷつんとした歯ざわりがほしいなあ~

どうでもいいことなんですが、”昭和”で”むかし”と読ませるんですね。”昭和”も今はむかしになってきたのかなあ~
Posted at 2006/01/18 22:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン、そば、麺類紀行 | グルメ/料理
2006年01月13日 イイね!

「俺ってい」、薩摩黒酢らーめん

「俺ってい」、薩摩黒酢らーめん同じく「俺ってい」にて。かみさんご所望の品。

基本はとんこつスープ。そこに薩摩黒酢が追加されているんでしょうね。色が濃くてすっぱそうですが、見た目ほどの味の濃さはありません。十分飲める範囲内。

上に白髪ねぎと糸唐辛子が乗ってます。
Posted at 2006/01/13 00:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン、そば、麺類紀行 | グルメ/料理

プロフィール

長崎生まれの田舎者。登山にテニスに野球に、道の駅・日帰り温泉めぐりを交えたドライブにと貧乏暇なし。2羽のオカメインコと1羽のセキセイインコが子供代わり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
何しろ、ドライブが楽しい。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めての新車、嬉しかったです。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先輩から格安で譲って頂きました。最初のマイカー、楽しかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation