2005年05月31日
先日強いハンガーストライキにあって、おかめいんこの”ちょこちゃん転居作戦”は一時中断しました。がしかしそんな反抗に負けるようでは経営が成り立ちません、今朝方から転居作戦を再開しました。
新しいかごに馴染み安いように、今まで慣れたおもちゃも一緒に転居させようとかごの中に手を入れました。そしたら普段は慣れている、ばか、いや、かわいいちょこが大騒ぎ!まあ、よそ者が入ってきたわけですから判らなくもない。
つまり、かごの中は彼らのテリトリーなんですね。だから同じ種類の鳥でも入ってくると怒ります。もちろんそこに恋愛があると別ですよ(笑)。同様なテリトリーはもちろん鹿や猿のような他の動物にもありますよね。
「なら、人間には?」ということなんです・・・ ふと出張中に考えました。
例えば電車の長いす。後から乗ってきた見知らぬ客が、空いているにもかかわらずすぐとなりに座ると何か落ち着きませんよね?逆に広い空間に自分の周囲だけ誰も居ないとそれはそれで強い違和感を感じるでしょうね。
公衆の浴場に最近良く行きます。子供と父親が一緒に入っている光景を良く目にします。もうかなり大きな子供にも関わらず、かな~~り接近、というか接していることも良くあります。私からは異様にも見えますが、そこに「親子」という前提があればそれは話が変わってきます。
あるときは友達と思われる青年同士。”私の常識より”その距離が近かったりすると変に勘ぐったり・・・(汗)。
多分、この距離というか範囲というか空間が人間のテリトリーと言えるものなんでしょうね?
そしてその”安心感・安楽を感じる周囲との距離”というのは各個人で違うんでしょうし、対象によってももちろん違いそうです。もしかしたらこれまで置かれていた環境でもかなり違いそう。
ムリに話を持って行けば、それは好みの車にも当てはまるのかもしれません。狭い、というかタイトな車のほうが良い・落ち着くという人、ミニバンくらいの空間があったほうが落ち着くという人。
みなさんはどれくらいの距離が欲しいですか?1メートル?2メートル?もしくはもっと?
・・・・・・・
なぜこの話を考えたか。
先日海外の本社での会議に出席しました。隣に年配の女性が席を取りました。もちろん外人ですね。距離は大して気にならなかったのです。
ただ・・・、香水が・・・ 距離と空間はちがうな、と・・・
Posted at 2005/05/31 10:25:57 | |
トラックバック(0) |
日々の事ども | 日記
2005年05月31日
夫婦して朝から並んで、昼休み時間に行われる激励会のプレゼント抽選会のための参加券をもらってきましたよ。
サイン入りグッズが9本、記念撮影+チケットが1本、ロッテのお菓子詰め合わせが10本。はずれでもお菓子はもらえるらしい。
300分の1(+かみさんの1)。さて当たりや否や!?
握手会にも出るかみさんの写真撮影も頼まれてるから今日は昼飯抜きかも・・・・
その前にまだ降ってる小雨が心配。
Posted at 2005/05/31 09:25:47 | |
トラックバック(0) |
スポーツ | スポーツ