• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒部五郎のブログ一覧

2005年07月05日 イイね!

ウインブルドン閉幕

終わっちゃいました。

男子はやっぱりフェデラーの圧勝でした。今年もヘンマンはダメでした。ナダルはまだ芝の経験不足?ヒューイットもロデックももちろん実績十分の難敵だけれどストレートで一蹴。付け入る隙は全くありませんでした。

「今日からフェデラーになろう!」と思った私です。

女子の決勝はダベンポートとビーナス。二人とも決して華麗ではないけれど、力強いテニスでした。ノーガードの激しい打ち合い!悪く言えば男子の試合みたい!?結局ビーナスの優勝でしたけど「二人の差は」と問われれば、それはフットワークの差でしょうか。あと、うなり声?

ビーナスは、フォームもフットワークもお世辞にも綺麗とは言えないけれど、サイドに振られてもカモシカのような足でいち早く追いつき、態勢十分で叩けるんですね。球際に強いんです。

でも・・・・、やはり女子のテニスには華を求めてしまうなぁ・・ 何も容姿のことを言ってるわけじゃないですよ。も少し小技や柔らかさのあるプレーも見たい。・・・でも容姿も・・・ 

23年間レフェリーを務めてきたアラン・ミルズさんが今大会を機に引退しました。雨中断等々、大会進行の全権を与えられていた人。もしかしたらウインブルドンでは選手よりも名物に挙げられていたかも。

そして日本のテニス界に明るい話題。森田あゆみ選手がアディダス本社とのスポンサー契約を結んだようです。サッカーの中村らは日本法人との契約。今現在、本社契約している選手はベッカムやソープら世界でもえりすぐりの選手のみ。

「より高く森田の将来性を買ってのこと」と理解してもいいんじゃないでしょうか。それに見合う活躍を早く見たいですね。

眠い目を擦りながら夜遅くまで日本選手を応援したいものです。
Posted at 2005/07/05 10:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2005年07月05日 イイね!

ETCのバーが上がらず衝突事故

当初は費用のこともあって渋っていたETC装着。新車購入を機につけたんだけれど、有れば便利ですね。時に長蛇の一般を尻目に走り抜ける優越感も感じる事も出来るし。

でも、最近でこそ慣れてきましたが、最初は本当にバーが上がるのか、出るときに問題は起きないのかいつも不安でした。

今朝の朝日新聞にバーが上がらなかった事に端を発した追突事故が載っていました。場所は東名豊橋料金所。出口でバーが上がらず立ち往生していた観光バスに後ろから来たトレーラーが追突し、バスの乗客に多数の怪我人が出た模様。

送信機・受信機含めたシステムの問題なのか、あるいはドライバーの単純なミスなのか今回のバーが上がらなかったことの原因がどこに有るのか興味があるけれど、やはりこういう事態っていうのはあるわけですよね。今回のような大きな事故に発展していないだけで、小さなトラブルは多々あるんでしょう。

「前の車は走り抜けてくれるもの」と思い込んでいるETC専用レーンで、前車にいきなり止まられたらやはり心穏やかではないはず。

もちろん十分な車間距離やスピード、心構えといったドライバーの意識も必要だけど、こういう事態にあわせたハード面での対策も必要なのかな。

PAでのスマートICなど色んなアイディアも出ているETCの活用、便利な機能である(はず)ものの更なる進歩を期待したいですね。

そして、慣れてくると安易に考えがちな、実は危険な日々の事どもについて、時に思い返して危機管理を十分にすることも大事ですね。

Posted at 2005/07/05 09:32:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | まじっすか? 千状万態・・ | ニュース

プロフィール

長崎生まれの田舎者。登山にテニスに野球に、道の駅・日帰り温泉めぐりを交えたドライブにと貧乏暇なし。2羽のオカメインコと1羽のセキセイインコが子供代わり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
何しろ、ドライブが楽しい。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めての新車、嬉しかったです。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先輩から格安で譲って頂きました。最初のマイカー、楽しかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation