2006年11月07日
谷選手がオリックスから移籍。場合によっては小笠原もFA入団。もしかしたら他にも電撃移籍!?いやいや、海外のビッグネームもありうる。ソーサとか!?
その逆に仁志が去り、鴨志田が去り、場合によっては他の有望な若手も・・・
来季の開幕スターティングメンバーは・・・
1塁:李承ヨプ
2塁:小坂
3塁:小笠原(小久保?)
遊撃手:二岡
レフト:新外国人(小関?矢野?)
センター:谷
ライト:高橋
捕手:阿部(実松)
先発:上原
中継ぎ:久保
抑え:豊田(新外国人?)
あたりかな?でも、相変わらず移籍選手(それも元パ・リーグ)のオンパレード。
高いお金を払って獲得した選手は1軍の先発で使わざるを得ない。となれば若い選手に経験を積ませながら育成なんかもってのほか。
「10年先を見越して育成」なんてこと言う割りにはやってることは毎年おんなじ・・・ 勝利を宿命付けられた人気球団もたいへんですね(素直に)。マリーンズのような小さな球団のファンでよかった。
なにより、数少ない生え抜きの人気選手だった仁志の移籍は結構インパクトあったんじゃないのかな・・ ジャイアンツファンではない私も仁志は好きだったし。
ところで、まさか松坂と岩村のポスティングにも入札してませんよね?
Posted at 2006/11/07 15:34:47 | |
トラックバック(0) |
スポーツ | スポーツ
2006年11月07日
日米野球やアジアシリーズに縁のない選手達はオフやキャンプに入りました。と同時に移籍や引退などの話が盛り上がってくるわけですが・・・
ポスティングシステムでの海外移籍。どうなんでしょうね。ファンを味方につけた人気選手の言った者勝ちですか?球団としてもムゲに頭ごなしに拒絶してファンからの一斉非難も困るわけで・・
最近の動向としては「FA宣言での海外移籍だと補償金が全く入らないからFA間近の選手には金銭面でのメリットを考えてポスティングを認める」傾向に有るようです。決して「選手の夢をかなえさせてあげたい」だけじゃありませんよもちろん。
年棒1億円の選手がFA宣言して国内の他球団に移籍する場合、在籍していたもとの球団には見返りに人的補償か、年棒の1.5倍の1.5億円を支払わなければいけません。しかし海外に行く場合、その補償制度は全く適用されませんから球団としては何の見返りもないわけですね。
FA制度も穴や問題だらけだし、ますますファンを判りにくく、そして興味を失わせてませんか?
そのFA制度、まずもってお金持ちの数少ない球団以外には恩恵がないわけですよ。マリーンズのような弱小球団は、選手を失うことはあっても恩恵を受けることのない話なんですよね、この制度。
パ・リーグから選手がセ・リーグや海外に出ることはあっても入ってくる選手がほとんど居ないのも頷けます。
サブローは残って来年以降もマリーンズの主力としてがんばってくれるらしい。ひさびさの嬉しいニュースでした。
さて、日ハムの小笠原の今後に興味ありますね。一部の新聞に千葉市出身の小笠原獲得にマリーンズも動くかも、という記事を見ました。たとえ年棒は下がってもマリーンズに来てくれたら”男”を感じますけどね(ま、ないでしょうが・・)。
あ、昨日の黒田のコメントにちょっと反応「FAで日本の他球団に移籍することはありえない。海外も今は視野にない」 あれ?何をそんなに悩んでたの???
Posted at 2006/11/07 12:58:35 | |
トラックバック(0) |
スポーツ | 日記