• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K805

「まさか昼休みにニョロ活を見ることになろうとは、想像だにしていなかった。」
何シテル?   08/19 18:56

マイプロフィール

現住所広島県
血液型A 型
性別男性
結婚既婚
所属
( 部署名・学校名など )
ある意味ノマドワーカー
趣味ドライブ・旅行,音楽,お笑い
好きなものクルマは運転して楽しいものが好きです。
気持ちよく回るエンジンと軽快なハンドリングは、私を至福の時間へと誘います。
心躍る何かを持ち合わせていないクルマには、乗りたくありません。

そして、クルマも自転車も、高性能すぎて楽にスピードを出せるものは、好きではありません。
「ドラテクではなくて、クルマの性能がいいんだよね。」って言いながら、やせ我慢してる気もします。

好きな音楽は、少し古い洋楽ロックです。
ロン・ウッドやフォガット、他にはフォリナーとか38スペシャルとかパット・トラヴァースなどのギターロックを好みます。
AORやディスコミュージックも好きなので、一見、節操がないように思えますが、サウンドの中核を成す楽器がギターである楽曲が好き、という部分はブレていません。
(めんどくせぇ奴だな)
自己紹介いいクルマって、なんだろう?
オイラは、乗っても眺めてもワクワクするクルマと定義づけます。

環境への配慮を蔑ろにできない時代。
安全性や走る楽しさも大切ですが、環境コンシャスでないクルマに乗るのはカッコ悪いことだと、個人的には思っています。
→そういうお前も排気ガスを出すクルマに乗ってるじゃんよ。

閑話休題。

モーターによる力強い加速は、エンジンとはまた違った楽しさがあります。
内燃機関由来の振動がないから、長距離ドライブの疲労感が全く違います。
もっとも、充分な可能なバッテリー容量を備えていなければ長距離ドライブは叶わないのですが。 

また、電動化により発進直後から力強い加速が得られると、トランスミッションを操作して必要なパワーを引き出す行為が不要になります。
そうなったら、変速する楽しさは、オイラは自転車に求めます。

自動車メーカーは株主の顔色を伺い、かつ、従業員や関連会社のことを考えて、電動化への歩みをとても緩やかなものにしているように見えます。

電気自動車でも発電所でco2を出してるとか、石油を発電に使うより内燃機関で使ったほうが、エネルギー利用効率が良いとか言う人もいますね。
でも、走行中に悪いもの出してないよね。
ガソリンは燃やしきらずに、半分以上が排気ガスとして捨てられてるよね。

ま、あの省庁は環境対策に本気で取り組む気などさらさらないから、co2排出量よりも、マスキー法施行時と比べて1000分の1以下の排出量となった窒素化合物を、更に減らせって言うてる。

ナンバープレートだって、識別の為の標板であるという本来の目的を逸脱してお絵描きするのは、なんだかなあ。
クルマに取り付けた状態で眺めたとき、一部分のみゴチャついて見えるのは調和が取れておらず、個人的には美しくないと思っています。

きっと、細部にこだわり過ぎて全体の統制が取れなくなってるんだぜ。
組織運営についても、同じじゃないのかい。

トップがおかしなことを言っても、咎めることのできない組織だから。
官公庁に限らず、上意下達の風土を持つ職場は数多、あるんでしょうけどね。
    登録日 : 2004年12月08日

愛車紹介

ダイハツ ミラ スズキ アルトバン
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサWRX

最新 ブログ

バックで責める (0)
現場での妥当なタイミング (0)
かなり不健全な職場環境 2 (0)
かなり不健全な職場環境 1 (0)
結果的に叩かれるほうも叩くほうも変わらん (0)
敢えて言う。小倉の劣化版だと。 (0)
採用条件は広島大学卒であること (0)
高所危険作業じゃねえんだよ (0)
なぜ製造業で「教えない文化」が蔓延するのか? (0)
便利な言葉にしてはいけない (0)

最新 パーツレビュー

トヨタ(純正) 130系 ヴィッツ RS “G's” MT用シフトノブ [ダイハツ ミラ] (0)
D-SPORT 切り文字ステッカー [ダイハツ ミラ] (0)
カーオーディオ、ビジュアル CUK-W66D [ダイハツ ミラ] (0)
TANABE SUSTEC NF210 [ダイハツ ミラ] (1)
SEIWA K325 バリアブルオーバルカッターM [ダイハツ ミラ] (0)

最新 整備手帳

スパークプラグ交換 [ダイハツ ミラ] (0)
ロッドアンテナが格納できねえよ [ダイハツ ミラ] (0)
ウォッシャータンクのフタがカピカピじゃねえかよ [ダイハツ ミラ] (0)
エアフィルタ交換 [スズキ アルトバン] (0)
フロントストラットタワーバー取付け [スズキ アルトバン] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

ダイハツ / ミラ
トヨタ / スプリンターカリブ
© LY Corporation