• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KYOれがのブログ一覧

2009年12月29日 イイね!

仕事納めと 折り返し点と 冬支度

約3週ぶりのブログです。(^^)ゞ
タイトルは、色々ありまして。。。


年末は、予想通り忙しく、土曜・休日返上も仕方ありませんでしたが、仕事の方は
昨日仕事納めでした。 年末年始の休みも何とか確保し、本日より休暇に入りました。







とりあえず、先々週末のこんなことやあんなことをフォトギャラアップしました。
ココココです。









そして 先日、無事にキリ番ゲットしました。











ようやく折り返し点です。









クルマの方だけは、本日何とか冬支度をしまして冬の準備OKです。











この冬も、この仕様でいきます。

しかし、その他は、ホントに何にも出来ておりませんで・・・(^^)ゞ

これから無事に年越せるか心配です。



まだ、お仕事の方もいらっしゃる中、恐縮ですが、皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Posted at 2009/12/29 20:20:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | Car 【My Legacy】 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

延長保証と車検完了

昨日、KYOれが号が車検から帰ってきました♪









今回は2回目(5年)の車検です。
車検満了まではまだ期間がありましたが、ギリギリになると期末ということあり多数の車検車両
で混み合うと聞いて早めの車検入庫となりました。

事前に、「メンテナンス材料」と「車検前点検の結果」を総合して今回の車検メニューを決定しました。
登録後5年経過、約47500km走行、2回目の車検です。まぁまぁ普通の走行距離と思います。



今回、通常の車検点検に加えて依頼していたのは・・・

【ブレーキ関係】
・・・リアブレーキパッド交換 (前回リアは3年10ケ月前交換 11650km)
【冷却系】
・・・クーラント交換 (前回2年2ケ月前交換 28328km)
【油脂類】
・・・デフOIL交換 (前回車検時交換 30542km)
・・・MT OIL交換 (前回車検時交換 30542km)
【その他注意点】
・・・輸出仕様テールランプ純正戻し


走行距離、年式が近い方は、参考になるでしょうか?
みんカラ内整備手帳は、作業のログを残しておけるので、メンテナンスサイクルを確認するのには重宝します。







車検出発時の荷物積み込み風景(爆) メンテパーツetc 見えますか?









皆一度は悩まれる、車検時の延長保証の件ですが、ちょっと記しておきます。
結論から言って付けることにしました。

1回目の車検時には、10500円だったので、迷わず申し込みました。
2回目の車検寺には、直前に保証の値上げがあって(TT) 46830円でした。
2年間でこの金額は高い気もするのですが、私の場合、1回目の車検後にすぐに2回ほど延長保証にお世話に
なる機会がありました。(これで既に何倍か元をとった気がします。)
また金額ですが2年と考えず、4年で57330円(10500+46830)と考えると1年あたり14333円です。

愛車も5年を経過し、今後は故障箇所も増えてくると考えられます。この金額であれば安心料としても十分考慮
出来る範囲なのではないかと考えました。
次の3回目の車検時には延長保証は加入出来ません。距離を走る方は入っておくとより安心なのではないでしょうか?





さて、肝心の車検完了後のKYOれが号のインプレですが、一言「パリッ」として帰ってきました。
油脂類の交換が効いているのが、すぐにわかりました。(^^)
ブレーキも通常のフールド交換等の通常メンテナンス範囲ですが、ブレーキフィールも良くなり、先日導入した
フロントタイバーの本来の効果もより強く感じられました。嬉しい限りです。

色々面倒なメンテも一緒にお願いしてしまいました。SUBARUのメカさんありがとうございます。m(__)m
代車から乗り換えて、運転する楽しさは、やはりレガシィだなと実感しました。







実は秘密の企みも車検時に依頼しようとしましたが、部品納期の関係で同じタイミングでの作業は無理でした。
また、楽しみは先に・・・ということで部品を心待ちにしたいと思います。
Posted at 2009/09/04 23:29:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | Car 【My Legacy】 | クルマ
2009年03月06日 イイね!

SUBARU LEGACY 20th Anniversary レガシィと私

この企画、面白そうなので書いてみました。(^^);


■あなたの愛車レガシィについて教えてください。(モデル名、年式、型式、グレード))
1997/10~2004/09 レガシィツーリングワゴン
              97年式(BG)  GT-B(ピュア・ホワイト)



2004/10~現在   レガシィツーリングワゴン
              04年式(BP) 2.0GT(アーティック・ホワイト・パール)




■あなたの愛車レガシィに対する魅力や想い出について何でも語ってください。
愛車としてのレガシィとの出会いは、10年以上前に遡る。若かりし頃(笑)私は、H車を乗り継いでいました。
夜を徹して走っていたり、飯も食べずにクルマを触っていたり、(まぁ大したDIYではないが、)そんな自分を夢中にさせ、走りの五感に訴えかける、そんなクルマ造りをしているH社が好きでした。
丁度買い替えの時期に、H社に適当なクルマが見当たらず、別なメーカーでのクルマ選びが始まった。当時欲しかったのは人気もあり格好の良かったクロスカントリータイプの4WD。ゲレンデへのスキーエクスプレスが欲しかった。
残念ながら予算が大幅に届かず購入出来なかったが、同じ目的を達することが出来るであろうということで「レガシィ・ツーリングワゴン/BG」を愛車として手に入れた。

ここで初めて、富士重工業というクルマメーカーのクルマと出会った。
実際評価も高い良いクルマだったのだが、前提知識ナシに購入したのが、後々良かったと思う。
ゲレンデへのスキーエクスプレスとして手に入れてみたものの、実際は雪道よりもツーリングへ多く引っ張り出して楽しんだ。
こんな形(=ステーションワゴン)のクルマなのに走りが良い。聞くと走りに関するエンジンや足回りにお金をかけたメーカーであるという。H社最高と思っていたが、走る・曲がる・止まる 富士重工業もなかなかじゃないですか。(笑)


当時は、ハッチバックやクーペしか実は興味がなかったが、このワゴンのスタイルがとても気に入った。
愛車レガシィを手に入れた後に色々と調べたが、ヨーロッパのデザイナーを使って、このスタイルを完成させたとのことだった。10年経った今でも褪せることない魅力的なデザインだと個人的には思う。
ワゴンなのに、スタイルが良い、走りが良い。何よりも五感に訴えるものがあった。
ロングツーリングでは、どこまでも走っていられる安心感。乗り手をワクワクさせる気持ちを知っているメーカーであると同時に、そんなエンジニアがこのメーカーには多いんだなぁと、勝手に予想した。
富士重工業は、自動車メーカーの売上規模としては後ろから数えた方が早い。そんなメーカーなのに・・・と変な感心をしてしまった。先入感ナイと言ったが、自身で十分にクルマの魅力を感じ取った。



そして、「レガシィ・ツーリングワゴン/BG」から7年乗って、愛車は現在の「レガシィ・ツーリングワゴン/BP」にバトンタッチした。
前車は、出来ることなら古くても乗っていたかったが、新型の魅力にやられました。
それと自身個人的な事情で、気分転換もしたかった時期でもありました。

レガシィツーリングワゴンは、新型になって、更なる進化を遂げた。
数百キロを一気に走破しても疲れない、安全でかつ安定している。グランドツーリングというステージでの優位は今までもあったが、更にゆるぎないものと、素人の自分でも感じた。
もちろん雪道での走破性はもういうことナシという感じである。(^^)ゞ

何もしないノーマル状態での素性の良さは、水平対向+AWDの技術を持っている富士重工業に味方をして、その走りの質感にプラス面として表れている。
安全で運転が楽しく、このクルマを所有した人の走行距離が伸びるのも容易に理解出来ます。
レガシィを通じて、富士重工業のクルマ造りの思想が、脈々と流れているのを感じました。 今後も、そういったクルマ造りを続けて欲しいと思う。



また、このクルマに出会って初めてオーナーズクラブの集まりというものに参加した。
不思議なもので、同じ気持ちで乗っているよ~という方が、とても多いことに驚いた。同じ気持ちだったり趣味の人間が集まるのは、とても楽しい瞬間である。




■フリーコメント
先般のプロモーションより、今年でレガシィ誕生20周年という事を知りました。
自身のレガシィ暦は今年で11年を超えて12年目に入りました。10年来レガシィというクルマに触れ、まだまだ乗り続けていたいクルマだと改めて思いました。

近年の状況から、クーペがなくなったり、スポーツカーがなくなったり、メーカーの自動車競技・レースからの撤退や、ショー不参加など、正直寂しいクルマ業界のニュースばかりが、賑やかしています。
この先、ハイブリッド、省燃費であったりと、そんなクルマばかりが残っていく時代と予想されますが、そんな中でも、前述の走りが良くて、乗り手そしてパッセンジャー(同乗者)を満足させる 新時代の「レガシィ・ツーリングワゴン」として世にも人々にも愛されるクルマ造りを続けて欲しいと願うばかりである。

思いは、静かに書くつもりだったが、一気に書いてしまったところを見ると我ながら、実は熱いのかなぁと実感した瞬間でもあった。(笑)



※この記事はスバル レガシィ 生誕20周年記念・特別企画について書いています。
Posted at 2009/03/06 23:52:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car 【My Legacy】 | タイアップ企画用
2009年01月16日 イイね!

純正パーツ流用はお好き?

無いと欲しくなるのは、人間の性。
有ると無くしたいというのも、人間の性?
愛車のカスタマイズを進めるにあたって純正パーツ流用は、結構ポピュラーな手法ですね。
私もこの手法が大好きなので結構やっているのですが、
①同車種の別グレード、②別アプライド、③旧型、④輸出仕様、⑤同メーカー別車種、⑥別メーカー
なんて色々取り入れるパターンがありますね。(^^)

流用ネタを振り返りながら、実は新しいネタを考え中です。。。
どう料理するか。料理出来るのか。。。無理なのか(笑) (^^)ゞ


自身のみんカラパーツレビューのPVを見ていると、どのようなものが注目されているのかがわかります。
この後ちょこっと紹介しますが、こうやって見ると色々取り付けた時のことが懐かしく思いだされます。
PVの高い順に紹介しますね。


純正パーツ流用ベスト5(PV)
1.レガシィBP(D型)テールランプ
 ⇒D型が出て割と早い時期に導入。雰囲気が一変しました。
  オフにてお友達から試着させてもらって即導入を決めました。


2.輸出仕様(US) テールレンズ
 ⇒カスタマイズ効果大です。現地のお友達にお世話になりました。
  一昨年暮れに導入しましたが、現在もとても新鮮で満足しています。PVも勢いがあります。


3.ブラックパネル インテリア
 ⇒割と早期に取り入れました。インテリアの雰囲気が大きく変わって大満足です。


4.Spec.B バンパー
 ⇒GTでしたが、GT Spec.Bのバンパーに憧れて変身しました。
  今ではスペBバンパー交換もポピュラーになっていると思いますが、当時は
  情報が少なく、交換後も問題が出てその解決に忙しかったです。
  交換はみんカラで色々聞いてから踏み切りました。作業してもらったDでも初めてでした。

 
5.BPE/BLE用 メッキヘッドライト
 ⇒キラキラの目に憧れて導入。中古で探しましたが、3.0グレードは少数なので
 なかなか出物がなく当時は気長に探していました。後に裏技があることもわかりました。



ベスト6からベスト10まで
 
6.Spec.Bグリル
 ⇒バンパー導入に際してセットで必要になり導入

7.カルディナ用 リアワイパー
 ⇒こちらT社製。安価でビックリ。

8.六連星ゴールドエンブレム(カーボン加工)
 ⇒あまり装着している方、見ませんね。カーボン化しました。

9.輸出仕様(豪州)エンブレム
 ⇒まだ同じエンブレム装着の他の車には出会っていません。

10.ハンガーヒューエルタンク(給油蓋置き)
 ⇒とても便利です。今となっては、T車とも関係が出来たので最初から装備し
ていて欲しいパーツです。

ここには書きませんが、色々調査検討してお蔵入りになったものがいくつもあります。(爆)



振り返ると、みんカラ(=お友達)には、大変お世話になったなぁとしみじみと感じます。
SUBARUにも入り浸っていたかも。いつもお世話になりっ放しです。
先人にお世話になった部分もあれば、PVを見る限り逆に情報発信出来たところもあるかなぁと思います。


これからも宜しくお願いします。ペコッ m(_ _)m
さて料理。料理。料理。 パクッ(^0^)

Posted at 2009/01/16 21:26:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | Car 【My Legacy】 | クルマ
2009年01月10日 イイね!

遅くなりましたが・・・冬支度

3連休ですが、京都の天気予報は、雪の予報です。

寒い中、遅れていた冬支度を本日実施しました。
お決まりですが、交換前後のショットです。






使用前







使用後






タイヤ・ホイルは、昨年と一緒です。
2008年冬バージョンと2009年冬バージョンの外観の違いは
ホンの僅かです。(羽をちょっと・・・)







遅くなった理由は、・・・ とあるものの到着を待っていたからです。

↓コレです。今回から、秘密兵器投入~♪







既に絶版になっており、かえって値段も高くなってきたかもしれません。

コレでちょこーっと楽をさせてもらいました。 (^^)ゞ





装着後は、ナラシでちょこっとドライブへ、。

スタッドレスなので、お約束の乗り心地UPです。(笑)

帰りには、少し雪も舞っていました。コレで本格的に雪が降っても大丈夫です。(^^)v

冬仕様の地味目な KYOれが号もヨロシクお願いします。 m(_ _)m
Posted at 2009/01/10 23:55:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | Car 【My Legacy】 | クルマ

プロフィール

「2年ぶり観戦の鈴鹿は、春🌸開催
昨日より天気も良さそう。人も多い。」
何シテル?   04/06 10:40
クルマを通じて少しでも情報発信が出来ればと思いみんカラに参加しています。 HONDA-->SUBARU-->VW と、時代とともに自分の走りの好みにあわせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S5-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 17:49:25
接着式エンブレムの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 23:44:06
Legacy Customize Festival 2008 
カテゴリ:レガシィイベントページ
2010/09/11 12:13:53
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64W(3型)に乗っています。 契約時1年待ち ---> 8ヶ月待ちで納車できました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GOLF7 Highline から GOLF7 R に乗り換えました。 ホイル( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF7に乗っています。初のVW車です。 DISCOVER PRO ホイル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ホンダ一筋からスバル乗りへ転向してから、はや16年(H25.10現在)です。 マイペース ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation