• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuhsの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2009年6月12日

フットレスト&アクセル&ブレーキペダル作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
8Kと呼ばれるA4ですが、フットレストがあるにはあるのですけど、非常に奥まったところにペロっとしたプラスチックの板?が付いているだけです。

きっちりとドライビングポジションをとっても、よいしょ!って足を伸ばさないと届きません・・・

(-"-)

で、工作しましょう・・・ってことで材料買ってきました。
2
新聞紙を駆使したベストポジション探索の結果、フットレスト面が標準状態よりも20mm程手前にくると、とてもイイ感じになることが判明!

でも標準のペロっとしたプラスチック板はえらくユガンデルので、こんな感じで構成することにしましたよ。

ベースはいろいろ考慮して、堅めの木材を使います。厚みは 19mm、足を乗せるアルミパネルは 2mm、なのでフットレストの面位置は 21mm 手前に来ます。
3
ベースを標準のプラスチック板の平らな部分に合わせて切り出します。

表面を紙ヤスリでキレイにしてから、目立たないようにつや消し黒で塗装しました。

アルミパネルも切り出して、穴開け位置なんかを決めておきます。
4
まずはベースを標準のプラスチック板のウラから木ネジ使って固定します。

力がかかるので12本使って固定しています。でもこれだけだと耐久性の面で若干不安なので、アルミパネルと標準プラスチック板までを貫通ボルトで固定するようにします。
5
アルミパネルに穴を開けて、バリ取り。表面をヘアライン風にしあげてみました。
6
最後にできあがったアルミパネルをベースへタッピングで4カ所固定&貫通ボルトで2カ所固定。

元の場所へ組み戻してできあがりです。

実際に運転席に座ってみると、自然な位置にフットレストが来て、とてもいい感じになりましたよ♪
7
んでもって、勢いでアクセルペダルとブレーキペダルも作ってしまいますた♪
8
手作りフルオーダーメイドで、コンペティションな雰囲気?

こうやって写真をとると、妙に昭和の色合いになってますね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

obdeleven使ってチェック

難易度:

【備忘録】フューエルキャップリッド交換

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

シフトゲートカバー予備作成

難易度:

右ドア不良

難易度: ★★

フロントバンパー カーボンシート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月4日 0:39
はじめまして。足跡たどってきました♪

すごいですね!完全オリジナル&自主制作(^^)
A3でも作成されてらっしゃるし~

いろいろと勉強させていただきます♪
コメントへの返答
2010年11月4日 5:55
おはようございます。

いえいえ、私が買った当時はアフターパーツが何もないタイミングだったので、自分で作るしかなかったのですよ(笑)

さすがにちゃんとしたドライビングポジションが取れないのはつらかったですからねー

プロフィール

「パイナップルをつまみにオリオンビールはいけるのです」
何シテル?   05/31 06:15
  いったーむる たっぴらかす!ってフレーズが好き(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ジネッタにHIDって??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:40:10
もう1つのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/17 19:41:04
 
SimCity風な自分の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/05 12:27:13
 

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
ふつーのSUV
アウディ A3 アウディ A3
シルバーレイクのクールでソリッドな雰囲気にひかれて注文したクルマです。でも注文後に気がつ ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
新車ピックアップ後15分でドライブシステムエラー。ポンコツです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ZZzzzz.....
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation