• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンポメの愛車 [トヨタ マークIIクオリス]

整備手帳

作業日:2010年11月2日

●続・マークⅡ(GX100)のタイミングベルト交換~詳細編2~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
・一応の挨拶が終了したら、ベルトの取外しに掛かりますが、その前にクランクを回転させ上死点に合わせます。

この位置をマーキング。
(イヌやネコのオシッコでは無い…)
画像は、カムスプロケット。
※ 取り外す古いタイベルなのでタッチアップ塗料で行なってますが、新品タイベルには白チョークにて…。
2
・クランク側もマーキング。
(イヌやネコ…もういいかf^_^;)

この後、テンショナーベアリングのボルトを緩め、
タイベルを外します。
3
・ウォーターポンプも新品交換(前記整備手帳参照)し、オイルシール交換の為カムのスプロケットを外します。
※ 回り止めの冶具必要!
  カムは単独で回転させないよう注意!
  車種によってはバルブとピストンが当たります!!!

かなりタイベルの磨耗した粉が見られました。
4
・周辺掃除の後、当り面にオイルを塗布し新品のオイルシールを打ち込みます。

直接ハンマーなどで叩くとオイルシールや周辺に傷・変形を起しますので私の場合はオイルシール外径より若干小さな塩ビ管でやってます。また、手頃なサイズが無い時は外した古いオイルシールを当て物として使用。平行を見ながら慎重に…。
5
・クランク側も交換です。
こちらは既にオイル漏れが見られました。

これで頂上まで来ました。
ヤッホ~と叫んでみるのも有効です♪(^O^)/
6
・1~2でマーキングした古いタイベルと新品のタイベルを合わせ、白チョークでマーキングの位置を転写します。(新品タイベルに最初からラインのある物は不要)

戻しの作業に掛かります。
7
【注意事項】
・上死点位置をキープしながらベルトを張る。(車種によっては無干渉位置)
・クランキングが終了した時点で事故防止の為、バッテリーの-端子を外す。
・テンショナー位置に注意!張り過ぎはギシギシ、緩い場合はバタバタと音が出ます。
 (だからオートテンショナーが好き♪)
・新品タイベルに絶対オイル類が付着しないように!(寿命が半減します)
・クランクプーリーの固定ボルトは回転止めを施工し、確実に基準トルクで締める。
 (この車はミッションとの連結部分にカバーがあり、ここからクランクギアを固定しました)
8
・LLCを戻し、各部の水漏れ確認後、エアー抜きを行ないます。(エンジン始動~ヒーターを最大HOTで最大風量~アイドリングにて約15分)

シールを貼って完了です…♪o(^-^)o

※最後になりますが、今回アップしました内容は私の経験による独自のものです。
プロの方から見れば至らない点が多々あると存じます。
『シロートが~』と、笑ってお許しください。
くれぐれも参考程度でお願い致します。m(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

昔の画像が出てきたので、投稿してみる。

難易度: ★★★

ヘッドライトコーティング

難易度:

ダイヤモンドキーパーコーティングのメンテナンス、ブレーキローター&パットの交換 ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月19日 9:18
お見事ですね!
詳細にUPしていただきありがとうございます^^

チマチマ作業しか出来ない自分にとって難易度4〜5に相当するレベルです (゚-゚;)

もし、自分がやったら100%ご臨終パターンですね orz
コメントへの返答
2011年10月19日 10:34
いえいえ、いつもアザ~~ス!♪(^O^)/

私もシロート仕事です(*^o^*)
でもいままでにやった車がみんな動いているので良しとしてます~f^_^;

そのうちにクオリスのタイベル分もUPしますので乞うご期待……?m(_ _)m
2011年10月19日 14:32
おいらにゃ100%理解不能な話でしたが、
イヌやネコのマーキングについて勉強になりましたw
タイミングベルトと言えば、うちの息子が仮面ライダーの変身ベルトを欲しがりはじめました!
似たようなもんならタイミングベルトを買ってやろうかと参考になりました\(^o^)/あざす
コメントへの返答
2011年10月20日 2:50
ハロ~!♪(^O^)/遅くなりましたm(_ _)m

最近はたいみんぐちぇ~んのクルマが多くなり、
そちらにお乗りの方々には全く興味の無いメンテかもしれませんf^_^;

ただ仮面ライダーの変身ベルトは初めからターボらしきものが併設されているのでコレに交換するとものすごく早く走るらしいです…(爆~
2013年4月22日 21:43
はじめまして・・・最近売り出し中のキンタローです(^0_0^)フライングゲット♪

先日「このオイル漏れはクランクのオイルシール・・・?」と言われ、改めて覗きに来ましたw

ってことは、ここでやってるOリングみたいなやつから漏れてるってことを言ってるんでしょうか?

ここまでやるのならタイベルとWポンプも交換ってことになるんでしょうなぁ。

問題なのは難易度ですね。 チャレンジ精神は必要でしょうけど、当方あくまでもシロートですから・・・。

ちーすけさんの入院費用を見てから考えますけど・・・(^。^;;

http://minkara.carview.co.jp/userid/1247272/blog/29547206/default.aspx?cm=true#cm

で、お元気ですか?(^_-)-☆
コメントへの返答
2013年4月22日 22:13
おおー♪キンちゃん、お久しぶり。(^O^)/

こんな古いページをよく発見したな~(笑)

Oリングというか、オイルシールね。
画像5の茶色いヤツ。
これを交換するためには、当然タイベルを外さなくては作業できません。寿命としては、タイベルは、一瞬で切れます。オイルシールは、洩れていても少量ずつだから、気にしない人はそのままでしょう。
だから、タイベル交換の時に勧められるのが、ウォーターポンプとオイルシール交換なのです。やるなら同時やろね。

テリキは、キンちゃんの写真を見る限り、簡単そうだと…。
ファンヒーターをバラせる素人なら楽勝です。♪

ちーすけのテリキ、入院してるの?
ほとんどログインしてないから、知らん。(爆)

このページだから正直に話すと、彼女(新・相方)の引っ越しで超多忙なんですよ。
本当にヒマが無くて、ヘロヘロです。
ネタもいっぱい持ってるんだけど、とにかくゆっくりみんカラしてる時間がないのです。
なので、もうちょっと、サボります。(^-^;
2015年3月6日 17:41
時を超えた連コメです(^O^)/

当方にもやっとタイベルセットが届き、中の部品と整備書とこちらの整備手帳の整合を取っているところです。

さて、3のところで「カムを単独で回転させないように」とあって、たしかにそうだなと・・・。 そうなると回り止めのSSTは必要ですね。 テリキの整備書には「単独で回すな!」とは書いてませんでしたが、SSTはY字がたのを使ってました。 あれに相当するものを用意した方がいいってことですね? 考えてませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2015年3月6日 18:02
いやいや… 単独で回しても大丈夫だよ♪
仮に回しても、マーキングした上部の元の位置に戻せば。(*^o^*)
要は、クランクとカムとの歯車の位置がずれると
ピストンとバルブがぶつかるだけ。w

とにかく元のベルトを外す前にしっかりマーキングしておく事です。
また不安な事があれば、いつでも聞いて。
2015年3月6日 18:29
不安なのでまた来ましたw

クランク側が外した時の位置のままであることが条件ってことですかね? まぁ、回ってしまうものなのかも分かりませんが・・・。

でも、カムボルトはSST使わずにインパクトだけで外れるものだろうか? 締め付けトルクもクランクプーリーと同じ98N・mだなぁ・・・。
コメントへの返答
2015年3月6日 18:52
そ。カムもクランクも外した時の位置。
これが原則です。上死点の位置で合わせておくと、万が一回してしまった時も戻し易いから。

カムボルトは、師匠は基本的には例のSSTを使ってる。この画像なら、5本スポークに長めのボルトを噛ませて。
けどね、どうせ古いベルトは不要になるから
クランクプーリーを固定しておいて、ベルトを外す前にカムボルトを緩める…手もある☆

あ、SSTもクランクプーリーの固定も難しかったら、回転方向(時計まわり)はカムも一緒だから、クランキングしてもイイかも♪

プロフィール

愛犬のゴンは、こう見えてもポメラニアンです。神奈川県在住の車好きです。免許を取って早30余年、相変わらず車イジリをしております。愛車も身体も老いて参りましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

笹食ってる場合じゃねぇ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 10:13:14
●がーはっは♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 05:47:27
アンチエイジング(雑仕上げ仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 04:51:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
『涙のメルセデス購入物語』というシリーズまで生んだ車両です。(笑) シテイコウジョウに持 ...
スズキ ワゴンR ワンワン号 (スズキ ワゴンR)
●私のプラモデル状態になってます。ニックネームの由来は、この車しか歴代の愛犬を乗せなかっ ...
スズキ アルトラパン 碧いうさぎ号 (スズキ アルトラパン)
暇にまかせて彼女の愛車「モコちゃん」をフルO/Hしようと計画したが、 完成した時の達成感 ...
スズキ ワゴンR ワンワンⅡ号 (スズキ ワゴンR)
ワンワンⅠ号のオールペンを計画してました。いろいろ調べましたが、意外と高額な見積り…。そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation