• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s_flankerのブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

納車日を考える

納車日を考えるいきなりのブログ連投ですが。
明日はちょっとこのネタでブログアップしづらいなぁと思いまして。

早くも3月も中旬に差し掛かろうというこの時期、
いよいよインプレッサ納車の予定がディーラーから連絡ありました。


最短で16日の午後となりそうです!!


でもここで少し懸案事項が。

皆さんは納車日に縁起を担ぎますか???

納車日も割とみなさん縁起かついで日取りを気にされますよね?

16日は六曜で「先勝」。
急ぎ事に良い、午前中が吉とされる日。

でも登録の関係から16日に納車と言っても午後になりそうです。
翌17日は「友引」ですが、「彼岸の入り」で縁起事は避ける時期。
彼岸明けと言えば翌週土曜日24日がこれまたちょうど大安。

自分としては一日も早く納車してほしいんですがね~。
周りが割と気にするもんですから。

皆さんならどうしますか??


ちなみに納車されてもオーディオレスなのですぐナビの取付で入庫しちゃいますけどね~
Posted at 2012/03/10 21:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車購入プロジェクト | クルマ
2012年03月10日 イイね!

買取店巡り

買取店巡り9月末の事故以来、動き始めた車買換え計画。
10月ごろからディーラー巡り&情報収集して次期愛車選定を。
並行してレガシィの手放し方を考えました。
安全策としては車を買うお店で下取りしてもらうというのが定石ですが。

仕事の関係で系列に自動車関係あるので、
実は車を買うお店は限定されています。
絶対そこでなければならないこともないですが、
レガシィ買う前からお世話になっている所ですし
そこで買わないという選択もなかなか難しいわけで・・・

買う店を選べない、つまり販売店同士での競合をするのは難しいので
値引き交渉もある程度限界がある。
系列だからって特別な値引きしてくれるわけじゃないんで。

なら買取店で売ってそこで競合させてちょっとでも高く愛車を売るしかない!
っと思い立ったわけです。

そんな考えを持ち始めた11月くらいからcarviewの一括査定にトライして
近所の買取店巡りを。
買取店ではおおむね良い評価をいただいて
登録から8年で10万キロ超の過走行、レガシィでNAというマイナーモデルでしたが
その時でだいたい28万円の査定額。

その時はまだ買換えするか決めかねていた&予算立てのための事前審査のつもりだったので
買換えを決めてから2月にもう一度買取店を回りました。

回った買取店は3つ。
11月と同じ店ではなくて一か所はレガシィのカスタマイズでお世話になっているショップ。
もう二か所は11月と同じお店です。

なぜ一か所変えたかというと、11月に行ったあるお店では「修復歴あり」ということで
事故車判定を受けてしまったから。
ディーラーも含めて他5か所ではそんなこと言われなかったのにね。

年を越して年式も一年落ちてしまい、2月という車市場が活性化しそうな時期であっても
以前ほどではないってこと査定額は20万円前後に下落。

2月も下旬に入ってくればオークション市場も落ち着き始めてしまうということで
2月下旬にはオークションに出せる日程、つまり2月18日ごろ手放すのが
ギリギリのタイミングということで18日に売却することになりました。

結局あまり競合させるほどの成果は得られずに
なじみのショップに21万円で売却いたしました。。。
Posted at 2012/03/10 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車購入プロジェクト | クルマ
2012年03月03日 イイね!

ディーラー巡り

ディーラー巡り昨年9月末にちょっとした接触事故をされ、しばらく代車生活をしてた間。

当時のブログにもあげていますが
次期愛車選定のためにディーラー巡りをしてました。
新車を買うなんてこの時は考えがなかったんですが・・・





候補となっていたのは

マツダ アクセラ

三菱 ギャランフォルティス スポーツバック

まだ新型インプには発表前だったし興味はなく。
パッケージ的にここらが狙い。
サイズ的に僕の生活にギリギリの大きさ
これ以上大きいと自宅周辺の道路状況だと厳しいし
小さくでもつまらないし。

あと冬期限定ですが、道がかなり凍るので4WDは欲しいなと。
雪国、ってほど雪は降らないのでイマドキ4WDなんて必要ないという声もありますが。

いずれの車もマイナーチェンジを迎えたばかり。
どちらも流行りの環境対応でアイドリングストップが入ったりという内容。

スカイアクティブ搭載のアクセラは結構トルクもあって面白かった。
でも4WDを選ぶとスカイアクティブだとか新機構もないし
燃費もだいぶ見劣り。
私は割とシートを後ろ目にして運転するので
それだと後部座席が・・・

ギャランフォルティスSBは試乗した結果、逆にこちらは力不足を感じました。
NA車狙いだったんですがトルクと車重の関係でしょうか?
松本の市街地しか試乗できなかったのでそう感じただけかも?
デザインは大変イイと今でも思っています。

そこでもうすぐ発表になる新型インプレッサまで見てみようと思ったわけで。
11月後半の公式発表のあたりで地元スバルDに行ってみたり情報収集。
デザイン的にもだいぶイメージチェンジ。(レガシィ意識しすぎ・・・?)
動力性能も申し分ない感じ。
さすがに自分のちょびっとだけチューンしたレガシィと比べると見劣りしますが
それでも十分かなと急に第一候補になってきました。

予算的にもローン組んじゃえ!ってことで俄然現実味を帯びてきて今日に至ったわけであります。
Posted at 2012/03/03 11:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車購入プロジェクト | クルマ
2012年02月26日 イイね!

買換えを考え始めた時

買換えを考え始めた時レガシィを手放して一週間。
名義変更中ということでまだ買取店の敷地内にあるようだw
冒頭の画像は手放す直前に洗車場で撮った車内ですが
こうしてみると結構汚いですね・・・
10万キロもお付き合いいただいたんだからそれもしょうがないですよね!

”カーライフ”にとって一大イベントの買い替えですので、
いろいろな経緯を詳しくブログアップしていく所存です。
毎度毎度長文で申し訳ありませんm(_ _)m



それではどうして買換えをしようかと思ったか。
大きなきっかけと言えば去年秋の事故
車体に影響が出るような事故ではありませんでしたが、少しの間代車生活をすることに。
ちょっと買い替えを検討してみようとディーラー巡りなんてこともしてみました。


総走行距離も10万キロを超え、それまで蓄積されたいろいろなことがあったからかもしれません。

蓄積されたこと、と言えば・・・

・オーディオ関係
純正マッキン搭載で僕にとってはデッドニングを施したりして音的には必要十分。
でも初期からあることでしたが、CDの音飛びが一向に改善しないという点。

BL/BPのA型にナビを取り付ける場合、オンダッシュかオーディオ取付部分につけるしかありません。
僕は社外のキットを使用してダッシュボード上の小物入れに取付してました。
パナのインダッシュナビとの相性もあったかもしれませんがこれがいけなかった。

市内の量販店で取付をしてもらったんですが、どうも取付がうまくいっておらず
ダッシュボード内にはかなり無理があったようでこれがしばらく異音の原因となっておりました。

・エンジン関係
特に吸気側。
シリンダー内のスラッジが吸気バルブにかみこんでしまい、密閉状態にならない、
混合気の圧縮漏れ、爆発が起こらないのでエンジンがかからないという症状。

シリンダーが横に寝ている水平対向エンジンだからこそ起こる現象だそうですが
どうも2.0Rには特によくある症状みたいで?
数年前から年に一度くらいのペースでこの症状が起きておりました。

それからAVCS。
ボクサーエンジンの可変バルブタイミング機構の名称ですが2.0Rは吸気側のみの採用。
低回転側の機構に汚れがたまって作動しなくなる、
つまりアイドリングなどが維持できずにエンジンが止まってしまう現象が昨年発症
これもよくある症状みたいで。

一昨年の年末に車検通して10万キロ直前にタイミングベルトを交換。
翌月にこのトラブルでまた修理、代車生活・・・ということで少し嫌気がさしてきた頃ですかね。

・電装品
そして最後にキーレスの不具合
助手席側後部の作動の不具合はずっと以前から。
確かここってリコールした場所だったような気がするけど?

そして運転席ドアがキーレスに作動しない、他と連動しないという故障。
これが発症したのが昨年春。
上記のAVCSのトラブルから車が帰ってきて少しした時でした・・・

・消耗品の交換時期
タイミングベルトは消耗の判断が難しいということで、安全策で早めに交換しましたが
10万キロ突破ということで油脂類も含めいろいろなものの交換時期が来たというのもあります。

だいぶ長くなってしまいましたがこんなものが蓄積して買い替えを検討するようになりました・・・






Posted at 2012/02/26 10:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車購入プロジェクト | クルマ
2012年02月18日 イイね!

愈々、別れの時。

愈々、別れの時。先ほどレガシィを買取店に出してきました。

平成15年12月登録

平成16年11月3日に僕の所有となりまして
約7年3か月間、僕の相棒として活躍してくれました。

総走行距離約105,000km


いろいろな方と出会い、いろいろな勉強もさせてもらいました。
それもみんカラの影響が大きかったですけれども(^^;


最後に洗車して


鳥な方が写真を撮りたいとおっしゃるので

近くの公園に移動して写真撮影。
デジイチで最後の雄姿を撮ってくれました。

この後にショップへ移動して引き渡ししてきました。


ちょうどお昼だったので来来亭でお昼を。



鳥な方にお会いするのはずいぶん久しぶりでしたが、なんだかリア充の様子。

(´ー`)┌フッ 「s_flankerさん、浮いた話とかないんですか?」

とか言ってドヤ顔されちゃいましたよw



これから一ヶ月くらいボロボロの代車生活です。
Posted at 2012/02/18 15:25:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新車購入プロジェクト | クルマ

プロフィール

彷徨っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
平成29年11月登録 D型 ラピスブルー・パール
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
平成24年3月登録 A型 プラズマブルー・シリカ
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成15年12月登録 A型 リーガルブルー・パール
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation