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老兵のブログ一覧

2009年04月08日 イイね!

シンメトリカルなドライビング

やっとREVSPEEDの6月号5月号を読み始めたところです^_^;

でいつものようにおもしろいなと思った記事をピックアップしてみました。



「松田秀士の日常トレーニング」にステアリング操作のことが書いてあります。

こちら



以前の私の記事にもこれに関連することを書いてますので、ちょっとそっちもご紹介(^_^;

ステアリング操作のコツ




2009年03月17日 イイね!

突っ込みすぎに注意-2(汗)

昨日の続きです。


私たちが後でこうした図を描いてああだった、こうだったと言うのは簡単です(笑)






ところが実際はドライバーの現実で考えると、この図のような感じです。
(イメージが判るようにコーナー進入部分は過去の事として消しています)

ブレーキングを頑張ってベストな進入が出来てると思い、ここから立ち上がりもアクセルを出来るだけ早くたくさん踏んで行きたいと常に志向してる訳です。






まだ横Gがタイヤの限界いっぱいいっぱいで頑張ってるのに、ほんのちょっと早くアクセルを開けすぎてラインが膨らんでしまう。
あるいはクリップの位置がほんのちょっと手前で車体が出口に向いてないのに、アクセルを踏んで膨らむとか。
(正確なクリップの位置なんて上から写真図面でチェックしてパイロンで目印でもして無いと走行中のドライバーには判り辛い)


この正否の微妙な差ですが、これを実際に正しく行うのは非常に難しいと感じています。


2009年03月16日 イイね!

突っ込みすぎに注意(^_^;)

某氏のブログでコメントしましたが、言葉だけじゃ判りづらいので画像で解説(笑)


頑張りすぎると割と陥りがちなパターンです(^_^;)
私も失敗した時はこういうコーナリングになる事があります。





結構速度に載せて突っ込んで限界ブレーキング(ABSが効いてるとかも)
入り口から出口までタイヤが鳴いてる。
理想のクリップを過ぎてもステアが切れたまま戻らない。
出口で一瞬アクセル緩める。

そんな症状は出てませんか?(笑)

2009年03月12日 イイね!

ラジアルタイヤでサーキットはどうなの?

ラジアルタイヤでサーキットはどうなの?最近このYOKOHAMAのNEOVA AD08が発売されて、その価格の高さに驚いてるところです。

Y!で価格を調べると例えば245/40R17あたりで1本3万以上、タイヤショップだと4万程度するようです。
4本で12万~16万というところです。

この価格だとSタイヤとほとんど同じですね。




そうなるとラジアルでサーキット走るメリットって何だろう?
これは改めて考えてみないといけないのかな?



今までだと普段履いてるラジアルでサーキットも走るメリットは、

1.特別準備が必要ない
2.履きなれてる
3.ロングライフでローコスト(Sタイヤ比)
4.別ホイールも要らない
5.Sに比べてコントローラブル


一方Sタイヤは上記の部分が逆にデメリットで、メリットを上げると、

1.タイムが出る(これが唯一最大と言っていいかもw)
2.安全かも?
(ブレーキングミスや突発的事故を回避する意味で、逆に温度コントロールをしっかりしないと冷えたタイヤは危険)

それ以外はもう思いつかないぐらい(笑)



そこで今度のAD08の値段がSと同価格となると、どうなんでしょう?
確かにそれでもSタイヤよりはまだサーキットライフが長いとしても、逆に街乗りで無駄に消耗する事をどう考えるか・・・

いや、むしろSタイヤに限りなく近づいたんだから、もうSなんて必要ない?(^_^;)

いや、Sタイヤの方はその代わり街乗り用ロングライフタイヤを装着したとして、
むしろS+安ラジアルの方が無駄が無いんじゃないか?(笑)

乗り心地もいいし♪



またこの事はタイヤだけじゃなくいろんな条件も絡んできますね。

単純に置き場の問題とか、嫁をダマせないとか(爆)

そういうことは別にして(^_^;)
セッティング変更はどうするのかとか、パッドとか消耗品の頻度とか?
でもAD08クラスになるとそこまで違いは無いだろうとか?


いろんな考えがあると思うんですよね。
私が思いつかないこともあるでしょう。


みなさんはこの事についてどう思いますか?



2009年01月27日 イイね!

ロールセンターアジャスターについて興味ある記事が

ロールセンターアジャスターについて興味ある記事がロールセンターアジャスターについて、2006年5月に「足回りパーツ・・・コレ効果あるの?」という記事を書きましたが、インプレッサユーザーにはおなじみの青春指南役さんのHPでも紹介されたこともあってインプレッサユーザーの方はご存知の方も多いかと思います。

実は私の記事の中でもトップのアクセス数を誇っていて、現在も毎日着々とPVをカウントしています(^_^;)



この記事の中でも触れていますが、通常車はロール軸が前傾になるように設計されていて、フロントがある程度ロールすることでタイヤに荷重を掛けフロントの回頭性を高め、逆にリアはしっかりと安定した状態で追随するようにしています。

その基本の前後ロール軸を、フロントだけ高めてしまうとハンドリングに悪影響が出るのでは?と疑問を投げかけていたわけです。



たまたま今日カーステーション マルシェさんのHPを見ていて、このことについて詳しく検証していて同じことを書いてるのを発見しました(^^♪

(※4P右上の画の説明で
  →フルストロークでで93mmは書き間違いですね、フルストロークで-93mmです)
(※5Pの表に正確な数値が載っていました)



さすがにプロですね、しっかりとデータを取って検証してるのでとても参考になります。

実は私もこのアッパーで調整するという方法を摂っていて、実際にサーキットを走ったそのフィーリングからGC8やGDBについてはキングピンの角度で調整する方が良いのではないかと思っていました。
(単純にキャンバーを付けるという話ではありませんので誤解の無いように)

素人ですからよく判らない事が多いので、この件についてはもっと勉強が必要です(^_^;)

一日アライメントテスターを借り切って弄繰り回したいな~(笑)



もちろんタダで(爆)


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「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
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