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老兵のブログ一覧

2014年08月19日 イイね!

測定&微調整

ツィーターを追加したのでリセッティング。

といってもアンプのMCACCという自動調整機能を使えばとっても簡単(笑)

付属のマイクをリスニングポイントにセットして、アンプからテストトーンを鳴らして測定。

すると勝手に最適な音場補正をしてくれます(^^♪

データを弄ることも出来ますので、お好みで微調整w







EQのデータを見るとサブウーファーとツィーターが加わった状態の補正値が見事に出てますね。

サブウーファーはクロスオーバーを80Hzで設定してますので63Hzの低域を抑えてバランスを取ってますし、ツィーターは10kHz以上でONされますので、16kHzのポイント中心に高域のエネルギーを抑えています。


しかし便利なもんだなw


Posted at 2014/08/19 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 趣味
2014年08月13日 イイね!

お引っ越し(^_^;)

iMacに繋いだYAMAHAのホームシアターのサウンドが気に入らなかったので、Mac Proにセットしたばかりのコレをまた元に戻してiMacに接続(^_^;)


でMac Proの方はリビングにセットしてたデカいスピーカとアンプを持ってきて接続(笑)

いちおう現時点では光デジタルで接続してるけど、このアンプだと同軸デジタル入力があるので、昨日のコイツがバッチリ繋がるんですよね♪







そしてリビングにはYAMAHAのホームシアターをw

このセット、ちゃんとホームシアターとして使うとそこそこイケルんですよ(笑)




しかし、連休お盆休みって事で頑張ったけどかなりの重労働だった(汗)


Posted at 2014/08/13 21:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 音楽/映画/テレビ
2012年07月02日 イイね!

日曜日のセッティング変更

なかなか日曜日がお休みにならずに、この前からボチボチとしか進まないアライメントのチェックですが、

ツーリングに間に合わなくなるので見切り発車でイケヤフォーミュラのRCAを発注したのはイイとして、

その前にこちらとしてももう少し詰めておきたいことがあって、昨日は朝からまたフロントのアライメントを弄って見ることにしました。


前回はトーをチェックして、ステアリングを切った時のトーの変化量を見たんですが、

あんまり良く判らず(爆)



そこで今度は強引にトーを少しインセットにして見ることにしました。

というのも、タイヤの減り方を見ると今までの経験上トーアウトの状態を示していたからです。

このタイヤの状態を見たいがためにボチボチスローペースな調整をしてるとも言えますけど(笑)


前側

後ろ側



こんな感じでほんの2ミリですがインセットです。



で、そのあと雨が降っていましたが、これ幸いと日田ファームロードを通って瀬の本まで往復してみました(笑)

雨だとグリップが低いので挙動がハッキリ出ますからね。

そしてやっぱりアンダーステアはかなり緩和されました(^^)

もう少し入れればもっと良くなりそうなフィーリングです。



な〜るほど・・・・w


Posted at 2012/07/02 22:13:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2012年06月17日 イイね!

フロント トー変化

フロント トー変化レガシィナックル&ハブを導入して以後、けっこうアンダーステアが発生しています。

おそらくレガシィナックルのタイロッドエンドの取付位置がインプレッサ純正に比べて低くなった事が原因じゃないかと言う事で、その真相を確かめるべく実地計測をしてみました(笑)








一番の原因としてフロントのトーを疑っています。

アッカーマンの原理で下の図のように、イン側のタイヤとアウト側のタイヤの切れ角にα度差がないと、スムーズなコーナリングが出来ませんが、これが正しく行われてないような気がします。





つまり、イン側の切れ角がアウト側に比べて大きくないといけません。

ただし、どれくらいの差が適正なのかはコーナーの大きさ=ステアリングを切る量で変わります。

で、この計算式っていうやつもあるんですが、そんな事言ってもどうせ計測方法自体が適当なので、ザクっと無視!(爆)



そこで一般的なコーナーでよくあるステアリングを左に90度切った時、
フロントのトーがどう変化するのかをザクッと測ってみました^^;


測り方はタイヤに例の自作トーゲージを当てて、ゲージの縁から垂線を下ろした位置にチョークでマーキングw





その後、ステアリングを左に90度切って、また同じようにマーキングしました。






先ずは、直進状態のトーの値をスケールで測ってみました。


ーーーーーーーーーーーーーー



一応トー=0にしてますが、ココは狂ってないようですw



次はステアを90度切った時のトーの値です。




  




んんんんん〜〜〜?


前側と後ろ側のトレッドが等しい〜〜〜?^^;



アッカーマンステアリングじゃなく、パラレルステアリングになってる?(爆)





いや、あくまでザクッと測った結果ですが^^;








(それにロールによるバンプ&リフトトー変化は無視してるので、実際は何が正しいのか相変わらず不明というw)






Posted at 2012/06/17 18:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2012年05月19日 イイね!

レガシィ用ナックルの効用

GC8はフォレスター程はないですが、純正はかなりストロークのあるサスなので(笑)

そのまま車高を落とすと、ロアアームが水平になった状態ではタイロッドがかなり上向きのバンザイ状態に(^^;

でその位置からバンプで↑にストロークすると、タイロッドが引っ張ってバンプトーインに(^^;


今回のレガシィナックル導入で、タイロッドの位置がGC8より低い位置になるので車高を落とした弊害が若干弱められるというオマケが(笑)


また、サーキット用にキャンバーをピロアッパーで付ける時も、アライメントがトーアウトに変化する量が少なくなるのもイイですね(^_^)v







いづれにしろ、動的なアライメント(トー変化量)が今までと違うので、トーイン・トーアウトのセッティングを見直さないといけません。




Posted at 2012/05/19 21:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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