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老兵のブログ一覧

2010年05月18日 イイね!

先日のSMSでテスト

ツーリングに備えていろいろテストをしていました。

先ずはタイヤ。
残り目がほとんど無いのでかなり挙動がピーキーです。
ドライならなんとかなりますが、ウエットはヤバイ(^^;)
天気が良ければこのまま行きますが、雨なら交換した方がいいですね〜。
最終的には土曜日に決めよう(笑)

ブレーキパッド。
サーキット仕様のZONE 53CからRAMSのGP4-7L戻して当たり付けをしました。
ストリートで使う分にはラムズの方が良いです。
パッド、ローターが冷えてる状態でもミューの立ち上がりが良いしタッチも自然です。

サスペンション。
アペックスN1-PROをフロントに付けて初めてストリートを攻めてみましたが、やはり良いですね(^_^)
まあ今までのが痛みが酷かったので、交換したら良くなるのは当たり前ですけど(笑)
でもさすがにガンガン行くと今までよりも車高が下がってるのでやはりインナーに擦ります(^^;)
もうインナーもボロボロなんでどうでも良いんですが、外れるとマズイので何か対策を考えないと・・・


Posted at 2010/05/18 23:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年05月05日 イイね!

フロントの車高

フロントの車高先日、フロントのサス交換して調整したフロント車高です。

タイヤは215/45R17で外径625mm(新品時)です。

Sタイヤだと225/45R16なので外径605mmになりますので、半径で-10mm小さくなります。

車高は前回の数値より10mm低くなっています。

見た感じも一見して低くなってるのが判ります。



問題はフェンダーと干渉するのか否か?(^^;)

フェンダーとタイヤの空間はラジアルで15mmほど開いていましたが、今回は約5mmです。
もちろんキャンバーがついてますので、フェンダーには干渉しないと思いますが、インナーに擦るかもしれません(^^;)


↓こちらが以前のセッティングの数値。






ということで、
実際のところどうなのか?
昨日のSMSでテストした訳ですが、意外にも擦りませんでした。


とりあえずホッとしました(笑)



Posted at 2010/05/05 23:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年02月08日 イイね!

シートポジション奮闘の歴史(笑)

ドラポジを合わせる為にいろいろやって来ましたが、その過去の経緯をちらっと(笑)

一番最初、バケットシートを買ってからの奮闘の記録(^^;)

1.シート装着

2.シートレール加工

3.オプション(現在は純正のやつです笑)

4.シフトレバー延長

5.ステアリング延長

6.ステアリング高さ調整


過去                                 現在
Posted at 2010/02/08 22:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年12月21日 イイね!

フロントキャンバーとトーの関係

フロントキャンバーとトーの関係今回のアライメント調整では、どこをどんなふうに触ったのか?
また調整前と調整後でどれだけ違うのか?

ということですが、
左の表をご覧いただくと判りますが、触ったのはおもに右ですね。



フロントは右のキャンバーとトーを修正して左の値に合わせています。

リアは左はキャンバーをわずか修正し、右はキャンバーとトーを修正しています。
リアキャンバーは2度に合わせましたが、数値がモニター上でパラパラとズレますので、まあ誤差の範囲です。

フロントのトーはキャンバーが2°12’付いてるので、本来なら「0」からトーアウト方向で合わせたい所ですが、0°09’とかなりのトーインにしています(^^;)

これには訳があって、サーキットを走る時には現地でキャンバーをさらに付ける方向に変えるからなんです。

↓の2つの画像を比べて見ていただくと判りますが、このようにキャンバーを付けるとトーがものすごくアウトに動いてるのが判ります。




2度12分のキャンバー時にトーはイン3分でしたが、キャンバーを3度54分にするとトーはアウト45分とものすごい値に(^^;)

IMG_0631

3度30分のときは、トーアウトの36分ですw




サーキットではだいたいこの辺のキャンバー値に合わせるので、あまりにもトーアウトだとマズイですから(笑)
いちおう45分というのはトー何ミリかというと、約8mmになります(^^;)
36分だと約6mmです。


ということで、普段乗りの2度の時のトーをギリギリインの9分にしておいて、サーキットでのトーアウトを少しでも減らそうという計算です(笑)





ちなみにこのイン9分はミリに直すと1.6mmになります。


こんな感じで、サーキットではだいたい5mm前後ぐらいのトーアウトですね。

これでもまだどうかと思いますが、メインがストリートでサーキットは年に数回、走る距離も知れてますからこんな感じの折衷案になってるという訳です(^^;)

本来ならサーキットの現地でトー調整をするべきでしょうが、そこまでする元気はないです(笑)

Posted at 2009/12/21 22:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年10月20日 イイね!

11月の走行前に

11月の走行前に本格的なタイムアタックの前に、

この前のイベントで頂いた金券を有効活用したいな〜♪

25日か1日あたりがいいかも?

Posted at 2009/10/20 23:44:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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何シテル?   04/23 00:03
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