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老兵のブログ一覧

2007年11月06日 イイね!

インプレッサSTiを試乗



先日の日曜日に試乗して来ましたので、それと合わせて現状で思ってることを書いときます。

先ず一番気になっていたエクステリアデザインですが、ハッチバックのデザインを上手にまとめているなと感心しました。
テールレンズのデザイン処理だけはコテコテしてあまり好きではありませんが、全体的にとてもボリューム感があって上品さも漂わせていました。
今までの「どうだ!」的なスタイリングからかなりのイメージチェンジですね。
特にボンネットフードのエアダクトなどは、今までの後付けしたようなデザインとは違って好きですね。

肝心の性能機能面から見てみると、先ず一番に挙げられるのがリアサスの変更でしょう。
以前のストラット形式からWウイッシュボーンに変更されて、非常に乗り心地が良くなりました。
この変更はラリーで使ってる方たちにはマイナス要素かもしれませんが、私たちにとってはかなりのメリットだと思います。
サーキット用途を考えてもリアのトラクション向上はセッティング面で有利ですね。
乗り心地が柔らかすぎるのでは?という批判に対しては、私は今までがメーカーが行うレベルを超えていると思います。
その部分はSTiなりアフターパーツメーカーなりが提供すれば良いと思います。
245/40R18のRE050をなんの違和感も無く履きこなしてるのはすばらしいと思いました。

もうひとつ、私たちがどうすることも出来ない空力の改善というのも美点です。
GC8に比べてGDBが例えばAPで比較すると約10km/hほどトップスピードが遅いのですが、ドラッグが原因のひとつだと思っています。(もちろん車重が150kg以上重いことも)
CD値だけでなくリフト自体が抑えられていることは、カナードやウイングに頼る割合が少なくなり、トップスピードの伸びが期待できます。

エンジンについては、スロットル制御が変わっていますが、SI,S,S#の違いは判りました。
その有用性は認めます。
ただ街乗りレベルでの試乗でしたから、S#のパワーやレスポンスについてのコメントは出来ません。
いつか誰か買ったら試乗させてください(笑)

パワー面ではエンジンブロックがさらに強化されてるのと、トルクの出方が下に広がったことで無理に上で引っ張るような使い方をしなければ、今までよりはトラブルの確率は減るかもしれませんね。
でもやはりパワーをこれ以上求めれば同じでしょうけど(^_^;)

若干不安なのは今までと同じだと思われるブレーキです。
車重が変わらない以上、今までと同様のトラブルが出る可能性がありますね。
何らかの方法で改善されているといいんですが・・・

駆動系ではDCCDの制御がさらに良くなったのがいいですね。
AUTOモードが標準に加えて+と-が追加されて、より実戦的になったと思います。
私自身DCCDはマニュアルですが非常によく使うものですから、この改善は細かいことですがいいポイントだと思います。

タイヤを見ると245サイズが楽々入っています。
簡単に265とか履けるみたいに見えました(^_^;)
うらやましいです(笑)
でもタイヤ代で破産しそうですが(汗)

やっとテレスコピックが付いて、バケット入れてもまともなポジションが取れそうなのはGOOD!

とまあこんな感じですが、今までの情報から得たことと、今回初めてSTiに対面して感じたことをトータルして正直な感想を言うと・・・・





けっこういいんじゃない!




ただ私が買い換えるかというと、





たぶん       無い!(^_^;)



何でかって聞かれると



サーキットで走るイメージが湧かないんですよ(笑)


この感じに近いものがあります。

Posted at 2007/11/06 22:43:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年07月23日 イイね!

NEWシビックTYPE-R試乗(^_^)/

今日は午後から310さんの所にキッチョム号がオイル交換に来るということで、遊びに行きました。
久しぶりにキッチョムさん&NEWシビックと御対面です(笑)

着くとすでにエンジンオイル交換作業もほとんど終わっていました。
慣らしも終わったようで、1200km?ぐらい走ったそうです。

リフトアップしてるついでに、下にもぐって足の構造を見させていただきました。
以前の型のシビックはフロントサスがトーコントロールリンク・ストラットサスでしたが、今度の型はノーマルタイプのストラットサスに変更になっています。
この変更はかなり重要な変更で、サーキット走行する分にはこのタイプの方が後々有利に働くと思います。



あとは今日の作業はETCとオーディオのラジオの配線を完成させて終了。
しばし歓談した後、キッチョムさんと北浦花子さんを同乗して試乗にいつのもコースへ出かけました(^_^)/

走り出して直ぐに感じたのが、想像してたよりはトルクフルなエンジンです。
これは結構意外な一面でした(^_^;)
思うにクロスしてるローギアードなギア比も一役買ってるように思いました。
下に性能グラフを掲載しておきます。



2000rpmで4速だと40km/hですから、確かに回ってるわりにスピードは出て無いですね(笑)
キッチョムさんも慣らしの旅で3000rpm縛りしてると、6速でも100km/hを切るので苦労したみたいなことを言ってたので、さもありなんというところです(^_^;)

ちなみにレブの8400rpmまで回して、トップスピードは計算上概算で以下のようです。
1速=60km/h
2速=90km/h
3速=125km/h
4速=165km/h
5速=205km/h
6速=255km/h

これからすると、某テストコースでは2-3-4速がピタリとハマりそうですが、APでは3速と4速の微妙な所が多くなりそうな感じがします(汗)

こういった点をイメージしながら、テストコースを試乗して来ましたが、やはり思ったとおりギアの繋がりが良くて、峠みたいなスラロームコースはリズミカルに2-3-4とギアが気持ち良く決まり、綺麗にスピードに載せていけます(笑)

それにやはりVTECパワーが6000rpmから掛かって、クロスしたギアとマッチして一気にレッドゾーンまで伸び、加速フィーリングもすばらしいです。

サスペンションの動きはノーマルらしく滑らかでストロークもしっかり取れてるので、動きが自然でよく言われるような足の硬さも無く、インプ乗りの私にとっては意外なほどスムーズに感じました(^_^;)
特にリアの脚の動きはさすがにWウイッシュボーンですね。
言われてるような硬くて跳ねるというイメージは全く無かったです。

ステアバランスは弱アンダーを保って、どのコーナーでもその挙動を乱すことが無く、かなりのスピードで突っ込んでいっても、フロントがしっかりとインに向いて入って行き、またそれに追随してリアもしっかりとフロントをトレースして来るのには非常に感心しました。
非常にレベルの高いサスペンションです。
サーキットレベルでどこまでこのフィーリングを保つのか、キッチョムさんも先ずはノーマルで走ると言ってるので非常に楽しみですね(笑)

ブレーキについてはさすがにブレンボと大型ローターの組み合わせですね。
このコースの下りでは、今までノーマルパッドでフェードしなかった車は無かったですが、ブレーキシステムの容量&車重1270kgが効いてるのでしょうか(とはいえ大人3名乗車で)良く最後まで持ちこたえてました。

上の駐車場に上がったところで記念撮影です(笑)




今日はNEWシビックを試乗させていただいてありがとうございました。
非常に楽しくドライブさせていただきました(^◇^)

Posted at 2007/07/23 01:02:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2006年07月24日 イイね!

イケヤフォーミュラ・シーケンシフター試乗

イケヤフォーミュラ・シーケンシフター試乗昨日はオートアビオさんで試乗会があるとのことで、試乗に行ってきました。
お昼ごろ到着すると、すでにみなさん試乗されたようで早速試乗車へ。

先ずは助手席に乗ってイケヤフォーミュラの担当者の方から操作のレクチャーを受けます。





<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0174.flv" name="FlashMovie" width="400" height="320" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">


そのあと、担当者の手本運転で出発


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0175.flv" name="FlashMovie" width="400" height="320" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

その後、運転を交代してやっとドライブしました(笑)
これはさすがに画像はありません<(_ _)>

最初の印象はやはり重い!です。
どうしても変換機構のために、ギアやカムが間に介してますので、操作が重くなるのは仕方ないです。
でも、思ったより意外にスムーズでした。
もっと想像では引っ掛かりがあるかな?とか入りづらかったりするんだろうな、と思ってましたから(^^ゞ

オプションのインジケーターがあるので、シフトポジションで戸惑うこともありません。

5→4、3→2といったHパターンではやりづらいところも、同じ純正のHパターンを使いながら、うまく前後の動きに変換していました。
ノーマルではニュートラルのところで一呼吸置く感じですが、シーケンシフトではスムーズに直線の動きに変えています。

ストローク量はノーマルのニュートラル位置から上下に動かすより大きいですが、3-4のストロークより小さいぐらいです。
レバーの高さは画像のように高くなります。
高さについては好き嫌いがあるでしょうが、競技やサーキット走行を考えると、合理的だしそれに短いと重さが・・・(汗)

ニュートラルからクラッチを踏んで、シフトレバーを引いて1速に入れ、クラッチを離してスタート。
チェンジの仕方はバイクと同じ(手と足が逆ですが)でクラッチを切ると同時にパッパッとシフトしていきます。
シフトダウンも同じように簡単です。
ただし、シフトするガシャッガシャッという感じの音と、ミッションのうなり音が伝わってきます。
これはある程度割り切らないとしょうがないですね。

チェンジスピードはHパターンの上下部分は変わらないと思いますが、斜めのポジションへのシフトはシーケンシフトの方が速いと思います。
それと何より良いのはAPを考えた時、1コーナー、3コーナー、2ヘアなどで5→4→3という時でもブレーキングに集中できること。
また2→3のところが2→5とミスするのを防げることなどが利点だと思います。

あとは20万という価格をどう考えるかでしょうね(笑)

Posted at 2006/07/24 12:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2006年05月29日 イイね!

新型レガシィの試乗をしました

マイナーチェンジされた新しいレガシィの試乗に行ってきました。
試乗したのはワゴンの2.0GT5速スポーツATです。
6速も有るとの事でしたが、昨日は他所の店に出てたようでした。
でも、新しくなった5速ATも出来が気になってたので、これが試乗できて良かったです。
6速の方はまた後日試乗させてもらいに行きます。

まず新しくなったATの注目点は  パドルシフト(笑)

_(^^;)ゞイヤー、好きです、こういうの。
やっぱり車には遊び心が必要です♪

パドルを右手で引けばシフトアップ、左手で引けばシフトダウン。
シフトアップ、ダウン時のギアの繋がりは、ECUで制御してるので回転をスムーズに合わせてくれるし、シフトダウンしてのエンブレもオーバーレブしない範囲で限界のギアまで落とせるし。
加速時は不精してギアチェンジしなくても、レブまで回すと勝手にシフトアップしてくれます<結構おりこうさん(^_^)/


パワーは260PSですが、その分低速トルクの方に振ってるので、ATはむしろ乗りやすく、パワー感も有っていいですね。
4or5速ギアから2or3へパッとシフトダウンして、フル加速も試しましたが、トルクフルで瞬発力がすごく感じられました。

乗り心地に関しては3名乗車ですが、ショックの当たりが柔らかくなってるようです。
ATなりの味付けなんでしょうか?
それとも今回の全体を通しての味付けなのか。
一般的に(他社から乗り換え組み)はこちらの方がいいと思うけど、スバル乗りは硬いのが好きな人が多いから、みなさんどういう評価を下すでしょうね。
次回6速を試してみるとさらによく判るかな~。

私はATはこれでいいと思うけど σ(^◇^;)

ん?Si-DRIVEはどうだったかって?

そんなの、興味ないっす(爆)

スポーツシャープ(S#)しか試してないし

Posted at 2008/06/02 11:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
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