• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2008年11月10日 イイね!

昨日の夜の食事はカツ定食(^^♪

昨日の内にアップするつもりが、昨日のブログを書くのに時間が掛かりすぎて(笑)

しかも今日も追加で図を書いたりしたので(汗)



遅ればせながら例のカツ定食をアップします。(これでいいでしょうか?>キッチョムさんw)


ミニうどん付き(てんかす入れ放題w)で820円です。
ゴマは自分ですってタレを作ります。





<追記>
「立食い生麺」
Google MAP
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&hl=ja&g=%E8%B5%A4%E6%9D%91%E5%BD%B9%E5%A0%B4&ll=33.615966,130.801702&spn=0.001637,0.002387&z=19
Posted at 2008/11/10 23:02:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年10月30日 イイね!

昔を思い出して・・・

私としては根っからのFR乗りだったのですが、インプレッサに乗ってみて意外にそのハンドリングに違和感を覚えなかったのが印象的でした。
(当時の三菱のAYCを装備する以前のランエボはアンダーの強いAWDの特徴が出てました)


試乗して印象が良かった事とAWDに興味も持ったのでインプレッサに決めたものの、やはりAWD特有のアンダーな特性はどうしてもある訳で・・・、




でもFR的に乗りたい(^_^)v

↑その乗り方しか出来ないともいう(笑)



ノーマルインプレッサの挙動はどうだったかな?
と当時を思い出して印象を挙げてみると。


○なところ
ノーマルサスは懐が深い(操作に対する許容度)
サスストロークがあって路面の追従性が高い。

×なところ
進入時の回頭性はいいが出口はアンダー。



でしばらくノーマルで乗り回して(連日時間があれば夜の峠を走り回り、今は無きMINEもフルノーマルで走りました)
どこをどうすれば自分好みの特性になるか検討した結果、足回りについては以下のように変更しました。


○車高調
いろんなメーカーに直接TELし、発売してるサスキットの特徴や想定してる用途範囲とか、どこまでインプレッサに力を入れて開発したかなどをチェックした結果、
設定がよりサーキット指向が強かった、戸田レーシングのFIGHTEXサスペンションキットに決定。


○デフ強化
ノーマル機械式もそれなりに仕事はしていましたが、もっと反応スピードやロック率の高さで当時新発売されたばかりのクスコRSへ変更。


○デフメンバー強化
ノーマルメンバーブッシュだとハードブレーキング時にデフが暴れてリアタイヤがバタバタしたり、トラクションの掛かりが安定しなかったので強化ブッシュを導入。



サスペンションは当然として、リアデフとかメンバーブッシュとかはFR指向の部分が強いためでもあります。
AWDを生かす方向ならベストな選択としては、デフはフロントに入れるべきかもしれません(リアは純正でSTiの機械式が入ってますから)
ただ私はどうしてもハンドリング面でフロントデフを入れることには抵抗がありました。


速いかどうかではなく、自分が気持ち好いかどうか。
それが私の中では大きかったですね(^_^;)


ですからDCCD(ドラバーズ・コントロール・センター・デフ)には非常に満足していました。
このDCCDをフリーにしてるとFR的な乗り味が味わえたからです(^^♪
今現在でもこの機能は私の中では重要なアイテムです。



でもこのDCCDには悩まされましたね~(^_^;)


だって仕組みと動きがぜんぜん理解できなかったですから(笑)

Posted at 2008/10/30 19:16:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年10月18日 イイね!

ふ~(/_;)

今日は疲れました。

腰が・・・・イテテテ



明日ももう一日がんばろう^_^;


SGTの予約録画を忘れない内にセットしないと・・・

Posted at 2008/10/18 23:17:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年09月13日 イイね!

明日の予定

明日の朝は天気次第ですが、いつものようにSMSに出撃予定。


そのあとはM工場でRE540Sのフィッティング作業。


そして15日はAPへ!











という流れでしたが・・・・・














あ~あ、ダメポ(T_T)














【イベント企画のご案内】
オートポリススーパーGT観戦オフ会


Posted at 2008/09/13 18:31:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年09月04日 イイね!

スタイル変更

秋になったので気分を変えて、

スタイルを変更しました。

ヘッダーも秋っぽい画像に(笑)
Posted at 2008/09/04 19:10:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation