• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2007年08月14日 イイね!

APに行って来ました

今日は朝からいい天気です・・・(>_<)あち~
本日の目的は期間が開きすぎないよう体の慣らしと、A048のテスト走行です。
ZZRさん御一緒して久しぶりに走りました。

APに着くとほとんどピットが埋まってましたが、かろうじて空きを見つけて滑り込みセーフ。
朝1本目を走るつもりですから、早速準備に掛かります。

準備してるとUG君も到着。
今日は318isですか?(笑)

しかし暑い!
準備してる間にもどんどん気温が上がって行きます。

エア圧を前後170kPaに合わせます。
狙ってる所は200kPaですが、この気温ですからかなりペースを調整しないと簡単に美味しい所を通過してしまいそうです(^_^;)

フロントキャンバーは普段より起こし気味のチョイアンダーセッティング。
たぶんタイムは出ませんが、今日はこれでいいんです(笑)

走り出してアウトラップでタイヤの温めとエア圧を上げるようゴーストップを繰り返します。
そして次の周からアタックじゃなく、1コーナーのブレーキングや3コーナーのブレーキをしながらの切込みを試してみました。

するとブレーキングまでは良いとして、切り始めの感蝕がBSと比べてダルですね。
ステアに対する反応が半テンポ遅れる感じです。

でも3-4-5-1ヘアの切り返しの感じは悪くないんですね。
反応の鈍さは感じても、グリップはしなやかに追随してくるので挙動が乱れることは有りません。

1ヘアの立ち上がりも左にGが乗った後はそのままGを溜めて綺麗に旋回して、アウトまで膨らみすぎたりせずに斜め前に押し出して行きます。

この辺のコントロール性と粘りはかなり良いですね。

100Rも早めにアクセルを入れてみましたが、出口に余裕が有ります。
これなら進入ラインも少し早めにインに着く感じで良いかもしれません。
となると若干距離が稼げますからね。

ジェットコースター下もアウトを余し気味だったので、まだ速度を上げれるということですね。

90-80Rの切り返しも55Sだとアクセルを間で抜くんですが、048だとそこが抜かなくても行けるみたいです。

最終コーナーは若干アンダーにセッティングしてたので、やはりアンダーが出てました。

全体的に感じたのは、55Sに比べてステアリングの反応はイマイチですが、Gが掛かってからの粘りとコントロール性は高いです。
また切り返しの所のリアの動きに神経質な所が無いのも楽ですね。
そういうことで、APのコース特製から考えるとA048は向いてそうです。

タイムはこの暑さでしかもまだテスト用のセッティングでしたから参考程度ですが、
14秒というところでした。

1本走り終わって、すでに暑さでヘロヘロになりかかってましたので、これにて終了(笑)
クーリングラップもたくさん入れて、その間はエアコン効かせてました(^^ゞ

これで大体の所は判ったので、次回からちゃんとセッティングを詰めて行こうと思います。

オンボードビデオはまた明日にも掲載します。

Posted at 2007/08/14 23:30:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation