• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2007年08月15日 イイね!

8/14のAP走行~オンボード

ではお待ち兼ねのオンボード映像を(笑)


最初ビデオはちょっと珍しい車両の映像です。
この方ともAPで初めてお会いしました。

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="384" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=384&file=http://e-krc.net/movie/MOVIE0239.flv&width=512&height=384&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE02.jpg&autostart=false" />


次に御紹介するのは昨日やはりAPで初めて御挨拶した方です。

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="384" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=384&file=http://e-krc.net/movie/MOVIE0240.flv&width=512&height=384&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE02.jpg&autostart=false" />


そして最後はA048のブレーキテストです。
思いっきり突っ込んでみました~(^^ゞ

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="384" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=384&file=http://e-krc.net/movie/MOVIE0241.flv&width=512&height=384&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE02.jpg&autostart=false" />


Posted at 2007/08/15 15:51:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年08月15日 イイね!

ゆみ&くみ サーキットレッスン~レポート

KRCへ参加要請があって、私としても以前からメンバーと事務課などの基礎練習を実施して、このサーキットレッスンと同じ思いが有りましたので、今回渡りに船とばかりにお請けしたという次第です。

そこでスタッフの打ち合わせということで、突然ですが前日から泊り込みで打ち合わせ会へ参加しました。

そこにはポルシェカレラカップアジアシリーズに参戦中の澤圭太選手も来られていました(^_^)/

話を伺うと数日前からAPやHSRで雑誌取材およびポルシェのテスト走行とのことでした。
そこをHAL!氏が無理やり(爆)明日まで引っ張って、セキアのレッスンをお願いしたようです(笑)

ということで、澤選手、REVSPEEDの編集&カメラマン、そしてスタッフのみなさんと和気藹々でいろんな話をしながら楽しい打ち合わせ会(と言う名の飲み会ともいう?w)を過ごしました(笑)



そしてレッスン当日、外はピーカン(~_~;)

これは非常~にヤバイです(笑)

今日は当然スタッフとして働きますが、いちおう参加者でもありますので(^^ゞ
いくらかは合間に走ろうかと思ってますが・・・

エアコン全開?

い、いやダメです・・・
そんな事したら一発でコンプレッサーが逝かれそうです<この前うっかりAPで全開に(爆)
だってこのGC8のエアコン、自動的にリミッター制御してくれないんですから(汗)


そうこうしてるといよいよ走行が始りました。
最初の1本目は私自身このコースは初めてなので、自分がコースを知って無きゃアドバイスも出来ないだろうということでコースイン。
数周走った所で、早めにピットに戻って後はみなさんの走りを見ていました。

するとせっかく澤選手がコーナーのクリップ位置にパイロンを置いてくれたのに、かなりの方がクリップに着けていないで、大回りをしています。

サーキットを走るとつい頑張ってしまって、ブレーキが間に合わない所まで突っ込みすぎてしまうんでしょう。

意外にタイヤって止まらないし、外に膨らむものなんですよね。
それだけ普段と違うスピードでのブレーキコントロールやコーナリングは難しいということですね。

早速戻ってきたところで、皆さんにその点をアドバイス。
そして2回目の走行をまた上から見学。

だんだんとラインがそれらしくなって来ました(笑)

そしてまた戻って来てはアドバイスしたり質疑応答しながらまた次に備えるといった感じで3回目の走行へ(^_^)/

ここでマッピンさんから自分のカプチーノに同乗してという依頼がありましたので、一瞬乗れるのか?(つまり座れるかという懸念w)と思いましたが、何とかバケットにもぐりこんでヘルメットも無事(ギリw)に天井をクリア(笑)

仕様を聞くとタービン、インクラ交換で100PS↑とのこと・・・
ただリアの足に悩みが有るそう・・・・

楽しそうです(汗)


コースインしてぐるっと回ってきて最初の1コーナー・・・
ブレーキングで早速リアが出そうになります(笑)
その先の切り替えし・・・・ドリフトです(爆)
コーナー進入で簡単にケツが流れます(汗)

やはりこれはマズイでしょ(^_^;)
もう少し安定して突っ込めないと、ブレーキが詰められません。
それに立ち上がりでもラフに踏むと簡単にリアが流れ出すし(笑)

ということで、いくつかリアのセッティング方法をアドバイスしておきました(^◇^)
まあ一発で解決するとは思いませんので、何度もトライ&エラーで詰めていってください。


そして最後のタイムアタック。

今までの集大成ってことで、数台ずつ間隔を置いて3周のタイムアタックです。
私もこれには参加しました(笑)
まあタイヤがアレですから、当然ドリドリ頑張ります(笑)

そして結果を見ると、多くのみなさんがベストを更新したり、中には数秒も短縮した方も居て、嬉しそうな顔をされていましたね。
こちらとしても多少お役に立てたかな?と嬉しくなりました(^◇^)

ゆみさん、くみさんも1日中日向の暑い中で頑張っていました。
さぞや大変だったのではないでしょうか?

澤選手もフル回転で同乗走行をされていました。
さすがです。

私のほうはもうさすがに最後はヘロヘロでした(笑)

ということで、みなさんへの御挨拶もそこそこに、早めに失礼しました。

次は気候も涼しくなってる頃でしょうから、参加者ももっと参加しやすいのではないでしょうか?
今回も大盛況だったようですが、次回はさらに多くなりそうな予感がします(^_^)/


KRCメンバーもまたこぞって参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

※上記のようなことで今回は写真およびビデオ映像は撮る余裕が有りませんでした・・・と言い訳を言ってみる(笑)


Posted at 2007/08/15 11:48:12 | コメント(6) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation