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2008年10月30日 イイね!

昔を思い出して・・・

私としては根っからのFR乗りだったのですが、インプレッサに乗ってみて意外にそのハンドリングに違和感を覚えなかったのが印象的でした。
(当時の三菱のAYCを装備する以前のランエボはアンダーの強いAWDの特徴が出てました)


試乗して印象が良かった事とAWDに興味も持ったのでインプレッサに決めたものの、やはりAWD特有のアンダーな特性はどうしてもある訳で・・・、




でもFR的に乗りたい(^_^)v

↑その乗り方しか出来ないともいう(笑)



ノーマルインプレッサの挙動はどうだったかな?
と当時を思い出して印象を挙げてみると。


○なところ
ノーマルサスは懐が深い(操作に対する許容度)
サスストロークがあって路面の追従性が高い。

×なところ
進入時の回頭性はいいが出口はアンダー。



でしばらくノーマルで乗り回して(連日時間があれば夜の峠を走り回り、今は無きMINEもフルノーマルで走りました)
どこをどうすれば自分好みの特性になるか検討した結果、足回りについては以下のように変更しました。


○車高調
いろんなメーカーに直接TELし、発売してるサスキットの特徴や想定してる用途範囲とか、どこまでインプレッサに力を入れて開発したかなどをチェックした結果、
設定がよりサーキット指向が強かった、戸田レーシングのFIGHTEXサスペンションキットに決定。


○デフ強化
ノーマル機械式もそれなりに仕事はしていましたが、もっと反応スピードやロック率の高さで当時新発売されたばかりのクスコRSへ変更。


○デフメンバー強化
ノーマルメンバーブッシュだとハードブレーキング時にデフが暴れてリアタイヤがバタバタしたり、トラクションの掛かりが安定しなかったので強化ブッシュを導入。



サスペンションは当然として、リアデフとかメンバーブッシュとかはFR指向の部分が強いためでもあります。
AWDを生かす方向ならベストな選択としては、デフはフロントに入れるべきかもしれません(リアは純正でSTiの機械式が入ってますから)
ただ私はどうしてもハンドリング面でフロントデフを入れることには抵抗がありました。


速いかどうかではなく、自分が気持ち好いかどうか。
それが私の中では大きかったですね(^_^;)


ですからDCCD(ドラバーズ・コントロール・センター・デフ)には非常に満足していました。
このDCCDをフリーにしてるとFR的な乗り味が味わえたからです(^^♪
今現在でもこの機能は私の中では重要なアイテムです。



でもこのDCCDには悩まされましたね~(^_^;)


だって仕組みと動きがぜんぜん理解できなかったですから(笑)

Posted at 2008/10/30 19:16:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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