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2009年06月22日 イイね!

ハブのガタ

ハブのガタ昨日の夕方、M工場に行ってハブのチェックをしました。

前回のことがあるので、一番疑わしいのはリアかも?って思ってましたが、いちおう前後共センターキャップを外します。

先ずはリアからレンチで回してみると・・・・・

この状態からさらに・・・・






このくらい回りました(汗)






Ω\ζ゜)チーン





フロントは異常なしです(^-^;





インプレッサのハブがこんなふうになり易いのは、ハブのサイズが小さい事に起因するのはもちろんなんですが、もう一つ考えられるのがこの画像でご覧頂くと判るようにローラーベアリングを使ってるという事もあると思います。


リアのナックルの写真です。
ここにハブが刺さります。




問題のハブでローラーベアリングです。
テーパー式のローラーベアリングですから、摩耗してくると隙間が出来、ナットをマシ締めすると奥に入って行きます。


そのまま放っておくとローターがガタガタとブレて回るので、ブレーキパッドと隙間が出来てブレーキを踏んだ時すっぽ抜けるという症状が出ます。
これは特にサーキットだと非常に危険です。



GDBの後期型になってやっとPCDが114.3になり、ハブのサイズも変更になると同時にベアリングもテーパーローラー式からボール式に変わったようです。
(GDBインプレッサについての仕様はあまり詳しくはありませんが)




Posted at 2009/06/22 12:15:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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