• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年07月14日 イイね!

APのセクタータイムを測る

APのセクタータイムを測るAPを走られてる方で走行会を走った事がある方ならご存知だと思いますが、このような機器を車に装着しますよね。

これはトランスポンダーといって、タイムを計測するための機器です。


これの動作を説明すると、このトランスポンダーには1個1個に個別のIDが登録されていて、APで3カ所ある計測ポイントを通過するとそのタイムがコントロールタワーに伝わるようになっています。

詳しい説明はこちらをご覧ください。




この計測機器のメーカーであるAMBのHPを見ると判りますが、はっきりとオートポリスでも採用されてる事が明記されています。




これでお判りのように、私たちがよく使っているP-LAPやタイムアタックカウンターのような磁気を拾ってカウントするタイプとは全く違ってる事が判ります。
磁気センサータイプはこれらが動作するためにコントロールラインに1カ所だけ接地されています。
つまりこれらを使う限り、セクタータイムは計測できないという事です。


ではどうすればセクタータイムが計測出来るのか?
それは当然APが主催する走行会やショップ主催のもので、このポンダーを着けてAPがちゃんと計測をしてくれたらという条件が揃わないとダメな訳です(^-^;


ところがAMBのHPを見てるとマイラップスというシステムがあります。
これはこのポンダーだけを自分で買っておけば、いつでも走った時には自動的にタイム計測をしてくれるというものです。

しかも良いところはコントロールタワーで記録された全ての自分のデータが、インターネット経由でいつでも見れるというところです。


すでに富士や鈴鹿や茂木でも導入されているようです。

せっかく同じAMBのシステムを使っているのですから、これはぜひ導入してもらいたいなと思います。

APに影響力のある方、ぜひこの事をAPにお薦めして下さい(笑)
APを走ってるみなさんの声が大きくなれば、APも導入してくれるかも?♪



マイポンダーの説明パンフレット(PDF)


追記>
オートポリスへのご意見お問い合わせは→こちらw


マイラップスHPはこちら↓
関連情報URL : http://www.mylaps.com/
Posted at 2009/07/14 19:15:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation