• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

フロントスタビ交換後のインプレ(1)

フロントスタビ交換後のインプレ(1)GC8 STi-IV typeRの純正スタビ(19Φ)からこのシムスの22Φの調整式スタビに交換後のファーストインプレです。

現状の仕様をおさらいしておきますが、


バネレート・・・フロント=10kg/リア=8kg(ノーマル=3.2/2.7)
スタビ径・・・・フロント=22Φ/リア=20Φ(ノーマル=19Φ/20Φ)

私のタイプR仕様はノーマルでも他のWRXに比べると若干リアのバネレートが高く、スタビも同様にフロントよりもリアを太くしてトータルでリアのトラクションを高めると同時にアンダーが出にくいセッティングにしています。
純粋な競技仕様というわけではありませんが、ノーマルでもそういう雰囲気の作りをしている感じです。

車高調導入で一般的なストリート仕様では8k-6kというレートが多い中、10k-8kを選択したのも同じような方向性を求めて多少リアが跳ねるのは覚悟の上で、加速時にリアが沈みにくいように(=フロントが浮きにくい)レートを高めにしてトラクション性能に振っています。
ただしそうすることでリアが多少ピーキーな特性になるのは否めません。


いよいよココからがインプレです(笑)

今回フロントのスタビを交換して19Φから22Φにレートアップした結果どうなったかと言うと、多少ロールは減ったかな?という程度で予想したほど大きく変わったという印象はありません。
これはアレ〜って感じでなんか拍子抜けな感じ・・・(^-^;
最大横Gがかかる程攻めてはいないので、サーキットでSタイヤを履いて走った時に印象は変わるのでしょうか?
ちょっと不明です(汗)
でもタイムにさえ現れたら良いんですけどね(笑)

ステアリングの反応は若干良くなったかな?
というこれもそのくらいの感じです(^-^;

まだストリートのしかもちょっと攻めてみた程度のインプレですから、まあこんなものかもしれませんf(^-^; ポリポリ
次のSMSの後で、もうちょっとちゃんとしたインプレが出来るといいのですが(笑)


ところが一番違ったのは乗り心地でした( ̄▽ ̄;)

え〜?っと思われるかもしれません。
私自身も「え〜?なんで?」って思いましたから(^-^;
まったく予想もしてなくて、私自身ビックリでした。

それでどうしてなんだろうと考えてみました。

乗り心地が良くなったという意味ですが、バネが柔らかくなったとか前後方向のピッチング減ったというのではありません。

上の図に示したような斜めのギャップ(凸凹)を乗り越える時の左右の揺れが減ったのです。





さー、ここまで書いてちょっと一休み(笑)

この続きは明日追記しますが、みなさん理由を考えて下さい(^-^)/
またコメントもお待ちしています♪



※当初純正のスタビ径を21Φと勘違いしていましたが、正しくは19Φです。

2009年08月12日 イイね!

明日からお盆休み

お盆のスケジュールはどうなってる?

13日・・・・墓参り&親戚の初盆x2
      (初盆参りもこの日に一気に済ませて・・・)

14日・・・・フリー
      (ニヤリ

15日・・・・午後から同窓会
      (午前中をどうしようか?・・・中途半端だ・・・)

16日・・・・フリー
      (ニヤリ



さて、スタビのテスト走行をどこに組み込むか(^-^;

う〜ん、15日の朝とかがちょうどいいかも・・・。

Posted at 2009/08/12 17:01:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation