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2012年06月17日 イイね!

フロント トー変化

フロント トー変化レガシィナックル&ハブを導入して以後、けっこうアンダーステアが発生しています。

おそらくレガシィナックルのタイロッドエンドの取付位置がインプレッサ純正に比べて低くなった事が原因じゃないかと言う事で、その真相を確かめるべく実地計測をしてみました(笑)








一番の原因としてフロントのトーを疑っています。

アッカーマンの原理で下の図のように、イン側のタイヤとアウト側のタイヤの切れ角にα度差がないと、スムーズなコーナリングが出来ませんが、これが正しく行われてないような気がします。





つまり、イン側の切れ角がアウト側に比べて大きくないといけません。

ただし、どれくらいの差が適正なのかはコーナーの大きさ=ステアリングを切る量で変わります。

で、この計算式っていうやつもあるんですが、そんな事言ってもどうせ計測方法自体が適当なので、ザクっと無視!(爆)



そこで一般的なコーナーでよくあるステアリングを左に90度切った時、
フロントのトーがどう変化するのかをザクッと測ってみました^^;


測り方はタイヤに例の自作トーゲージを当てて、ゲージの縁から垂線を下ろした位置にチョークでマーキングw





その後、ステアリングを左に90度切って、また同じようにマーキングしました。






先ずは、直進状態のトーの値をスケールで測ってみました。


ーーーーーーーーーーーーーー



一応トー=0にしてますが、ココは狂ってないようですw



次はステアを90度切った時のトーの値です。




  




んんんんん〜〜〜?


前側と後ろ側のトレッドが等しい〜〜〜?^^;



アッカーマンステアリングじゃなく、パラレルステアリングになってる?(爆)





いや、あくまでザクッと測った結果ですが^^;








(それにロールによるバンプ&リフトトー変化は無視してるので、実際は何が正しいのか相変わらず不明というw)






Posted at 2012/06/17 18:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2012年06月17日 イイね!

ル・マン24 〜 ライブストリーミング

こちらでライブストリーミングが見れます。


http://www.topnews.jp/lemans24hours

http://live.lemans-tv.com/en/

http://www.dailymotion.com/hub/x8p7_24-hours-of-le-Mans#video=xqxkvh



ただしイングリッシュ&フレンチですが^^;


Posted at 2012/06/17 00:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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