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老兵のブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

今年一年を振り返って

今年もまたいろいろトラブルに見舞われましたが、中でも3月のAPでのエンジンブローが堪えました(;^_^A アセアセ
何度目かのエンジントラブルなんで、それ自体に驚きはしないんですが、その為のいろんな対策をやってるつもりでも、また同じようになった事でどう次につなげたらいいのか、先が見えないという状態でした。

去年もエンジンにもっと優しくということで、回転数の上限を500rpm落してたんですが、今度はさらにブーストももう一段絞ってやってみる。
それが、復帰後のテーマでした。

そして夏から半年走ってみて、やっと確信が持てました。
水平対向エンジン、特にこのEJ20はAPでは7500rpmだったら大丈夫。
ブーストもオーバーシュートなら1.2k、通常最大ブースト1.0k。
この線が生き延びる境目です。(まあそれでも壊れるときは壊れるでしょうけど)

これでまた安心してサーキットで走ることが出来ます。
それに修理じゃなく、適正なメンテナンスを一定のサイクルでやれるようになるというのも嬉しいですね。

また、ツーリングもエンジントラブルに妨げられることも無く(笑)全てこなせたのも良かったですね。
3月の小国、5月の山都、8月の島原、10月の湯布院とどれも楽しいツーリングでした。
まあ、トラブルもありましたけど(;^_^A アセアセ

それから、いつもお決まりの日曜日の早朝行事=ラジオ体操SMSです。
いつものメンバーでいつものように毎回飽きもせず(笑)無事1年走ってこれて、本当に楽しかったですね。
そして今日、今年最後の締めくくりとして、SMS特別バージョン=小石原で今年最後の日の出を見よう!を無事済ましてきました。

今年もKRCメンバーはもちろん、またその他にも多くの車仲間と楽しく1年を過ごすことが出来て、本当に良い年でした。
感謝感謝!です。m(._.)m ペコッ

また来年も今年に負けないぐらい良い年になりますよう祈念いたします。
皆さまもまた同様に良い年になりますように。m(._.)m ペコッ

P1000035
P1000035
posted from フォト蔵

Posted at 2008/05/27 21:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2005年12月29日 イイね!

MINEでのブレーキトラブル

昨日の夜、M工場に行ってタイヤを540SからNEROに付け替え、ブレーキのエアー抜きをしました。
ただ問題はMINEを走った後、すごいブレーキの感触がおかしくなった事です。
エアー噛みとは別に、すっぽ抜けの症状が出ていました。
ステアリングを左右に大きく切ったり、路面状態の悪いところを通過したら、その後の1発目のブレーキが深くなっています。

この症状ってハブベアリングがやられた時に出る症状です。
でもフロントは左右とも最近交換済みですから、何がどうしたんだ?と不思議でした。
キャリパー自体のトラブルもある程度はあると思いますけど、なにかピンと来ないです。

ということで、リフトアップして先ずはタイヤを外して・・・


お決まりのタイヤの状態から点検しました。


左からLF,LR,RR,RFです。
トレッドの縦の溝の残り具合からバランスよく減ってるのが判ります。
キャンバー値、エアー圧等、ほぼ適正だったということでしょうか。
540Sのこの縦溝は浅くて真っ先に消えて無くなるんで、この辺りのチェックの目安になります。



次はパッドの残量を点検。


↑リアは左右どちらも4mmあります。         ↑フロントはR=3mm,L=2mmです。
リアはAPならまだいいですけど、フロントはもう限界ですね。


キャリパーのダストブーツも亀裂が入っています。

まだところどころに割れ目が見えてる状態ですが、長いことO/Hしてませんので、ゴム自体は相当劣化してると思います。
このままだと水やごみの浸入でピストンもやられるので、要オーバーホールです。



そしてこの時ブレーキのノックバックの原因が判明しました。
このアクスルナットです。

この左フロントのナットが半回転も緩んでました。(コレは締め付け後の画像)
この前ドライブシャフトを交換したときに、規定トルクでちゃんと締めてポンチも打っていましたが、それが緩んでたんです。
インプレッサでこのトラブルは聞いた事があります。
全てパターンが左側なんで、たぶんタイヤの回転方向が関わってるんでしょうね。
左は規定より少し強めに締めろ、って事を言ってましたが、こういうことがあるって事ですね。

もう一度しっかり締めなおしましたので、たぶんコレでもうノックバックは起きないと思います。
後はタイヤを入れ替えて、今夜の作業は終了しました(^_^)/

帰りにハンドルを左右に振ったり、駐車場で据え切りしてみたりしましたが、ペダルに変化は出ませんでした。
これでもう後は注文してるパッドが来れば1/8のEMZの走行会はOKです。


Posted at 2008/05/27 21:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2005年12月26日 イイね!

続・MINE走行会

楽しかった走行会でしたが、終わった後はいやーな点検です(^_^;)
どうしたかって?
決まってますがな~・・・シマエタブレーキパッドのチェックOTL

明るいところで先ずはパッドを点検すると・・・やっぱり







横から覗き込んで見ると、昨日の時点では6mmぐらいあったのが、今は2~3mmというところです。

MINEを走る以上これは仕方ないですが、これじゃ1月のEMZの走行会は走れません。
早速パッドを手配しないと(;^_^A アセアセ


それにエア抜きしてみないと判りませんが、キャリパーもオーバーホールが必要かもしれません。

でもこんな状態になっても、さすがBPFのCSRです。
最後までブレーキの効きは変わらなかったし、タッチに変化も無く、フェード知らずでした(^_^)v
ローターも問題無かったし、Sタイヤとのマッチング等納得の結果でした。

また良かったのはタイヤの消耗が少なかったことです。
さすがRE540Sです。
耐久性は高いですね。


Posted at 2008/05/27 21:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2005年12月25日 イイね!

久しぶりのMINEサーキット

今日はやっと雪雪雪の天気から晴れ続きの土曜日曜で、久しぶりの走行会日和になりました。
(^_^)/



90年代にMINEを走って以来、しかもインプレッサでは購入当初の2回ぐらいしか走ってなくて、その後はずっとAPばっかりでしたから、コースの攻め方もブレーキングポイントの感覚も、何にも無い状態で、何か新鮮な感じですごく楽しみでした。




どうしてMINEを走らなくなったかというと、インプレッサで最初走ったとき、純正パッドが(といってもSTiパッドで、4ポットだと思ってたのに)一発で炭になって、全く効かなくなったし(^_^;)

次に行った時はロッキードのZCがパッドが無くなって、鉄板ブレーキになってローター共々交換になったり(;^_^A アセアセ
さらにこの最初の時、炭になったパッドで無理やり止めようとするから、リアの対向キャリパーが開いて、Bオイルが漏れて純正ホイールの金の塗装が剥げて、キャリパーとホイールを交換したことがあったり(;^_^A アセアセ

こりゃあハイパワー車で車重がある車はブレーキがたまらんなーって。
2回走る毎にパッド交換、さらに今度はローター交換ってしてたら、走行料どころじゃないと思ったからです。

それで以後APの方に切り替えましたが、APも別の罠が(;^_^A アセアセ

ということで、雪でAPが走れなきゃMINE走るしかないと考えて(それに今はさらにブレーキ強化してるし)いっちょ走って来るかとなったわけです。(ETCを使いたかったという訳では決してありません/爆)

高速のめかりPAでritzさん、ゆうじさんと待ち合わせていざMINEへ。
パドックに着くとまだピットが空いてたので、ピット確保が出来ました。
とそこへFireさんとお師匠さんも到着。

それぞれ準備をして1本目のフリー走行に備えます。
私は今回、MINE初のSタイヤ走行です。(RE540S)
そしてリアキャンバーも1度に変更していますので、この辺の走りのチェックの意味もあります。

1本目はブレーキポイントを探りながら、またタイヤの感触も確かめて走りました。
この回のベストが1'46"381で当然ベスト更新です(笑)
数年前の新車状態でタイヤが旧NEOVAでのタイムと比較できんって(当時47秒)

そして1本目で昔の感じを掴んできたので、2本目は真剣に攻めてみました。
車両バランスは前後ともキャンバーを起こしましたが、結構良かったです。
やはり狙いは間違ってなかったようです。
特にMINEはこのセッティングが合うはずと思ってましたから。

でもブレーキポイントはまだ奥まで詰めれますね。
まだ数メートル余してます(1度走っただけじゃ無理っす)

で結局自己ベストが1'44"139
でもクリアが取れなかった ┐(´-`)┌

だけどエボといいバトルが出来て楽しかった~♪
今年のいい締めくくりになりました。

※車載ビデオの一部を公開します。
 エボとのバトルシーンです。  その1  その2  その3


ritzさんのいおりちゃん

ゆうじさんのR32


Posted at 2008/05/27 21:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2005年12月24日 イイね!

MINEの走行会に備えて

昨日の休みにタイヤ交換をする予定でしたが、雨が降ってるので止めました。<寒~い


今日は天気予報どおり、いい天気になったので夜付け替えようと思います。



でもその前に今日は朝早く起きて・・・・









買ったままで、まだ着けてなかったETCをバタバタ取り付けました(^_^)/



もちろん高速に乗りますよ~(笑)



ちなみに機種は
DENSO DIU-3800
アンテナ分離型
おしゃべりしないブザータイプ



この軽やかに「ピッ」の方がいいな~(笑)
Posted at 2008/05/27 21:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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