• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年11月27日 イイね!

秋のツーリング~伊万里・有田(2)

古湯に到着するとキッチョムさんがすでに来て待っていました。
そこで、さっそく連絡用のRadioを渡しセッティング。
同時に310さんと華子さんも持って来ていたキャリパー&ローター一式とビルシュタインの純正足を渡していました。

これはかなりの重量増です(笑)

この後につづくスペシャルステージを前に、
ウエイトを降ろせた2人はホッとした顔をしていました(^◇^)
(GTレース並み?w)

そしていよいよ本日一番のステージ、SS2へスタート!

古湯から天山に向かってどんどん登っていきます。
ちょうど先日のビデオで紹介したコースです。
前回ここを走ったときはドライでしたが、今回はウエット。
しかも高速ステージ♪

抑え気味に行かないとまじヤバイです(笑)

でも道路は改修されてずいぶんきれいになってるので走りやすいですね。
一気に天山を回って厳木へ。
下にダムが見えてきました。
下り始めは道が細く曲がってますが、ダム横まで下るとまた高速ステージに(^_^;)
そして厳木の町に入った所でSS終了。

さすがに後ろの方とは差が開いてしまいました。
牧瀬ICの入り口でまた隊列を整えて、今度は県道32を一路伊万里へ。
この区間はSSの設定はありませんが、車も少なくてとても走りやすく、ペースがいい道です。
予定通り9時30分ごろには道の駅「伊万里」に到着(^_^)/
ここで一旦休憩しました。



SS1、SS2とハードなSS&ウエットの負担が大きかったのか、みなさん無事に着いてホッとしていたようです(笑)
ここでの休憩の間、今までの走行中のあれやこれやの話で盛り上がったのは、言うまでも有りません(^_^;)

あとは伊万里市内まで目と鼻の先。
直ぐに市内に入って、市営駐車場へ。
車を止めると直ぐ前に商店街の入り口があります。
商店街に入って少し行った所にありました。

今日の目的地の一つ、「黒澤明記念館サテライトスタジオ」です。



1Fはショップとレストラン、2F-3Fが展示室となっていて、2Fは映画「乱」の時の衣装や台本などを中心として様々な記念品が展示されていました。
またアカデミー賞のオスカーの実物も展示されていて、非常に興味深かったです。

3Fは今回は映画「まあだだよ」の記念の品が多数展示されていました。
それと特別上映のビデオ(84分)で映画人「黒澤明」の人となり、映画に対する姿勢、彼が考える映画というものは何かなど、作品を交えながら紹介していました。

完成が待たれる「黒澤明記念館」ですが、予定は2010年、彼の生誕100年に合わせて完成するようです。

Posted at 2006/11/27 21:22:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2006年11月27日 イイね!

秋のツーリング~伊万里・有田

秋のツーリング~伊万里・有田前回の9月の計画が台風の影響で流れて、そのままスライドで今回のツーリングとなりました。
ツーリングが飛んだのは今までで初めてでした。
そのせいかどうか、今回は参加者も多くて11名となりました。

<参加者>
がっちょ、グランパ、310、デストロイヤー、ロダン夫妻、キッチョム、ritz、測量屋、北浦華子、老兵(敬称略)

ところがどうも天気が予報だと雨みたいで、台数も多いし神経使いそうです(^_^;)
急遽測量屋さん(お天気担当)にお天道様の要請をしました。
するとどうでしょう!
なんと朝起きたら降ってない!(^_^)/
朝の降水確率60%もなんのその(笑)
西の空を見ると雲が明るい。
第2集合場所の山浦PAまでかろうじて保っています。


これはもしかして、この後もOK?


ところがだんだん進むにつれて雨が~!(T_T)

そして、最初のSS区間、東背振~三瀬~古湯を走るときはもう完全に

フルウエット状態(^_^;)

測量屋さんの電池も朝で切れたようです。
こういうことも有ろうかと、今朝の出掛けにエアー圧を少し高めに上げていました(笑)
当然ウエットでもバッチリのNERO。

それに比べて神経ピリピリなのが、MR-Sの310さん。
新しいZ1は初走行だし、しかもウエット(笑)
さらに追い討ちがATCのメタルリアデフ←(組んだばかり)
デフ効きまくりでリアがひじょう~にピーキー(汗)

しかも、ここのステージではウエイトハンディ80kgを積んでましたから(←助手席にritzさん&キッチョムさんへ渡すローター&キャリパーw)

デストロイヤーさんはZ1を組んでの初走行。
最初のうちは手ごたえが判らないみたいでしたが、タイヤが温まってきたらいい感じになってきたようです。

北浦華子さんのレガシィワゴンのタイヤはRE050。
う~ん、やはり050はウエット強い!

がっちょさんはタイヤがもう目が無い(笑)
でも次のタイヤはNEROをもうすでに準備してるらしい。

ロダンさんはツーリング前にフロントをNEOVAに組み替えてました。
でもウエットでAWDに着いて行くのはやはりしんどいですね(笑)

ロドスタのグランパさんもニューNEOVAだけど、FRだしただでさえテールハッピーな特性が一段とズリズリに。

測量屋さんはマイペースで(でもたぶん必死かな?w)
彼もNEROですからウエットは大丈夫。
(でもいきなり山浦PAで華子さんからウエイトハンディを渡されてましたw)

それぞれの事情の中、それでもしかしガンガン行きます(笑)
そして無事SS1を終了。
キッチョムさんと合流する古湯に到着しました(^◇^)v


<つづく・・・・>
Posted at 2006/11/27 10:19:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2006年11月25日 イイね!

キッチョム号との比較

今までキッチョム号とはかなりパワー差が有るなーと感じていました。
ストレートスピードを比べても、気温による変化はありますが、いつもこちらの方が10km/h近くトップスピードが低いんです。
以前Fireさんの前車のGC8の時も、キッチョムさんと同じような感じでトップスピードに差が有りました。(彼らはいつも220km/h~230km/hを出していた)

しかし、今回ギア比の変更を考えてる時に、ふと・・・、
もしかしてその差はそれほど無いんじゃないかと・・・。

彼ら二人に共通してたのはむき出しのエアクリ(通称毒キノコw)
高地にあるAPでは、A/Fに影響するこいつの威力は、おそらくかなりあっただろうと思います。
自分でもこの前フィルターを新タイプに交換して、その違いをはっきりと感じましたから。

でもそれだけじゃない!

もう一つ彼らに共通する仕様。

ノーマルWRXのミッション!

もう一度じっくりと、ビデオを見てみました。
ストレートの伸び、
100R-250R、ジェットコースター下り・・・


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0143a.flv" name="FlashMovie" width="480" height="290" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

みなさん、どう思いますか?(笑)
2006年11月23日 イイね!

ミッションを積み替えました

今日は朝からZZRさんの所でミッションの積み替え作業です。

目的は前回のブログでも言ってましたが、サーキットでのギアのマッチングをより適正にするためです。
また同時に4、5速ギアのシンクロが磨耗してシフト時にガッてるので、新しいミッションと交換することで解決しようという訳です。

さっそくリフトに上げてミッションを下ろします。
そしてセンターデフ部分を分解して、DCCDユニットを取り出します。



それから新しいミッションも同様に分解して、ノーマルのビスカスデフユニットを交換します。
そしてミッションを組み立てて、元のように車両に組み付けます。




手順としては簡単に書くとこんな感じですが、その為には上からインタークーラー、フロントパイプ。
下はマフラー、センターパイプ、プロペラシャフト、ドライブシャフトを外さなくてはなりません。

バラスだけなら私でも出来ますが、さすがに組み付けは素人レベルを超えています(^_^;)
特にクラッチ回りは非常にデリケートですから、プロに任せたほうが安心です(笑)

結局10時ごろから始めて、昼食をはさんで6時ごろに完了。
そのあと、同時にお願いしてたブレーキキャリパーのO/Hも行って今日の予定はすべて無事に完了しました。

帰り道でテストしながら帰りましたが、やはりすごく良いですね。
シフトの感じがぜんぜん忙しくないです(笑)
スピードメーターとタコメーターの関係も、前回計算したとおり。
単純に言うと7500シフトで2速=100km/h、3速=150km/h、4速=200km/hとなっています。
(2速50km/h=3750rpm、3速50km/h=2500rpmから2倍、3倍計算して)

街中でも3速の伸びが気持ちいいです。
DCCDもちゃんと効くかチェックしましたが、問題無いです(^_^)/
当然、4-5速のシンクロもバッチリで、非常にスムーズにシフトできます。
やはり思ったとおり、当たりのミッションでした(^◇^)v


さー、これで次回12/10のAPが楽しみです(笑)

Posted at 2006/11/23 22:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/11 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
12 1314 15 1617 18
19 2021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation