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老兵のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

レアものゲット\(⌒▽⌒)/

レアものゲット\(⌒▽⌒)/syms racingの調整式フロントスタビです。

ダイヤルを回す事でスタビの強さを調整出来ます。

現在メーカーでは廃版となっていますのでGC用の画像はありませんが、SF系フォレスターのものを貼っておきます。
若干曲がり具合が違うようです。



27日28日のブログで書いてたように、最初に手を付けようと思ってたのがコレです(^-^;

ということで、400さんとフレームさんが当たりですね(笑)



サーキットをメインに考えるとバネレートを上げるのが正解だと思いますが、私的には厳しいものがある。
そこでスタビとなるのですが、ただしソレも同じようにただレートを上げたのでは厳しい。

ところが以前このシムスの調整式が出た時に、入れるのならコレだと思っていたんですが、あまりにも需要がなかったのか(値段も当然高かったですし)直ぐに廃版になってしまって導入するには至ってませんでした。

今回、いろいろ考えてスタビをもう一度検討してY!を徘徊してた時についに見つけたのがこのシムスの調整式スタビです。

これならセッティングが狙い通りにいくかも♪


ん?
29日のブログは何だったんだって?


それはY!対策のプチカモフラージュです。。。。゛(ノ><)ノ
よかった〜、競合なくて(^-^;

サブフレーム(メンバー)は2つほど試したい事があると言ったように2つ目です(汗)
ということで、今後もこちらについては頂いた情報を元にさらに検討を加えていきます(^-^;



Posted at 2009/07/31 23:14:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月31日 イイね!

後1時間・・・(^-^;ドキドキ

さー、


無事に何事もなく終わってね(汗)




Posted at 2009/07/31 21:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月30日 イイね!

シフトレバー延長後のテスト

例の作業の後写真ではご覧いただいてましたが、それだけでは実際にどういう感じか判りにくいでしょうからテスト映像を撮ってますので・・・。

まあこんな感じですが、いかがでしょう?(^-^;

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="432" height="244" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=244&file=http://e-krc.net/movie/TEST_MT.flv&width=432&height=244&image=http://e-krc.net/touring/image/touring.jpg&autostart=false" />
※映像の一部は3倍速で再生されます。


Posted at 2009/07/30 23:10:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

サブフレーム(リアメンバー)

サブフレーム(リアメンバー)妄想ネタの一つです(^-^;

リアの足回りを支えてるサブフレームですが、これをGD用のものに交換するという流用技をこの前から考えています。

そうする事で何が変わるのかというと、この◯のラテラルリンク部分が12mmほど上にずれるらしいのです。
そうなるとラテラルリンクの水平角度がロールした時にバンザイになりにくくなって、リアタイヤのコーナリング時の接地性能が上がると思うんです。

ただしこれはリアのグリップを上げようというのではなく(それだとアンダーになるので)
ロールしてあるところからキャンバー角が起きてくる特性を無くしスムーズなキャンバー変化にすれば、コーナリング中にいきなりリアが抜けるような動きが減少して、リアのグリップレベルを思い通りに決められるし、コントロールし易くなると思うんです。

でついでにリンクもブッシュからピロのモノに替えれば動きもさらにスムーズになると思います。

ということで、
詳しい情報をお持ちの方、または交換した経験がおありの方の情報提供をお待ちしています(^-^)/




参考>
整備手帳  リアメンバー比較


Posted at 2009/07/29 22:46:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月28日 イイね!

いよいよ手をつけるか・・・?

いよいよ手をつけるか・・・?このアペックスのN1PROを入れたのが2007年4月で、それ以前は新車を買って最初の年に着けた戸田レーシングのFIGHTEXダンパーでずっと走っていました。

その間1回O/Hをして使っていましたが、さすがにショック本体が限界に来ましてこのN1PROに交換したのですが、でも交換と言ってもダメになったリアだけでフロントはまだ交換してなくてFIGHTEXダンパーを使っています。

N1PROのセットがちょうど同じバネレートだったのと走ってみて違和感がなかったのも幸いして、リアだけ交換で問題無ければソレで良しってことで今まで来ていました(笑)

もちろん問題無いと感じたフィーリング通り結果(タイム)も付いて来ていますので、正解だったと思っています。



で以前からの妄想タイムの話ですが、今までの流れの中で考えてまして何かもう一つ足りないような気がしていました。

確かに気温が下がれば、あるいはタイヤが新しければ、計算通りのタイムが出るのは間違いないという自身はあります。

でもそれだけだとその上が無いので、タイヤサイズだとか軽量化だとかの妄想をあれこれと繰り広げていたんですが(実際はやる気もないのにw)



そうしてたら昨日のレブスピードを見てちょっとヒントを得ました(^-^)

そうだ!
まだ手つかずのところがあった!
ちゅうか、そこは必要性を感じてなかった<ストリート派として
だからすっかり忘れてた( ̄▽ ̄;)


とりあえずフロントを同じN1PROに交換して、
それから・・・ごにょごにょ・・・
そして・・・ごにょごにょ・・・



という方向で行ってみるか♪







あ、

まだひみちゅ(^-^;




追記>
黄色のS2000もよろしくお願いします(^-^)/

価格応談(笑)


Posted at 2009/07/28 21:54:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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