• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

今日はM工場へ

朝用事を片付けたら夕方までは自由なので、今からM工場へ出かけて来ます(^-^)

慣らしが終わったZONEのパッドを一旦外してラムズに戻します。
ZONEは次回のサーキット走行までお休み。

Posted at 2009/11/03 10:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月02日 イイね!

国東へ下見に行きました

昨日はツーリングの下見で国東へ行って来ました。
事前に考えていたルートのチェックと食事をする場所や温泉の場所のチェックです。

今回はお供にdestroyerさんとむんつんさんが同行してくれました。
destroyerさんはどうしようかと迷ってるようでしたが、「迷ってるなら来なきゃ!」という一言で参加決定(笑)
むんつんさんは、現地からそのまま延岡へ直帰ってことです(^-^)

最初に向かったのは耶馬渓ですが、ここは何度もご紹介してるので写真はナシ(^-^;
そして院内から安心院を抜けて山香温泉へ。

山香温泉の「風の郷」で一旦休憩。
軽く何かを食べたいなという事でレストランへ。
お昼にはまだ早かったんですが、さすがに朝から何も食べてなかったのでお腹がペコペコです。

早速目についたのが”志士サンド”♪
名前のとおりイノシシのバーガーです(^-^;
せっかくだから食べてみようってことでしたが、
下関の”クジラバーガー”の二の舞いになるかも?(爆)

ところがコレが意外にも美味しかったのでビックリ(笑)





その後は真木大堂から富貴寺と通って(雨でしたから立ち寄りませんでした)
両子寺(ふたごじ)へ着きました。



国東の真ん中にそびえる両子山の山麓にある天台宗のお寺です。
さすがに紅葉はまだでしたが、歴史を感じさせる風情のあるお寺です。
また奥の院へ登って行くと切り立った崖を掘って建てられた本殿が荘厳な雰囲気を醸し出しています。




その後、お昼の食事をすぐ近くの「両子河原座」というところでいただきました。

こちらはお蕎麦が美味しいという事で、私はとろろ蕎麦と鶏飯を♪
とろろ蕎麦は1000円、鶏飯は200円ととてもリーズナブル(笑)
量も意外にしっかりあってお腹一杯になりました。



蕎麦もコシがあって美味しかったんですが、とろろも自然薯で蕎麦と絡めてそばつゆに合わせていただくと、すごく美味しかったです♪

それから山を下って真玉の「仙人湯」という温泉に行ってのんびりして、そちらのお女将さんにおいしい地元の料理屋さんの情報を仕入れ、夕食はそちらでいただく事にしました。

それがこちらの「山田屋」さんです。
臼野漁港のすぐ近くにある活魚料理のお店です。




こちらの寿司定食をいただきました。
地物のお魚やエビカニイカタコがたっぷり♪
お吸い物はあさりのみそ汁。

これで1800円ですからお安い!(^-^)v




こちらも地元の人に聞いて行っただけにさすが「当たり」のお店です(笑)
とっても美味しかったです。
しかもかなりのボリュームです。

ということで、なんだか食べ物ばかりの紹介になりましたが(^-^;
もちろんちゃんといろいろチェックをして来ましたよ(笑)

以下にアルバムを作りましたので、どうぞご覧ください。


<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="600" height="375" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=375&file=http://e-krc.net/touring/movie/kunisaki.flv&width=600&height=375&image=http://e-krc.net/touring/image/touring.jpg&autostart=false" />


高画質(1280x800)の映像をご覧になるには→こちらからダウンロード

Posted at 2009/11/02 20:58:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2009年11月02日 イイね!

慣らし完了後のローター画像

慣らし完了後のローターの状態です。


フロントローター
しわしわは見ないように(^-^;




リアローター



フロント、リア共に当たりが全面に出ています。

薄暗くなっての撮影で、フラッシュを焚いてるので判りづらいでしょうか?(^-^;

皮膜もストリートレベルではせいぜいこれくらいです。

サーキット走行直後だとしっかりのると思いますが、ストリートを普通に走ってるとまた削れて薄くなりますね。

Posted at 2009/11/02 19:13:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年11月01日 イイね!

ZONE(53C)のレポ

今朝のSMSの後にパッドのチェックをしました。
軽い慣らしが終わった段階です。

現状のパッドの当たりはフロント、リア共まあまあそこそこの当たりです。
あともうちょっと熱を入れて、タッチが変わらなくなったら完了です。

フロント=53C


フロントは淵の部分がまだ青く変色していません。
あと少しです。


リア=53C

リアは当たりは出ていますが、やはりまだ十分熱が入り切らずに全く色づいてません。
こちらは今日いっぱい掛かると思います。



SMSのあと、続いてツーリングの下見に行きましたが、山から下りながらまたパッドに熱を入れていきます。
最初はまだブレーキを踏むと食い付くような感触が出ていましたが、下り終わる頃になるとタッチがしっかりして来て安定して来ました。
(食い付くとは皮膜が無い状態でローターをゴリゴリ削ってるようなタッチです)


ということで、ここからこのパッドのストリートのインプレです(笑)

まず普通のフラットなコースを普通の速度で流してる場合、
効きは若干弱く、ちょっと初期踏力が必要ですね。

これは時々しかブレーキを踏まず、しかも掛け方が軽いため、ローター温度が上がってないからだと思います。
つまりパッドのベストな温度域(200〜680℃)を下回ってる状態で、パッドのミューが立ち上がってないためだと思います。
このことから、冬の朝の通勤や高速道路などでの使用はちょっと注意が必要でしょう。

まあでもこのパッドを選ぶ方はサーキット前提でしょうから、ストリートの低温性能に期待はしてないでしょう(^-^;

ストリートでも峠の下りなど、ハードなブレーキングが続いた時には、しっかりとミューが立ち上がって初期踏力に対してもしっかりと減衰が出ています。
その後の踏み込みにもリニアに反応して、コーナー進入時のリリースもスムーズです。
当然下りでハードに攻めても、全くミューに変化がない所はさすがサーキットスペックです。

熱がかなり上がった状態でも、タッチにローターを削り出すようなゴリゴリという感じの嫌な変化も無く、皮膜がしっかりと乗ってる感じがあって、この辺も合格点ですね。


とりあえず、ストリートでのインプレッションはこんな所です。

帰って来たのが夜なので、慣らしが仕上がった状態の写真が撮れてませんので、また後ほど写真を撮ってからブログアップしたいと思います。



次はいよいよ本番のサーキットテストをしてみたいと思うんですが、・・・・、


いつ行けるんでしょう?   orz...




Posted at 2009/11/01 21:02:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月01日 イイね!

今日のSMS

今日のSMS今日は1日雨でしたが、早朝のSMSの時間はまだなんとか曇りの状態でした。

でももう落ち葉がすごいですね。
道路にいっぱい積もってて、滑りそうで危ないです。

のんびり上まで登って来て、ちょっとだべってると急に雨が降り出しました。


う〜ん、これから下見なんですけど(^-^;

まあでもこれで車が少なくなるからいいか(笑)

Posted at 2009/11/01 20:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | SMS | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation