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老兵のブログ一覧

2014年11月13日 イイね!

PRofec B-specII リセッティング

PRofec B-specII リセッティング昨日に引き続き、リセッティング作業。

ブーストLoモードとHiモードをそれぞれ微調整。








備忘録>
[ Lo ]
 SET 30%
 GAIN 10%
 SET BOOST 85kPa
 WARNING 120kPa
 LIMITTER 20%

[ Hi ]
 SET 36%
 GAIN 15%
 SET BOOST 85kPa
 WARNING 125kPa
 LIMITTER 20%






Posted at 2014/11/13 23:07:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2014年11月12日 イイね!

修理完了!

修理完了!フロントパイプの交換修理が無事完了しました。

今度のSYMSのやつは前のHKSのと比べて少し太いようで、タービンの遮熱カバーがパイプと干渉してなかなか取り付けづらかったみたいです。

それと下回りをチェックしてて、ステアリングラックブーツが破れてるのを発見^^;

大至急パーツを手配していただいて一緒に交換しました。







排気漏れが無いかテストである程度加給を掛けてみたりしながら帰りましたが、バッチリOKでした(笑)

ただバンテージに熱が入ってくると少し焼ける匂いがしてきたので、前オーナーは付けてあんまり使ってなかったみたいです。

たしかにパイプも見た感じ綺麗だったので、多分あんまり使わないうちに処分したんでしょう。





それと前のに比べて若干オーバーシュート気味なんで、ブーコンセッティングを見直して加給をもう少し抑えるセッティングに変更しないといけません。


Posted at 2014/11/12 21:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月11日 イイね!

ツーリングに間に合いそう

ツーリングに間に合いそうフロントパイプが明日到着するので、組み付けてトラブルが無ければツーリングには間に合いそうです(^^)

外したついでにタービンのチェックもしましたが、ガタもないようですし回転もスムーズでした。

中古タービンをずいぶん使ってるのでタービンの状態が気になってましたが、一安心(笑)


ちなみに↑のタービンの画像は入れ替えた当時のもの。
Posted at 2014/11/11 21:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月10日 イイね!

やっとGET(笑)

HKSのフロントパイプが壊れたので、替りのブツを探してましたが、やっとY!でヨサゲなのを見つけてゲト!(^^)/



SYMSのステンのタイプです(HKSのは鉄w)
丈夫さで言うとどっちが良いか分かりませんが^^;
でも若干軽くなるのかな?(笑)

HKSのはマフラーとつながる側のフランジがフラットだったので、フジツボのマフラーRM-01Aの純正形状のフランジ(球状ガスケット)とは合わないので、アダプターを入れて接合してましたが、SYMSのは純正形状なのでアダプター無しで接合出来ます。


競合なしで落ちましたので格安でした。

(仲間内で競合しそうだったのが直前で判明w)

危なかった〜(笑)


Posted at 2014/11/10 21:41:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

久しぶりにいろいろ試乗(^^)

久しぶりにいろいろ試乗(^^)今日はまだ車も出来て無いし。

雨だし^^;

こんな時は試乗に限るな(笑)



てことでのむさんと2人で久々の試乗に行ってきました。


まずはスバル。

新型WRX STIの試乗車がある黒崎店に行ってる途中、引野店の近くでSTiとすれ違いw

あれは試乗車に違いないと、すぐさま立ち寄ってみると、やはりすれ違った車は引野店の試乗車(笑)

さっそくお店のスタッフに申し込んでSTI Type Sに試乗。



走りだして直ぐにトルクの立ち上がりが早いのを実感。

2500rpmぐらいからグ〜ッと加速していきます。

もうひとつ感心したのが純正仕様のビルシュタインのサス。

初期の当たりは以前のSTIよりソフトな感じ。

路面の小さなギャップに対してしなやかでフラットライド。

大きなショックはしっかり受け止める強さがあって素晴らしい。

これなら下手に弄って扱わないほうがイイなと^^;

GRBののむさんもかなり感心したご様子w

いろいろ今後の参考になったようです(笑)



スバルの次はコレも以前から気になっていたマツダへ。

飯塚のマツダに行って、デミオとアクセラに試乗しました。






まずはデミオのSKYACTIV-D

1.5L ディーゼルターボ XD-Touring

6速AT パドルシフト付きの最上級車に試乗。


これが予想以上に素晴らしかった。

乗り込んで直ぐに感じたのが今までのデミオと違って内装がゴージャスにw

走りだして直ぐに感じたのはSKYACTIV-Dエンジンのパワー(トルク)

さすがディーゼルターボ。

おまけに6速ATのパドルシフトだから面白いw(CVTではありません)

ギアのつながりも良いし、ダウンシフトもスムーズ。

ブレーキングしながらきついコーナーに入るところで1速まで落ちるし(笑)

さらにMT好きにもバッチリな6速MTもあるしw



さんざん楽しんだところで、お次はアクセラ。

こちらも2.2L SKYACTIV-D XDに試乗。

内装のイメージはなんと先ほどのデミオと同じ。

操作系もほとんど同じ。

こちらも6速ATのパドルシフト。


ところがこちらはさらに驚きのトルク42.8kg(ディーゼルツインターボですからw)

なんとWRXとほとんど同じ^^;

さすがの加速でございます(笑)

パドル操作も忙しいw

ハンドリングと足回りはマツダらしいフィーリングで軽快。

しかし、これはかなり想定外でした(^^)


ついでにアクセラのSKYACTIV-G

1.5L NA ガソリンエンジンのタイプも試乗しました。

このエンジンをベースにチューンしたのが次期ロードスターに乗るみたいですから。

でも正直あんまりいいのか悪いのか分からず^^;

やっぱりその車に積んでみないと何とも言えないですね。



そんなこんなで、1日試乗三昧で楽しんで帰ってきました。







Posted at 2014/11/09 22:45:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
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