• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2006年2月17日

SPARCO EVO  

評価:
5
sparco FIBERGLASS RACING SEAT EVO
型はおそらく初期型のEVOではないかと思います。
というのもショルダーの滑り止めもありませんし、今の型と違って座面も他のところと同じ生地を使っています。

一番気になったポイントのすわり心地ですが、やはり思ったとおり他のシリーズに比べてゆとりがあります。
背中、脇、大腿部とも少しづつ弛めです。
それと、両サイド先端の高さが低くなってるので、車の乗り降りにもあまり窮屈にならないのがいいですね。

あと、座面と背面の角度ですが、もう少し寝た方が良かったんですが、バケットとしてはこれ以上は無理でしょうから、シートレールのポジション調整で前上がりにして、少しシートバックを寝かせたいですね。

取り付け幅は一般的な39cmではなく40.5cmありますから、シートレールにはBRIDのRO-typeを使い、それにインポートサイドステーを合わせることになります。
早速梱包を開いてベースとサイドステーを組み立ててみました。
幅を40.5mmに合わせて仮締めして、シートを合わせてみます。

少し寝たポジションが好みなので、前を一番上、後を一番下の穴に固定。
と目論んだんですが、後は下の穴までシートが下がりません。
シートの底がレールに干渉するので、中段が精一杯です。

前側のステーの穴位置を見ると後に比べて少し段違いに高くなってます。
そこで一番上の位置に固定すると、シートはそこそこ角度が付いていますねー。
これならいいかもしれません。
さあ、仮組みも済んだので、いよいよ車両へ装着してみます。

純正シートを外して社外へ・・・・・・・うっ、お重い!
やはり純正のシート+レールの重さは半端じゃない(笑)
計ってみないと正確にはわかりませんが25キロぐらいありそうです。
これで10kg以上の軽量化です

固定位置を合わせて前2本だけで仮止め。
シートに座ってみます。
若干ステアリングのセンターとズレています。
また外してシートが一番センター側に寄るように調整して、再度装着。
また座ってセンターを確認。
まだ若干センターより右にオフセットしてますが、これ以上は無理なのでコレで良しとします。

次にペダルを踏んでみます。
すると、前側が上がってるので、シート前端の膨らんでるスポンジが少し邪魔して、クラッチが奥まで切りにくい感じです。
シートバックの寝方は好きなんですが、仕方なく前を中段に再調整して下げてみました。

今度はペダルの操作も問題ないです。
穴位置は結局前後とも中段になったんですが、サイドステーの前後の穴位置がそもそも前が高いし、シートの方も前後の穴位置が傾くようにずれているので、なんとかこの状態でもいいかな?という感じです

形が決まったのでやっとここで本締めです。
そうそう、シートベルトの受け側も移設しないと純正ベルトが使えませんから、純正シートから外してこちらに装着しました。

シートの高さは純正とほぼ同じ位置になります。
もう少し下がるのを期待したんですが、これ以上は無理ですからここからは改造ということになります。
どうするかはしばらく様子を見てからにします。

そこで早速試乗に行ってきました。
やはりシートのホールドはいいですね。
綺麗に肩でGを受けてくれます。
わざと肩を斜めにひねるように体重を掛けても全くヨレません
ベースに固定してない状態で試し座りした時は少しヨレましたが、下がガッチリ固定されると、上は全くひねらなくなります。

この辺はシートレールの性能の良さというのもかなり重要な部分です。

クッション性もOK。
むしろ車体が跳ねた時に、体がシートのバネでピョンピョン跳ねないのでいいです。
ただ、ツーリングなどの時は腰の位置にランバーサポートが欲しいので、オプションのサポートを買うか考えて見ます。

今は着けたばかりですから、まだまだ納得いくまで微調整をして、もっとマッチングを取っていこうと思います。

このレビューで紹介された商品

sparco FIBERGLASS RACING SEAT EVO

4.21

sparco FIBERGLASS RACING SEAT EVO

パーツレビュー件数:161件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

sparco / FIBERGLASS RACING SEAT ERGO

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

sparco / CARBON RACING SEAT CIRCUIT

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

sparco / Rev ZipanG

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:38件

sparco / CARBON RACING SEAT Pro 2000 CARBON

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

sparco / FIBERGLASS RACING SEAT PRO ADV

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

sparco / EVO2

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:43件

関連レビューピックアップ

RECARO SP-JJ

評価: ★★★★

DEPO RACING SPG-08S

評価: ★★★★★

BRIDE ZIEG Ⅳ WIDE

評価: ★★★★★

RECARO RS-GS

評価: ★★★★★

BRIDE ARTISⅢ

評価: ★★★★★

RECARO RS-G Super Stark NU

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation