• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オトートくんのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

憧れのリッターSSへ!ついに納車です!

憧れのリッターSSへ!ついに納車です!本日ついに納車を迎えたGSX-R1000。

前日の曇り空から一転して快晴になった本日は納車には最高の日になりとても気分の良い朝を迎えました。午前中に自宅を出発して昼過ぎぐらいに両親と共にスズキワールド京都南へ向かいました。お店に到着すると既にマフラー交換されたGSX-R1000が在庫車両と共に並んでいました。その手前には下取りに出したGSX-R600も置いてあり店員さんの計らいで二台を並べての写真撮影をさせてもらいました。







車体を撮影したあとに僕も横に立って店員さんに記念撮影してもらいGSX-R600との最後の思い出を作ることが出来ました。

納車に関する書類等の手続きを済ませたら車体の操作の説明を受けました。基本的にはGSX-R600と変わらないけど最近のGSX-Rシリーズに搭載されているS-DMSの操作やメーターの操作を教えてもらいました。同時注文したETCの説明もこの時にしてもらいました。このあとの慣らし運転のためにシフトインジケーターの設定を店長さんに頼んだんですが、なかなか上手く設定が出来なくて手こずってました。店長さんといえど全ての車種の機能を理解してるわけではないのでこういう事もあるんですね。


オドメーターの距離はゼロかと思いきや2キロメートル進んでました。理由は検査場で少し走行するからと聞きました。GSX-R600の時はゼロからのスタートだったのでちょっと残念ですが、最初から自分でオドメーターを刻んでいけるのは新車だけの特権ですね。

一通りの説明を受けたあと店長さんが車体を外に出してくださり緊張の初ライディングを迎えました。新品タイヤなのでスリップダウンに気を付けるよう注意を受けました。僕も早々に『コケたから修理頼みますなんて電話したくないですよ~www』と笑いながら受け答えしてました。

今日までお世話になった店長さんにお礼を言って遂に出発の時が来ました。GSX-R1000に跨がりキーを回してセルを回しエンジンを始動するとヨシムラR-11サイクロンマフラーから低音の効いた心地良い排気音が響きます。GSX-R600より少し重いクラッチレバーを握りシフトペダルを踏みギアを1速へ。スロットルグリップを少し回してエンジン回転数を上げてから半クラッチでギアを繋ぎ発進する。GSX-R600に比べて明らかに豊かなトルクを感じながら発進していくGSX-R1000は慣らし段階ながら明らかにGSX-R600よりもパワフルなモデルだと感じました。
とりあえずパワーモードは最弱のCモードで走らしましたがそれでもGSX-R600と同等かそれ以上の性能が出ていると思うので良く走ります。慣らしが終わったあとの全開走行なんて絶対無理だなと思いました。
帰り道を慣らしのためのソロツーリングとして楽しむ事にして帰宅ルートを選定。ETCが付いているので京都南インターから京都東インターまでの一区間を高速で移動して京都東から国道161号線の湖西道路を走って帰りました。

国道161号線の道中に琵琶湖内に立つ鳥居が有名な白髭神社に立ち寄りました。ここは日の出の有名スポットなんですが、昼下がりの西日に照らされてる鳥居もなかなかきれいでした。






そのあとに冬のメタセコイヤ並木の状態が気になりマキノピクニックランドへ向かいました。紅葉を終えたメタセコイヤ並木は葉が枯れ落ちてあまり見応えがあるものではなかったです。それでも観光客はそこそこ来ていたしバイクに乗って来ている人もいました。




マキノピクニックランドを出発したあとは国道経由で湖周道路に出てのんびり自宅に向かいました。特にトラブルもなく無事に帰宅出来て良かったです。


冬なので日照時間が短いためあまり長い距離を走れませんでしたがそれでも100キロメートル以上走ることが出来ました。


GSX-R600とそんなにサイズが変わらないため自宅のバイク収納小屋にもすんなり収納できて一安心です。隣には現在再始動するために少しずつ修理を進めている初代GSX-R750が今か今かと復活を待っています。早く修理を終わらして同じカラーリングの二台を並べて眺めたいです。


無事に納車を終えたGSX-R1000。
ついに憧れから現実になりました。憧れていた物を自分の物に出来た喜びは例える事が出来ないほど嬉しいですね。これからこのGSX-R1000と共に新たなバイクライフが始まります。まずは購入してあるカスタムパーツの取り付けを進めていき自分好みのGSX-R1000に仕上げていきます。本格的なツーリングシーズンはまだまだ先ですが少しずつ慣らしを進めていって封印されたパワーを解放したいと思います。





Posted at 2016/12/18 22:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

憧れのリッターSSへ!車検証が出来ました!

納車が近づいてきたGSX-R1000。

本日スズキワールド京都南から電話があり車検証が出来上がったと連絡がありました。


車検証の日付を見ると12月14日に発行されているので車検受けたてです。展示されていたあのGSX-R1000は完全に僕の物になったんだなと実感しました。マフラーはヨシムラのR-11スリップオンが事前に届いていたのでたぶん交換済みの状態で検査を受けていると思います。出来ればノーマルマフラーの排気音を味わってみたかったなと思いました。

納車日は当初の予定通り12月18日の日曜日になりました。今のところ日曜日は天気が良くなりそうなので乗って帰ることが出来そうですが、新品タイヤ+ハイパワーの危険きわまりない組み合わせに冬の低い路面温度が更に追い討ちをかけてきますね。とにかく安全運転第一でいかないといきなりやらかしてしまいそうです。

納車までのカウントダウンが残りわずかです。今から楽しみで今まで以上にニヤニヤが止まりません。憧れのリッターSSはもう目の前です。納車日まで体調崩さないように気を付けて過ごします。
Posted at 2016/12/15 23:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月07日 イイね!

憧れのリッターSSへ!現在の進捗状況報告

無事に正式契約が完了したGSX-R1000。

先日スズキワールド京都南から電話があり現状の中間報告をいただきました。
内容は今週末辺りに書類審査が終わるとのことで、それから登録作業に入って17日~18日辺りが納車予定日になりそうだと報告を受けました。
納期が遅れるんじゃないかと気になっていたヨシムラR-11サイクロンマフラーも入荷しているみたいで納車時には既にマフラー交換済みになりそうです。見た目としてはヨシムラHPに載っているR-11サイクロンを取り付けたGSX-R1000とほぼ同じになりそうですね。

やっぱりGSX-R1000はカッコいい!ヨシムラマフラーがよく似合いますよね♪
こちらはメタルマジックカバーというステンレスカバーをカーボン風に仕上げたモデルが装着されてますが僕が選んだのはチタンカバーなので色合いが変わります。

ブルーグラデーションを採用したチタンカバーも選択できましたけど素地のほうがレーサーっぽいので好きです。

車体の方は着々と納車に向けて前進してますが僕の方も取り付けたいカスタムパーツの準備も進めていますよ。


先日のサービスマニュアル・パーツカタログに続きカスタムの定番であるフェンダーレスを筆頭に気になったパーツを仕入れています。本日車体を待たずして注文したパーツが到着しました。


僕がバイクパーツを買う時はWeb!keを良く利用します。社外パーツはもちろんですが、会員になっていれば純正部品も購入することが出来るので凄く助かります。事前に価格と納期の見積もりも取れるし、たまーに純正部品の値引きセールもあるのでついつい財布の紐が緩んでしまうときがありますね。

まだまだ気になるパーツがあるので追加注文の準備中です。納車と同時にカスタムパーツの取り付けラッシュになるかもしれません。今から楽しみでニヤニヤが止まりませんよwww
Posted at 2016/12/07 22:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1210574/car/2666803/profile.aspx
何シテル?   12/12 20:49
クルマとバイクを触るのが好きな溶接工です。『出来る事は可能な限り自分でする』をモットーにクルマ・バイクいじりを楽しんでいます。皆さんのクルマ・バイクいじりにも取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホイールベアリング交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:08:31
ホイールベアリング交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:08:25
AUTOBACS AQ デザインワイパー用替えゴム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 21:57:27

愛車一覧

スズキ キャリイ スズキ キャリイ
5年間所有したDA63T型キャリイから通勤車としての利便性を求めて乗り換えました。 スポ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
7年間所有したBCNR33スカイラインGT-Rを手放して乗り換えました。 ハイパワータ ...
イタリアその他 ピナレロ プリンス プリンス (イタリアその他 ピナレロ プリンス)
2019年モデル ピナレロ プリンス リムブレーキ・シマノR8000系アルテグラコンポ搭 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2017年にフルモデルチェンジするGSX-R1000のデザインがあまり好きではないので新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation