
9月20日(日)
晴天と曇り空が入れ替わる過ごしやすい気候のなか今年三回目のノーティーベアー奥伊吹ドリフト練習会へ参加してきました。今回は86/BRZが13台にS2000が1台の計14台!
僕は二ヶ月に一度のペースで参加していますが毎月参加している常連の方や、練習会以外にも自主練習されている方もいてバッチリ技術向上を感じる走りを披露してくれる方がおられるので、僕も上手く都合を付けて毎月走りに行けるようにしたいなぁと思ってはいます。
今回は先月末取り付けたVolk Racing TE37VSL 2021LIMITEDを参加者の皆様にお披露目する機会になりました。
朝イチは前後同じホイールで会場入りしたので、到着したら早々に車の周りに参加者の皆さんが集まりホイールに熱い視線が送られました(笑)
このホイールを提案したノーティーベアーの社長さんにはオーダーした事を話していましたが、顔馴染みになってきた練習会メンバーには話していなかったので皆さん驚いていました。練習会に参加する度にホイールが変わってる人って思われてそうですがもう変わることはないです(笑)
TE37VSLの評判は良く軽さを体感してもらった人もいたので、今後装着する人も増える!?かもしれませんね。
練習会の内容はいつもと同じで午前は定常円・8の字・サイドブレーキ車庫入れ。午後はサイドブレーキ車庫入れからの定常円・自由練習含む応用コース走行。
前回の練習会でアクセルコントロールの乱れを指摘していただいたので、今回は丁寧なアクセルコントロールが出来るように意識して挑みました。
定常円ではアクセルの踏み込み量を調整してなるべく5000回転あたりで円書きが出来るように励みました。86はレッドゾーンが7400回転からになっており2000回転程余裕を持たすことで次のコーナーへの振り返しのための加速がしやすくなります。
そのアクセル操作を意識しながら8の字へ挑むのですが、前回参加した時よりパイロンの間隔を広く設定されていたため難易度が上がってました(笑)
エンジン回転数に余裕を持たせ立ち上がりでしっかり加速をしないと振り返しをしてもパイロンまで飛距離が出せないため難しかったです。
8の字の途中で使っていたドリケツタイヤのトレッド剥離が起きタイヤ交換を実施。予備タイヤのドリケツタイヤも残量が少ないのでタイヤサポートを頼んでいる身内に自宅へ予備タイヤを取りに行ってもらいました。走りに行っていても自宅に取りに行けるというは地元民の大きなアドバンテージですね(笑)
サイドブレーキ車庫入れは安定して駐車スペースに停止させることは出来ても、綺麗に真横に停止させるためのスピードと角度の両立が上手くいかず斜めに停止してしまうことが多々ありまだまだ練習が必要だと感じました。
午前の走行で右フルカウンター時に"ゴリゴリゴリッ!"と音がしたので昼休み中に確認したらフレームとタイヤが接触していたため、スペーサーの厚みを20mmから25mmに変更しました。これで8.5Jインセット5というノーマルフェンダーの86では明らかに頭おかしいインセット数値に突入しましたが、はみ出し具合がかなりいかつい見た目になりこれはこれでありです(笑)
午後からのサイドブレーキ車庫入れからの定常円では初のパイロンぶっ飛ばしをしてしまいリアバンパーに傷を付けることとなりました。
サイドブレーキ車庫入れは上手くいってもしっかり減速が出来ておらず大きな定常円となってしまい、見事にリアバンパーの右側で弾き飛ばすことになりました。モータースポーツをすると必ず何かしら傷を付けることとなるのでいちいち気にしてても仕方ないです。
午後のメインイベント・応用コース走行一回目では各コーナーへの進入時にサイドブレーキを使い乗りすぎたスピードをしっかり減速しつつコーナーに向けた進入角度を付けられるように走りました。
コース走行では一回でもミスを出すとそのあとのリカバリーが上手くいかずミスを連発して挙げ句の果てに二回目のパイロンぶっ飛ばしをして左側のリアフェンダーにも傷を付けることとなりました。傷だけで凹んではないのでセーフですね(笑)
今日もうこれ以上パイロンをぶっ飛ばす訳にはいかないので、二回目からは丁寧な操作を心がけミスなく走りきることを専念しました。
そのあとはパイロンとお友達になることもなくまぁまぁ上手く走れて満足いく練習会となりました。
さすがに残量の少ないドリケツタイヤで帰るのは危ないので予備タイヤへ変更して帰宅しました。
実は僕の車を見てみんカラで見ている車が実は練習会用LINEグループメンバー同士だったことを知った方がいてビックリされていましたが、みんカラをチェックしていただいているとは思ってもみなかったので僕もビックリしてしまいました。
今回も関東エリアから参加された方やAT車でリピート参加された女性オーナーさん等、色々な方が参加されていたノーティーベアー奥伊吹ドリフト練習会ですが、今年は来月10月で最後となり11月は練習会に参加された方がメインの走行会でシーズンオフを迎えることになります。10月の練習会もすぐに定員一杯になると思いますので、興味がある方は早めにノーティーベアーさんに問い合わせてみてくださいね。
翌日9月21日は練習会で汚れた車の掃除で一日終わってしまいました。ドリフトはタイヤカスが車全体に付くので車内外の掃除が必要なので後始末が大変です(笑)
タイヤが接触したフレームもこんな感じになりまして…
タイヤにも塗料がバッチリ付いています。
タイヤハウス全体を洗ってからいつも通り適当な赤色缶スプレーで塗装して、スタビにもシャーシブラックをプシュー。
次回の走行会では初めからインセット5で走るのでもう少し接触が小さくなる事を期待します。
今回の走行中の写真は練習会で写真撮影をしていた方々に撮影してもらえました。僕は練習会不参加の時は写真撮影もしているので流し撮りもマスターしたいテクニックです。今後も走りと写真撮影のどちらも頑張ります!
Posted at 2020/09/21 23:21:26 | |
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