
普段乗りの愛車、JB23にジャダーが発生して困っていることを何度かブログに書きました。でも普段お世話になっているショップや近所のジムニー屋さんでは『直すことは直すけれど絶対とは言えない。それがJB23ですね・・・』などと言われており、一体どうしようかと考えていました。
しかもどちらのショップも、対策パーツでハブに常時無理なテンションをかけて揺れを強引に抑えるやり方や、トー角を付けてジャダーを発生しないようにするやり方など、根本原因を潰し込むものとは思えなかったので、預ける気になりませんでした。そんな内容でも10万円以上はかかるので・・・。
そんな中、ネットで見つけた修理工場がありました。
JB23のジャダー修理にかなりの実績があり、しかもそこで修理した車のジャダー再発は、今のところゼロとのこと。
少々遠方なのが難点でしたが、それで直るなら!ということで入庫予約をしました。それが3ヶ月前です。そうです、順番待ちが多いんですね。
そしてついに、入庫日を迎えることになりました。
指定された入庫時刻は、日曜の朝9:00
余裕を見て前夜の22:00に出発します。
まずは満タンに給油。
ジャダーの症状が出てから初めて乗る高速道路は怖い!
ちょっとしたギャップや凹凸でジャダーが起こります。
その都度、ハザードを出して路肩に寄せ、収まる速度まで減速します。
目的地に着くまで、20回くらい起こったでしょうか。(>_<)
SA、PAで休憩と仮眠を取りながら目的地を目指します。
コンビニ併設のPAは有難いです。
まさにオアシス。
夜が明けてからもしばらく走り、北陸自動車道の金沢を通過!
どこまで行くんでしょう?(爆)
朝8:00、目的の工場近くまで来ました。
ここで朝食を摂ります。
そして9:00、到着!
ここは福井県鯖江市!!
4x4専門ショップ、有限会社グローバルさんです。
早速作業開始。
この工場の修理の考え方は、とにかく足回りを新車状態に戻すこと。
オリジナルの対策パーツも組みますが、ナックルのオーバーホールを最重視します。
汚れを落とし、錆止めを施し、塗装する・・・らしいです。
しばらくは作業を見学していましたが、夜通しジャダーと格闘しながら走ったためか睡魔に勝てず寝てしまいました。。
そして6時間後、完成しました。
ジャダー修理に加えタイヤも新品交換し、万全を期します。
奮発してスペアタイヤまで新品にしてしまいました。
TOYOオープンカントリーR/T、計5本購入です。
下回りを覗くと、新しいラテラルロッドが組まれています。
もちろん、ハブベアリングとキングピンベアリングも交換済みです。
さて、ここからすぐに帰る気力も体力もないので、予約しておいた宿に向かいます。
私はアパよりルートイン派です。(爆)
さて、ホテルでしっかり休んだ翌日、自宅に向けて出発です。
北陸道はトンネルが多い。
左方向に日本海が見える区間も・・・。
工場萌え~、な人には堪らない!?
さて、帰りはSA、PAで休憩がてらリモートワークをしたので、家に着いたのはすっかり日没後。
気になるジャダー発生は、帰路はゼロでした!
直った・・・のでしょう。(^^)v
いや疲れました。
疲れたけど、これで安心して乗れるので良かった♪
Posted at 2024/06/24 21:34:45 | |
ジムニー | クルマ