• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirogucciのブログ一覧

2026年08月23日 イイね!

ポタリングも楽じゃない。。

ポタリングも楽じゃない。。暑い暑い、と言って土日2日間ともエアコンの効いた家に籠っていてはいけないですね。

本日の天気予報は曇り、最高気温30℃、最小湿度67%・・・
正直、自転車を漕ぐには蒸し暑すぎですがギラギラの直射日光に焼かれるよりはだいぶマシだろうと考え出発しました。

いや、でも本当に蒸し暑い。とても1日は乗っていられない。
14:00過ぎに帰宅。
走行距離56km、全然ダメだ。。
Posted at 2026/08/23 14:46:38 | コメント(1) | 自転車 | 趣味
2026年07月11日 イイね!

ケントE/Gオーバーホール完了!

ケントE/Gオーバーホール完了!MSG7さんから「引取りに来ていいよ」との連絡があり、行ってきましたよ。
まだいくつか課題があるのですが、走れる状態に仕上げていただいたので愛車を迎えに行きました。








僕のセブンと入れ替わりにMSG7ガレージに入庫するI先輩のケータハムZETECの助手席で向かいます。
なるほど。本調子じゃないですね。。


早速、仕上がったエンジンとご対面!
素晴らしい!


お、レヴリダクションセルが付いた!
これで始動性が良くなる♪
音もカッコいい。


とても静かにアイドリングします。
まさに手組みのエンジンって感じです。


今までのオイルクーラー、役に立っていなかったみたいです。(爆)
中華製ですが、今回新調しました。


今まで油圧計はありましたが、メーター変更で油温も分かるようになりました。
オイルクーラーのせいか、油温の上りは鈍い感じ。


エンジンだけではありません。ハブも強化しました。


自宅に帰る途中ちょっとしたトラブルがありましたが、オーバーホールしたエンジンは絶好調!


まずは3000rpmリミットのナラシです。
このあとは燃料ポンプ交換、ブレーキマスターシリンダー交換などやっていきます。
Posted at 2026/07/11 20:22:16 | コメント(2) | セブン | クルマ
2026年06月27日 イイね!

ケントE/Gオーバーホール進捗

ケントE/Gオーバーホール進捗昨日、MSG7さんから「エンジンをアイドリング中に油圧計の針が下がる」との連絡がありました。
万が一のことがあっては元も子もない、ということで一度載せたエンジンを降ろし再度開けたとのことでした。
エンジン内部に異常はなく、どうやら油圧計がちゃんと動いていないという結論になりました。ちなみに今の油圧計はVDOの電気式です。





写真中央が燃圧センダー。
これが機能しないと油圧計が正しく動きません。


MSG7さんの話では、本来はエンジン始動直後に油圧計の針はガンガン上がるのが正常とのこと。
え、だとしたらもう10年以上そんな動きしてませんけど。。(汗)
暖機運転終了後は動いていたので、油圧計の異常なんて疑ったこともありませんでした。どうやら油圧センダー内部のダイヤフラムが冷間時には固着しているのかもしれません。


そのまま元通りに修理するのであれば油圧センダーを交換するのですが、MSG7さんの勧めもあり、機械式の油圧計に変更することにしました。
このRACETECHの油圧計は油温計と一体の2針タイプで、機能面でもグレードアップします。油圧センダーが故障する心配ともサヨナラです。


こちらはオイルパンのボルト穴。ズレていますよね。
オイルパンの歪みが原因で今回MSG7さんが非常に苦労した箇所とのこと。


これは・・・素人目にも組付けが大変なのは想像できます。
ですが、オイルパンの交換は今回は見送りです。


残りの交換部品や修理手順の確認をして帰宅しました。
Posted at 2026/06/27 15:51:25 | コメント(1) | セブン | クルマ
2026年06月14日 イイね!

ケントE/Gオーバーホール進捗

ケントE/Gオーバーホール進捗MSG7さんから『エンジン載せられるところまで来たよ』との連絡をいただいたので、ドンガラ状態で自宅に置いてあった車体をMSGガレージに運ぶことになりました。









車体と部品たちを準備し待望の旅立ちに備えます。


ドンガラのエンジンルーム。


この姿も見納めです。


トラックに載せて運びます。
今回は夜じゃないので確認作業がしやすい。


MSGガレージに到着しました。
この場所は昨日までI先輩のZETECセブンが鎮座していた場所だ。


エンジンと車体、4ヶ月ぶりの再会!


エンジンはきれいに組みあがっていました。


この心臓が載るとは・・・楽しみすぎる!


ここからいよいよエンジン載せ作業。
完成までもう少し!


どんな乗り味になるんだろう。
楽しみすぎる♪
Posted at 2026/06/14 14:34:31 | コメント(2) | セブン | クルマ
2026年06月07日 イイね!

自転車散歩

自転車散歩暑くもなく、寒くもない。
おまけに曇天で刺すような日差しもない。
最高の自転車びよりでした。
走行距離45km、と軽め。
Posted at 2026/06/07 16:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「@NODA
ちょっと残酷らしいですね!?」
何シテル?   08/16 23:37
hirogucciです。 2011年5月31日からケーターハムオーナーです。この場を通してたくさんのセブン乗りの皆さんと交流できたらと思っています。 ケータ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ハコスカ•純正フルトラアンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 20:21:05
セブンと格闘の一日・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 00:51:07
JB23、ちょいカスタム (^_−)−☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 20:49:37

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W-10型 ランドベンチャーです。 クールカーキグリーンメタリック、4AT、カヤ ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
1995年式ケーターハム1700SSです。 長年こだわっていた4条件(ドディオン・キャブ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
カミさん用に増車。 しかし、自分の車にしたいくらいナイス! かわいくてエコノミー (^_ ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
基本は日常の足代わりですが、その気になれば1日400~500kmのツーリングにも難なく使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation