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かさい@LLNRのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

もげかけワロタ

仕事帰り、ホームセンターでお買いもの。
そして駐車場からクルマをバックさせた瞬間にひどい音発生。

あ~、またタイヤ留めにバンパー引っかけた…crz
というか先日交換した足回りは純正ダンパーと同等の全長なのだが?

被害状況を確認するためにクルマから降りたら、片側のバンパー固定部が完全に脱落。
取り付け穴からすっぽ抜けた状態なのでまだ助かりました。
これで長穴が千切れてたりしたら目も当てられない。
危うく店内に入り直して、ガムテープを購入する羽目になるとこでした。

とりあえず穴の中に軽く突っ込見直して処置完了。
(でも固定部にワッシャーが通っていないので、週末に取り付けし直し決定)
それでもバンパー自体がぐわんぐわんしとるなぁ、と思ったら取り付け各所がユルユル。。
家に帰ってから締め直したらボルト部分がほとんどゆるい。。
ヘッドライトの固定ネジもゆるゆるだった。。
ちゃんと確認しないとダメねー。

Posted at 2009/11/25 00:02:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月22日 イイね!

できたー

先週、アッパーマウント部のナットトラブルにより交換できなかった足回りですが、
やっと作業時間がとれたので(というか平日にできないよ)本日残りの1本を交換しました。
昨日は午前3時まで飲んでいたので若干の二日酔い。
軽微な頭痛を残しつつの作業、残っていたのが1本だけでよかった。crz
作業者以外、今回は特にトラブル・不具合なく作業終了。

それにしてもリア側は車高が上がったなぁ。
両方とも指3本くらいになったが、まぁこれくらいがちょうどいい。
というか右フロントの車高だけがまったく上がってないのだが?
なぜか指1本くらいになってますが、なぜ?
そのうちアライメントもとりたいので、その時に合わせて点検してもらおうかなぁ。
そろそろ見えないところでトラブってそうな雰囲気。そんな感じ。

大きなトラブルが出てたらいろいろ考えますからねぇ…。
しかし楽しみにしているクルマの発売にはまだまだ先。それまでもってくれ…。
というか、次期ロードスターってダウンサイジングされて2012年発売って、マジ?
先日公開されたFT-86も2012年に発売だそうですが、コンセプト的にはRSが面白そう。
というかそろそろ大衆車も含めてクルマの大型化には歯止めをかけるべきでは?

と、最近はそんなことを思ってますが、そんな最中に上司がセルシオを買いました。
で、ちょっと乗せてもらいましたが、ありゃいかんですわ。
あんなの毎日乗ってたら人間がダメになる。快適すぎるわw

まぁ、ああいうのはセレブの特権なのかねぇ。
Posted at 2009/11/22 20:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月16日 イイね!

適材適所

ビル足イイヨイイヨ!
まだ1本だけKONIだけど、リアなんでまったく気にならないw

通勤の往復だけですが快適この上なし。
ほどよく踏ん張ってほどよくいなす、街乗りに限って言えば本当に素晴らしい足ですね。
ただちょっと速度を上げると動きについてこれてない感じがしますが、
タイヤがエコスということもあり、まったくもって攻める気にならない組み合わせです。
ん~、こりゃ正解だ。

あとはブレーキパッドをノンアスタイプに変えてやれば理想形かな。
欲を言えばアイポイントをあと数センチ下げたいところですが、
シートレールが底止めタイプなのでこれ以上落ちないしなぁ。

あと、今更になってハードトップを乗せてみたい誘惑が再び。
…だれかくれw

Posted at 2009/11/16 21:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日 イイね!

所詮素人なのです crz

所詮素人なのです crz足回りの交換作業を実施しました。
長きにわたってお世話になったKONIさんの代わり
ビル足ですが、ただのビル足ではない!
パーティーレース向けに販売されたクラブマンパック(相当)です。

『相当』というのは、アブソーバー自体は他で使っていたもので、
そこに新品同様のクラブマンバネとNBアッパーを組んだものとなってます。

で、作業の方ですが某氏の補助のおかげで要所で助けられました。
というか、純正レベルのロングケースのサスを1人で交換ってボクにはムリ…。
アームを切り離した際に取り外す隠しボルトを戻すとか、もう慣れてないと無理じゃね?
むっちゃくちゃ時間かかりましたよ。しかも片側のネジ山をなめそうになって涙目。。
そして極めつけはリアのアッパマウントのボルトを外す際、ナットが1つバカになっとる。。

…もうこれは私の手に負えない

そう判断して、足回りを3本交換した地点でこの日の作業は終了。
現場を片づけてそのままディーラーへ駆け込み助けを求めました。
そして1時間くらい粘ってくれたのですが、結局「破壊しないとムリですね」
ということで、アッパマウントのボルトを1ヶ所切断しました。
来週、残りの1本を交換します。

そういえば気になる車高ですが、左側がめっさ高くなりました。
指が3~4本は入る車高に大変身しましたが、なぜか交換の終わった右前は指2本といったところ。
なんでこんなに極端な左上がりになるかなぁ…。
Posted at 2009/11/15 20:31:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月11日 イイね!

あと数日

日曜日に足回りの交換します。
ヒマな人、一緒にや ら な い か ?
いや、たぶん寒いだろうから、サックリ終わらせたいのさ。
報酬はご飯オゴリで。

長きにわたってKONIさんにお世話になってきましたが、
クルマの使用状況が以前とは大分変ったので、(たんにサーキット行かなくなっただけ)
現状に対して最適化をはかるということで、ついにサス交換に踏み切ります。
まぁ、単純な話、好みの足回りがやっと希望値段内で手に入ったというだけの話です。

正直、通勤メイン&たまに山道ドライブという使用状況だと10kg級の足回りっていらない。
たまにサーキットを走りたい欲求にかられることはあるものの、
いろいろと考えると「そんな場合じゃないよなぁ」という結論に達するし、
経験上、「こういう時はどうすればいいか」という答えがある程度出てしまっている。
そして、その『仮想のリターン』を得るために『注ぎ込まざるを得ないもの』(この場合、時間とかお金)
を頭の天秤にかけた時、どうやってもそのバランスがとれないという結果が出るし、
いざ余裕ができてサーキットに復帰したとしても目標が持てない。

目標がないとモチベーションを保つのは困難です

モチベーションもないまま、なぁなぁでサーキットに通うほどセレブでもありませんし
そんな状態でサーキットを走っていれば、間違いなく事故に遭遇するでしょう

そんなわけで、とりあえず一段落

Posted at 2009/11/11 22:41:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「ガソリンカードの切り替えを検討中。エネオスのカードって3種類あるけど、どれが1番いいのぜ?」
何シテル?   03/28 18:54
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