寒さが厳しい今冬に備え、愛車のバッテリーを交換しました♪
純正 → パナのcaos → エネオスのVICTORY FORCE PREMIUM x 2 と来て、
ついにと言うか、
ようやく念願の
ドライバッテリーへとたどり着きました(^-^)/
↑普通のバッテリーと違い、シュリンクラップされてます。
今回入れたのは、
オプティマのディープサイクルバッテリー・イエロートップです。
色的には、
青 → 赤 → 黄色 と来ています♪♪
青・赤・黄色の~バッテリーを付けた~♪


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私自身、ドライバッテリーに対し、ノートパソコンのバッテリーの様な物を今までイメージしてきました。
ですが、車用は(普通のバッテリーにも使われている)「電解液/希硫酸」が密閉されている状態のバッテリーを一般的にそう呼ぶようです。
もちろん横にしても逆さま状態でも使えるので、変わった配置で使用する車もあるのでしょうね(^-^;
完全密閉型なので耐振性や耐衝撃性にも優れていて、それゆえ安心なのが嬉しいです。
そのオプティマの中でも、ディープサイクルバッテリーのイエロートップを選んでいます。
ディープサイクルとは、フル充電から空になるまで使い、またフル充電してから使うような、まるで充電式電池のような厳しい使い方のことで、それに適したのがイエロートップというわけです。
バッテリーを何度も上げては、そのたびにフル充電している自分にはぴったりだと思いました(^-^;
普通のバッテリーでこれをやると、なかなか回復しないし、場合によっては逝ってしまう可能性もあるんですよね…。
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前置きはさておき、早速装着しました♪
黄色はどうかな?と思ってましたが、なかなか新鮮な色合いですよね!?
サイズ的には普通のBサイズバッテリーなので、ただ入れ替えるだけで済みました。
前回まで使っていたのが、たぶん国産最強のエネオスVFP(GSユアサ製)なので、パワー的にどうなるのか楽しみでしたよ。
実際使ってみると、エネオスのフル充電時よりもパワーがある感じで、ヘッドライトが明るく(=黄色く)なり、オーディオの音圧(音量)もわずかながら上がりました♪ もちろん新品なのも大きいです。
詳細は、後日パーツレビューへ載せる予定です。
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毎度上がりやすい車質なこともあり、今回は
「バッテリーカットオフスイッチ」を導入してみました。
いわゆるキルスイッチで、バッテリーのマイナスターミナルに直接接続するモノです。
丸い部分を下まではめると電気が流れ、ゆるめると遮断される仕組みです。一見一体型のように見える本体も、上下に組み合わさっています。
今回は調子に乗って(!?)、
「バイパスヒューズキット(メモリーセーバー)」も一緒に付けました。
内部に見慣れないスティック型のヒューズ(16A)を用い、バッテリーカット時にも電流を流すという代物です。
導線が細く、微弱電流しか流れないというふれこみでしたが・・・
実際はけっこう流れてるようです・・・(^-^;
信用してしばらく車に乗ってなかったら、セルが回らない事態に…(爆)
>早速充電して回復(笑)
結局、このキットで電流を解放するのはやめ、特定の機器だけに流そうと画策中です。
オーディオ、ナビなど、一々再設定するのが面倒なので・・・
その後、ターミナルからバッ直したマイナスコード(10ゲージ線)を車内に引き入れ、現在ヘッドユニットだけ常時繋いでいます。
そういうわけで、今後しばらくはこのオプティマを愛用していきますよ(^-^)/
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【おまけ】ここ最近購入した
(※)、車関連の(どーでもいい!?)小物たち
※ファイヤーマスターのぞく
・Scott ショップタオル

濡れても平気な紙タオルで、色々と便利に使えます。
モノはけっこう大き目。
・
ファイヤーマスター

高機能な車載品。それでも使わないのがベスト!?
・デルタフィットワイパー

かつてないアイデア商品? 内外のガラスに使えます。
・東レ・トレシー

これでサングラスやメーター類を拭くと傷がつきません。
ナビ画面にもおすすめです。
・フクピカ 各種

各種用途別のフクピカです。普通版のフクピカも車載中。
・3M製コンパウンド・ハード1&2 リキッド

プロ御用達? 洗車傷や軽い擦り傷磨きに使ってます。
・フットポンプ

二台購入で、一台は車載。メーターがアバウト…(^-^;
・車検対策?

あまり効果なし!?
・タイヤ摩耗計

最近こまめに計ってます(汗)
・
電波時計

夜見やすくて、とってもお気に入り♪
詳しくはパーツレビューで(^-^)/
P.S 【おまけ】は、あくまでブログのおまけですので…(^-^;
P.S 2 YU-さん、元気出してね!!
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くるまのパーツ | 日記
Posted at
2009/12/21 04:31:24